• 締切済み

これって鬱病?

 気持ちがひどく沈み、頭が割れそうで且つ内蔵が地の底深く沈んでいくような感覚に襲われます。これはいったい何の症状でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.2

tonton-007さんこんにちは。 あなたの生活環境や年齢等不明でなんともアドバイス できないのですが、気持ちがひどく沈み込まれるいうことですので とりあえずは心療内科の受診をおすすめします。

tonton-007
質問者

お礼

ありがとう御座います。 先入観を持たれないために、あえて症状のみを記載したのです。 生活環境は、職に就かずに司法試験の受験勉強をしています。いわゆる司法浪人です。年齢は20代後半です。 質問欄に書いたような症状になるのは、なかなか司法試験に受からず、受かる見通しも立たない自分に嫌気がさし、無価値感に苛まれたときです。就寝前が多いです。苦しくてのたうち回ることもあります。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

素人ですが、鬱病では無いと思います。頭痛がしていることを考えると耳鼻科へ行って見てもらったほうが良いのではないでしょうか? 蓄膿症か三半規管の異常のような気がします。

tonton-007
質問者

お礼

ありがとう御座います。ただ、鼻炎なもので耳鼻科にはまめに通っていますが、そのような診断を受けたことはありません。従って、違うと思います。

関連するQ&A

  • 私はウツ病ですか?

    私は社会人一年目の25歳男です。 タイトルのとおりの質問になります。自分がうつ病かそうでないのかはっきり分かりません。もし、うつ病なら病院に受診することも考えています。以下に挙げる症状で判断が難しいかも知れませんが、回答の方いただければうれしいです。  1.「死にたい、消えてしましい」と思うことが日々ある  2.自分は役に立たない人間で、生きている価値がないと思う  3.何もやる気がしない、何もしたくない  4.何をしていても楽しくない  5.笑うことが少なくなった、心の底から笑えなくなった  6.以前より人と会話がうまく出来なくなった  7.考えようとしても、頭の中が急に真っ白になり何も考えられなくなった  8.いろいろな物に対して興味関心が全くもてなくなった  9.以前は、おいしいものを食べるとうれしくなったりしたのに、今は何を食べてもおいしく感じず、   食事も義務的にこなしている感じがする 10.以前より無感情になった。以前は理不尽なことにはイライラしたり、辛いときには涙を流すことも    ありましたが、全くそのような感情が湧かなくなってしまいました。    1.2.4.5番の症状は大学生のころの三年前くらいからずっと続いています。最近では、6.7.8.9.10番の 症状も現れ、1.2番の気持ちも強くなりました。 思っている症状を書き出してみました。文章を書くのがうまくないほうなので、私の思いがうまく伝わってくれると幸いです。皆様、回答よろしくお願いします。

  • うつ病なのか。。よくわかりません。

    失恋(みたいなもの)が原因で、一年以上前から気持ちがずっと落ち込んでいて辛いです。 頭が締め付けられるような感覚がありますが、「頭が痛い」とはまた違うんです。 眠りが浅く、二時間足らずで必ず一度目が覚めます。 ほんとうに辛いのですが、お笑い番組などを見て、たまに笑うことはあります。数秒間くらい心から笑えて、その後また辛く苦しい気持ちに戻るんです。 なので、うつ病やその他の病に該当するのか、自分が弱いだけなのか。。 短い時間でも笑えるなら診察を受ける必要はないでしょうか。 失恋でうつ病になるものでしょうか。 ほんとうにしんどくて楽になりたいんですけど、どうしていいかわからなくてここに質問してみました。 因みに、30代の女です。

  • うつ病ではないかと言われました。

    私は数年前の失恋で自分に自信をなくし、心の底にモヤモヤが残ったまますっきりしない毎日を送っています。 そして、異常に人の目を意識するようになりました。 しかし、友達に恵まれていたため楽しく喋ったり元気に笑ったりすることもたくさんありました。 それが1~2年前からは口数も楽しい気持ちもテンションが上がることも滅多になくなり、無気力になる日が続き、人と会うことに苦痛やストレスを感じるようになりました。また、表情も固くなりました。どんなに親しい人でも緊張して自分を出せないことがかなりのストレスになり、楽しめないのは自分が会話下手だからだと毎日悩みました。ここでも何度も相談させていただきました。 ただ純粋に楽しくすごせば良いだけなのに、頭や心がいっぱいいっぱいでした。そしてさらに自信をなくしてしまいました。 それから今まで、気分が悪くなったり良くなったりを繰り返すようになりました。 悪い時は布団から出られず一日中無気力になったり、震えや発汗があったり、「いつか自殺したらどうしよう」と心配で憂鬱で辛くて我慢できません。 気分が上がるは学校にも買い物行けてテレビを見て笑うこともでき、心の痛みはなくなります。 どんな気分でも常に心の底には緊張やモヤモヤがあり頭はごちゃごちゃし、楽しい気持ちや好奇心、朝の憂鬱や思考力の低下は戻っていません。 でも、もうここまで何年も経てば「性格が変わったのかも」と思うようにもなりました。 何度も病院へ行こうと思ったのですが、勇気がないし気分が良い日もあるのでずっと放置していました。今は気分が良くなり、自分の症状は気のもちような気もしてきました。 それにうつ病と診断されると加入できない保険があると聞き、とても迷っています。 自分の怠けや逃げな気もして、本当に病院に行くべきか悩んでいます。 長くなってすみません。アドバイスお願いしますm(__)m

