• 締切済み

ご記入して下さいはなぜ間違いなのか

bentreyの回答

• bentrey
回答No.3

「敬語として」、とあるから、尊敬語であろうが丁寧語であろうが(謙譲語が出てくる訳ではないので)ここでは問題になりませんね。 「ご記入して」を品詞分解すると: (1) 「記入する」複合動詞の連用形+「ご」という接頭語が付いているという文法上の誤り、又は、 (2) 「ご記入」という丁寧語名詞+「する」という敬語ではないサ変動詞というおかしな組合せ  (「ご記入なさる」と、「する」を尊敬語に代えれば問題ありませんが。) のいずれかですが、どちらにせよ文法上おかしいです。 「下さい」は丁寧語なので、その上に「尊敬語又は丁寧語」となる「動詞又は名詞」を載せれば良い訳ですら、オーソドックスには ★「ご記入下さい」 となりますが、もっと敬語(謙譲語)を引っ付けるとしたら ★「ご記入下さいますようお願い申し上げます」 となります。 「ご来訪下さい」と同様ですね。 質問中の「ご記入いただけますか」の「いただく」は謙譲語又は丁寧語となるので(ここでは丁寧語ですが)正解であると理解できますが、「記入していただけますか」、は敬語ではない複合動詞と丁寧語の組合せなので、本当に正解なんだろうか?と首をひねってしまいます。最下級の敬語(丁寧語)でしょうかね?

tako-chun
質問者

補足

なんとなくわかりかけてきました。(1)「記入する」複合動詞の連用形+「ご」という接頭語が付いているという文法上の誤り、をもう少し詳しく解説していただけますか?なぜ、複合動詞の連用形に、接頭語をつけることができないのでしょうか?