• ベストアンサー

賃貸 アパート経営

将来的に賃貸 アパート経営を模索しております 自分なりに希望があるのですが はっきりまとまっておりません 経営ノウハウやサイト等があれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mhasi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

まず、そちらの条件はどのようなものでしょうか? 1.土地の有り無し 2.建物の有り無し 3.この地域の需給(周りの賃貸で空き家がたくさんあまっているか?) 4. 1.2.の膨大な初期費用を何年以内でペイする予定か? などです。 たとえば自宅を持っていて転勤で空き家になったため賃貸するなどの場合は関係ありませんが、1.から検討されている場合は、ペイできるまでの期間が長くリスクもあると思います。

zxcvqwerasdf
質問者

補足

土地有り 更地 周りにアパートがあるほうだと思うので 空き室も多少あるかもしれませんがその点は確定的なことはいえません    以上の条件として ペイ期間は15年から30年くらいの間、そのとき手持ちの頭金で変わると思います どこか相談に乗ってくれるような良心的で誠実なサイトありますか?

その他の回答 (2)

  • mhasi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

>土地有り更地 >周りにアパートがあるほうだと思うので >空き室も多少あるかもしれませんがその点は確定的なことはいえません > 以上の条件として >ペイ期間は15年から30年くらいの間、そのとき手持ちの頭金で変わると思います >どこか相談に乗ってくれるような良心的で誠実なサイトありますか? 2回目回答のものです、補足ありがとうございます。 >土地有り更地 大事な土地維持費なども考えるとをそのままおいておけませんね >ペイ期間は15年から30年くらいの間、そのとき手持ちの頭金で変わると思います 私の感覚では、ビックリしました。15年以上もペイできなくで本当にいいのでしょうか? ペイできるまでの期間は入居者がそこそこ入ってくれるかずっと心配する必要があります。 最新設備のアパートを立て格安家賃ならば周辺より入居率は確実は高いと思います。 しかし、業者に相談するとアパートを建ててもらうのが一番の目的かもしれませんので慎重に考えられた当方がいいと思います。 ちなみに、当方は借家を持っており入居募集前に100万円ほど改装しました。 改装をお願いした業者は、不動産仲介もやっておりその業者に家賃保障をつけてもらい業者より家賃をもらっています。 このような場合なら業者もある程度業者の収入に跳ね返ってくるので真剣に考えてくれていると思います。 でもこのシステムでもWebを見ているといろいろな意見がありますので気をつける必要があるかもしれません。

noname#13266
noname#13266
回答No.2

参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.ohyasan.com/

関連するQ&A

  • 賃貸アパートの経営は?

    賃貸アパートの経営は、難しいのでしょうか?いい物件はどのようにさがせばいいのでしょうか?これから一人で生きていくための資産運用には、どうでしょうか?

  • アパート経営について

    アパート経営について 大O建託とか空き地に小さな2階建てのアパートを作るのが大変流行っておりますが、将来的にも有効なんですかねぇ?30年一括借り上げですか?そういうのとか。 なんか作らせたもん勝ちって感じであっちもこっちもできてますけど。 不景気になってからはウィークリー賃貸の類は派遣会社等の利用がなくなったせいかガラガラだったりしてますし。

  • これからアパート経営

    2008年-2009年頃にアパート経営したいと考えております。 賃貸需要がある地域ですが、競合が多く古いアパートにはこの時期で 空き室が目立っております。 さらに新しい物件が続々建設中です。 そんな中で中古のアパートを3000万程度で購入したいと考えて おります。利回り8%を予定しております。 空き室問題に関しては一人暮らしの学生と独自のルートがあるので 新築アパートが続々建設されても自信はあります。 それがアパート経営に携わろうとしたきっかけです。 しかし、これから高齢化だったり、日本の資産に投資してお得なのか など考えています。 また、そこのアパートを買えば、自分の住みたい地域にマイホームを 買うのが遠ざかってしまいます。 若いうちに都会暮らしを楽しみたいと思っています。 実際、慣れた方はこれからも棟を増やしていきますか? 雑誌などでアパート経営されている方の記事を読むとこれから アパート経営していくのはやばいようなことが書かれてあります。

  • 鹿嶋でアパート賃貸経営しているのですが、

    お世話になります。 ただいま茨城県、鹿嶋にてアパート80部屋の賃貸業をしているのですが、常時20%ほど空き室があります。 家賃を多少下げたところで、これと言って効果はなかったのですが、 どなたか、アパート経営されている方で、私はこういうやり方で不況下でも、空き室を減らしたみたいなアイデアがありましたら教えて頂きたいのですが、 お安くして、企業の寮ですとか、生活保護で役所経由で賃貸するなど 何か具体的なお話聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 突然、学生アパートの賃貸経営を任せられて困っています。

    身内の者が亡くなり、アパートの賃貸を任せられることになりました。 今までは非常に古いやり方でワンマン経営していたようで、学生への 手紙や張り紙は毛筆で書かれているという状況で、引継ぎ資料など ほとんどありません。 3月で、ちょうど入れ替わりの時期ですが、何をどうすれば良いか、 今後の予定をどうたてていいのかすら見えない状態で 非常に困っています。 賃貸アパートのローン返済もあり、とにかくこの学生の入れ替えを 無事乗り切りたいのです。とり急ぎ、  ・部屋設備の点検チェックシートなどの入居時に配布する書類  ・一年を通しての大家としてのスケジュールや各種資料 などについての情報が載っている書籍やサイトがあれば とても助かるのですが、どこかいいサイトはないでしょうか。 今まで普通のOLだったので、会社を辞めて実家に戻ってきましたが、 どうしてよいのか手順がわからず困っています。 アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃貸経営をするさい取得していると便利な資格。

    父がアパート経営、賃貸経営をしているので。 将来は父の仕事を継ごうと思っています。 賃貸経営をするさい、取得していると便利な資格を教えてください。 とりあえず宅建と、税理士は取ろうかなと思っています。 ちなみに父は建築士(二級ですが・・)の資格をもっていて、 リフォームやちょっとした修理などは自分でやっています。 自分もそうしたいなと思っているのですが、 素人では無理ですよね・・。

  • アパート経営について

     婚約者がアパート経営をしてます。といっても、管理は彼の親がやってますが。結婚と同時に私が運営をすることになりました。経営は順調です。もう1棟アパートを経営したいと考えてるのですが、地域性についてです。今やってるアパートは私の土地勘のないところなんですが、今、話題のカリスマ大家の鈴木ゆりこさんの本を読むと土地勘のあるところで、と書いてあります。鈴木さんは、安い物件をリフォームして貸して高利回りとか、ご近所の人に聞き込むとかあります。私の土地勘のある地域は全国でも生活レベルがかなり高い地域です。医者、経営者、大企業の役員が住んでる郊外ばかりです。(うちは全く違いますが)  なので、こういう地域でアパート経営は難しいという事でしょうか? 高級賃貸ならいいのか? 鈴木さんみたいに聞き込みできる地域ではないですし。コミュニュケーションもないし。高級なワンちゃん連れたマダムばかりです。土地勘なくても、もっと違う地域を選べばいいのでしょうか?アパート経営の諸先輩方教えてください。

  • アパート経営のノウハウを書いてあるお勧め本

    アパート経営についてのノウハウ、裏ワザなと、読んで得した本など、あったら教えて下さい。沢山あり過ぎて、チョイスが難しく、できたらお勧めの本に出会いたいです。

  • アパート経営?

    初めて質問します。 現在、亡くなった父から相続したアパートを経営しています。 ●土地100坪(建蔽率50・容積率80) ●アパート2階建て(築30年以上なので入居者は半分ほどしかいません。) ●駅から徒歩2分(ちょっと田舎) ●貯金約500万円 ここの建て替えで悩んでます。 ご覧のとうり資金はあまりありません。 古いアパートなので入居者も古い方達ですので立ち退きも悩みの種です。 近い将来、同じようにアパートを建て替えるか、自宅+月極め駐車場にするか迷っています。 近くの新築~3年くらいの1Kアパート(ハイツ?)の家賃相場は、55000円前後です。 名義は私なのですが、管理などは全て身内に任せていますので、どうすれば良いかわかりません。 私自身、賃貸マンション暮らしなので家も欲しいですが、将来を考えれば収入も欲しいです。 無知なのでどこに相談して良いかすらわかりませんし、相談するのも怖いです。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • アパート経営の勉強

    私は21歳の会社員(男)です。 私の家は、アパートを経営をしています。 ちなみに私自身は、民間企業の方に勤め始め、経理や労務の仕事をしています。 将来的に、このアパート経営を担う時が来るのですが、アパート自体、当然老朽化しますし、私から言えば負の遺産なのでは?っと考えつつあります。 正直、このアパートが相続されたら売ろうと密かに考えてる下衆だったんですが... 祖父は、アパートに思い入れがあり何とか続けて欲しいらしいです。 私自身、社会経験がまだまだ浅くよく分かってはいないのですが、しかし来るべき将来のため勉強はしておきたいと考えています。 そもそも、アパートを経営するにあたって勉強することとは何ぞやって感じなんですが... そこで、アパート経営に必要な資格や、知識にはどのようなものがあるのか教えて欲しいです。