  • うつ病なのかわからない

    学生男です。 僕は半年ほど前から ボーッとして頭が良く回らないという症状に悩まされています。 何か読んだり聞いたりしようとしても頭によく入らず、 集中力を失っているという状態です。 病院でSSRIを処方されて飲んでいるのですが 少ないのか何なのかまったく改善しません。 また、暗い気持ちになったりすることはなく、 暗い気持ちになる前にそこまで頭が回らないという感じです。 普通に生活する分には支障は多くありませんが、 頭を使わなければいけない場面では辛いです。 初めは睡眠障害かと思い 一時は睡眠薬を飲んだり抗不安薬を飲んだりしていました。(今は全く) 今でも睡眠は乱れがちです。 また性欲もないです。 SSRIをやめるべきか、増やすべきか、病院を変えるべきか、、、 いろいろ悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • うつ病?

    初めまして。 ホネ(26歳:男)です。 つたない文章ですが、宜しければ小時間おつきあい下さい。 最初から全て話すと非常に文面が長くなるので、端的に行きます。 まず今の現状として、下記のような症状があります。 (1) 全身が怠い感覚が抜け無い → 全く動けないほどではないですが、起床してから1時間程度は動けません。 (2) 思考がうまく纏まらない。 まとめるのに異常に時間が掛かる → 頭がガチガチになって回らなくなっている。 (休みのない仕事の影響?) (3) (2)と関連していますが、決断力が激しく落ちました (4) 偏頭痛? 頭の左側全体的(特に左耳前から前頭部に向けて)が引っ張られたような感覚が続いている。 (5) 自殺願望 → 7年前に薬の大量服用で入院経験がありましたが、最近は昔ほどの願望は無くなり、思考が回らなくなっているので、ほぼ無心になってます。 (6) 記憶力が異常と思えるほど落ちた → 会話をしている最中、最初に話していた名詞が頭から抜け落ち、会話が成立しない場合が有ります。(薬の影響?) 以上のような症状があります。 このような症状を解決すべく、自分の脳のMRI画像を持参して(大学の研究で使っていた)病院の精神科に行ったのですが、ていよくあしらわれました。。。 そのときは先生も問題ないと言っているのでこの症状は時間が立てば治るのかと考え直し、今まで耐えて来ました。 しかし、流石に最近は仕事のこともあるので、とりあえず放置しておくという問題で済まなくなってきました。 再度病院に行った方が良いでしょうか? また、自宅は千葉なのですが、千葉で評判の良い病院をご存じでしたら教えてください。 ちなみに、以前行った病院は千葉県市川市の国立精神・神経センター国府台病院です。

  • うつ病?

    はじめまして。 私は去年の11月頃うつ病らしき症状が出ていました。 けどそれは1ヶ月ほどで治ったと思っていたのですが 最近ひどくはないですがまた症状が出てきました・・・ 最近はすごく信頼している仲が良い人と居ても 常にイライラしてしまいます。 以前はイライラしても隠せていたのですが 今はイライラを隠せなくなりました。 自分はすごく自己中な人間だなといつも思います。 時々吐き気や息苦しさを感じます。 そして時々変な感覚?を感じます。 遊んでいてもいきなりその感覚におちいります。 うまく言えないのですがいきなり ボーっとして、1人になりたくなって、 私は何をしているんだろう?って思ったり 遊んでいるのに何も楽しくないって思ったり。 けど、普通に楽しい時もあるんです! 食欲もあります。(ストレスのせいか かなり食べますが) こんな症状ってうつ病の症状なのでしょうか?

  • 鬱病の症状?

