• 締切済み

突然、学生アパートの賃貸経営を任せられて困っています。

身内の者が亡くなり、アパートの賃貸を任せられることになりました。 今までは非常に古いやり方でワンマン経営していたようで、学生への 手紙や張り紙は毛筆で書かれているという状況で、引継ぎ資料など ほとんどありません。 3月で、ちょうど入れ替わりの時期ですが、何をどうすれば良いか、 今後の予定をどうたてていいのかすら見えない状態で 非常に困っています。 賃貸アパートのローン返済もあり、とにかくこの学生の入れ替えを 無事乗り切りたいのです。とり急ぎ、  ・部屋設備の点検チェックシートなどの入居時に配布する書類  ・一年を通しての大家としてのスケジュールや各種資料 などについての情報が載っている書籍やサイトがあれば とても助かるのですが、どこかいいサイトはないでしょうか。 今まで普通のOLだったので、会社を辞めて実家に戻ってきましたが、 どうしてよいのか手順がわからず困っています。 アドバイスをいただければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • cookie09
  • ベストアンサー率44% (108/244)
回答No.2

毎日コムネット、ジェイエスビー・学情といったところが学生マンションの大手です。イベントなどは参考になると思いますが、契約書のノウハウは門外不出だと思います。HPをチェックしてみてください。 まず大事なのは、近隣大学(通える範囲)の学生部や生協とパイプをつくり、生徒を斡旋してもらうことです。機関によっては契約書式があるかもしれませんね。 学生相手の特徴は (1)春に大移動がある。その他の時期は動きが鈍い。新入生は2月の発表時に下見する (2)4年(専門学校は2年)程度で入れ替わる。また入れ替わる時期が予測できる→なので空室になる前に(1)に対応できます (3)親がかりである (4)本人には責任能力が無いし、常識が無い となります

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EWAVE
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

時間も差し迫っているようですし、とりあえず1年間は不動産業者に委託をしてみてはいかがでしょうか?その間に色々と調べて勉強して来年からご自分で管理をするのもいいと思います。

16kounen
質問者

お礼

回答ありがとうございました。不動産屋に委託する時間も無かったので、ダウンロードして使えるサイトが知りたかったのですが、なかなかみつかりませんね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • 現在の鳶職に悩む投稿者は、自分に向いているのか迷っている。
  • 仕事の環境で精神的に辛い思いをしながらも、収入面では安定を感じている。
  • 人間関係や職場のストレスから、転職を考えるかどうか悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう