• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

中華街で見た獅子舞について

おとつい(5月3日)に横浜中華街に行ってきました。 そこで獅子舞を見たのですが、どなたか詳しいことを教えてください。中国の方に聞いたのですが、「日本語ではどういうかわからないが、中国語ではウースーと言う」そうです。 10人あまりで1チームを作っていて、旗や棒を持った若い女性が露払いのように先導し、大きな太鼓(皮が水平)と小さいどらとシンバル(二人)が刻むリズムに乗って、二人組の白い獅子がお店の前で踊った後、中に入って行きます。しばらくして、後ずさりしながら出てきたあとに、店先の上のほうをパクパクして爆竹が鳴り響き、また次のお店に向かいます。よく見ていると、最後のパクパクは、貼り付けてあるご祝儀をとっているようでした。 ネットで調べると、春節(旧正月)でやる採青(獅子舞)と同じもののようなのですが、時期が違いますよね。ゴールデンウィーク用の、つまり観光用の出し物だったのでしょうか? それとも、年に何回かやるものなのでしょうか? また、ウースーの意味と漢字表記を教えてください(採青で、ご祝儀のことですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o24hi

こんにちは。  断片的な情報で申し訳ないです。  採青は春節祭で、本来、2月に実施される様です。  春節を企画の中でもメインイベントの一つで、「採青(さいちん)」と言うそうです。  各店舗がお店の商売繁盛の願いを込めてご祝儀袋を用意して獅子を待ち、その願いが叶えと獅子がお店を一軒一軒舞っていきます。 △名前の由来  「採青」という名前は、昔は獅子舞に渡すために用意するご祝儀袋は、獅子が大好きであるといわれる青菜で作られていたそうです。そこから獅子が「青を採る」→「採青」と名付けられたと言われています。  なお、今回見られたのは、国際仮装行列(みなと祭り)の一環として参加されている、「採青行事」をご覧になったのだと思います。例年5月3日に行われていますので。 http://www.zzz-eiji.com/gallery/c-town/photo0200.html

参考URL:
http://www.zzz-eiji.com/gallery/c-town/photo0200.html

質問者からのお礼

ありがとうございます。タイミングが良かったのですね。 そうすると、ウースーと言うのは、「獅子」のことなんでしょうかね。 採青の由来、参考になりました。