• ベストアンサー

アーサー王のアニメ

DIONで無料で配信されていたディズニーのアーサー王物語を見たのです が、依然テレビで最後のほうだけ見たアーサー王のアニメと違うようです。 具体的には 最後にアーサー王のその後を魔法使いが語る点は同じなのですが 昔見たのは、これから先、円卓の騎士などの話もあるがこのくらいでと いうような感じで語って終わるのに対しディズニーでは騎士を平等に扱 うため円い机で・・というように具体的に語って終わります。 あと昔見たほうはアーサーは魔法使いと一緒に歩いて剣を抜きにいく 展開だったと思います。 何か知っていらっしゃればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Diogenesis
回答No.1

DIONで配信された『アーサー王物語』は ディズニー作品ではないと思うのですが。 ディズニーでアーサー王と言えば 『王さまの剣』(のちに『王様の剣』に改題)ですね。 昔ごらんになった作品はたぶんこれでしょう。

参考URL:
http://sol.oops.jp/hazama/sword.shtml
gunsuke77
質問者

お礼

確かにディズニーだともっと色がきれいですね。 昔見たものがディズニーのものだった気がしました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• lesson
回答No.2

日本でアニメ化されたアーサー王作品といえば「円卓の騎士物語 燃えろアーサー」とその続編「燃えろアーサー 白馬の王子」だけだと思いますが。 第1作は円卓の騎士の数人が集まるまでの話で、本来はランスロットの息子としてかなり後に出てくるはずのガラハッドが血縁関係のない少年として仲間になるなど、ほとんどオリジナル設定の作品でした。 第2作となるともう完全に原作の色は消えて、最終回に前作の騎士達が応援に駆けつけて、空飛ぶメカ馬に乗った敵ボスと決戦するという、ほとんど仮面ラ○ダー的なラストで終わりました。 アーサーの義兄・ケイなんか原作ではかなり根性の悪い人間だったのにアニメではかなりできた人物と描かれたあたり、もともとの作品の黒い部分を消すのにスタッフも苦労はしたようです。かわりにそのケイは、アニメではあっさり殺されてしまいましたが…。 http://arthur.jog.buttobi.net/ 燃えろアーサー普及委員会

参考URL:
http://arthur.jog.buttobi.net/
gunsuke77
質問者

お礼

日本国内のアニメを紹介していただきありがとうございます。補足するのを忘れていたのですが昔見たのは外国風のものだったので、この作品とは違ったと思います。