    鬱病になりもうすぐ1年になります。 ここ2~3週間、変な症状に悩まされています。 それは、幽体離脱というか、意識が2つにわかれてしまうのです。 自分では頭の中のイメージで幽体離脱なんてないとわかっています。 薬を飲んで眠っているのですが、朝は必ずあります。 どんな感じかというと、まず頭の中で今まであった嫌な出来事がスライドショーみたいな感じでババっと流れ、嫌だ怖いと思っている間にジェットコースターの坂を下る時の心臓がキュっとなる感じがして意識が2つになった感覚に陥ります。その間、体に残っている方の意識はスライドショーが続き、体も金縛りにあった時のように動かずすごく怖いです。 別れた方の意識はジェットコースターのような感覚が続き、体(頭しか見えない)を見ています。 そしてスライドショーが終わったら意識が1つに戻ります。 毎朝、数回と時々寝る前になります。 最近では起きて歩いている時になる時でもあります。 この症状が出たらすごく疲れてぐったりしてしまいます。そして嫌な感じと恐怖感が続きます。 おそらく鬱病の原因になったであろう人にこの前、偶然あってしまい顔を殴られてから症状がでてきました 病院でこの事を話したら、初めて聞く症状だと言われてしまい、薬も今まで通りで、悪くなる一方な気がしてなりません。 同じような経験をした方、または専門的な方がいらっしゃれば、お願いします。 これは鬱病が悪くなっているのですか? なんでもいいので情報ください。 こんな生活はもう嫌です。 長々とわかりにくい文ですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • うつ病なのでしょうか?

    1年ほど前から、ほとんど何をしていても楽しいと感じる事がなくなり、何に対しても興味が沸かず、生きているのか死んでいるのか、はっきりとした感覚が分からず、頭の中がもやっとした状態が続いています。 自分自身ではこれまで疑いもしませんでしたが、最近になって日常生活を送ることが辛くなってきたので、もしかしてうつ病なのか?という気持ちが出てきました。家族や周りの友人にはなかなか言い出せずにいます。 日常的に思っていることを具体的に挙げると、 ・友人知人に会うのが億劫。家族とすらあまり顔を合わせたくないと思っている。友人から連絡が来ても、話したり、メールを返す気力が起きない。→自己嫌悪になって気分が落ちこむ。 ・ちょっとしたことでイライラして、家族にきつく当たったり、友達に対して冷たく接したりして自己中心的な事を考えてしまう。→自己嫌悪になる。 ・朝起きて、職場に行くまでが辛い。休日に週明けの仕事の事ばかり頭をよぎり、休んだ気になれない。 ・食欲がない。 ・時々、急に頭が痛くなる。 ・今まで好きで弾いていたピアノを弾くことが苦痛。音楽を聴いたり、ゲームをしたり、今まで楽しんでできていたことが楽しめない。興味が沸かなくなってしまった。無理に弾いたり聴こうとして逆に疲れる。 ・休日でも、何かやろうという気が起きず、一日ボーっとして過ぎることが多い。 ・心が曇りがかっていて、心底生きているという感じがしない。 ・常にもやもやとした感情が付き纏い、精神的に疲れてしまう。 これらは、うつ病の症状なのでしょうか? リストカットや自傷行為、自殺願望はありませんが、何でも無機質にやり過ごすことが多くなり、だんだんと辛くなってきました。どうしたらいいのでしょうか?

  • 最近頭が変な感じになります。

    最近頭が変な感じになります。 いつもとちがう、ちょっと変なことをすると、頭が変な感覚になります。 頭の後ろの方?が震えるというか、締め付けられるような感覚に陥ります。 とても日常では感じることのない感覚で気持ち悪いです。 病気なのでしょうか。 この症状について教えて下さい。

  • 鬱病かどうか教えてください

    こんにちは、仕事で思い悩み今までにない感覚になります、自分自身初めてのことで良くわからないので皆様の意見をお聞かせ下さい。 今年の頭から新しい仕事に転職しました、仕事や人間関係で上手くいかずに悩んでおりました。 先週の土曜日の夜「日曜日が過ぎれば仕事か」と思うと、不安感、倦怠感で気持が落ち込み、説明のできない気分になりました。 どうしても出勤できる気分ではなく、今日は仕事を休みました。 症状は自分で説明できる範囲で ・倦怠感 ・不安感 ・イライラしやすい ・食欲が落ちた ・睡眠時間が多い ・ドラマ等で働くシーンが見られない 等があります いっそ転職して新たな環境になれば治るのか、ただの甘えなのか鬱なのか自分自身でわからない状態です。 心療内科での受診も考えておりますが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう