• ベストアンサー

復縁するにはどうすればよいでしょうか

夫に浮気されました。浮気については謝罪があり彼女とは別れたのですが、その後、離婚を切り出されました。 以前から、私の性格に不満があったそうです。 私はわかれたくないです。彼の決意は固いようですが、なんとか復縁する手段はないものでしょうか。 戻って欲しいと言っても、余計嫌われるだけだし、待っていても状況は変わらないと思い、何も出来ずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

配偶者が、不貞の後に奥さんと別れたいという場合 たいていこの二通りが考えられます。 1、実はまだ浮気相手と続いている場合 2、浮気相手に未練がある場合 1の場合、また復活していないか、または、連絡だけでも 取り合っていないか調べて、慰謝料や内容証明などで 相手に裁判も辞さないと伝え、完全に不倫相手を去らせてください。 2、の場合、時間は少しかかりますが、相手とは生活では なかったので特に生活に不便が無く徐々に忘れていきます。その場合、しだいに家族と修復して行こうという気に なっていきます。時間はさまざまですが、1年がめどだと思います。 このほか、本当にあなたとの生活がいやだというなら よく話し合って、悪い所を不倫と切り離し互いに話し合っていきましょう。

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 2のケースだと思います。というのも、相手に慰謝料請求の内容証明を送り、彼女からは今後一切の連絡をしないという回答をもらっています。 ですので、1についてはありません。 「悪い所を不倫と切り離し話し合っていきましょう」とても参考になりました。やってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.6

浮気しといて性格に不満があるから 離婚したいはないでしょー 慰謝料とって別れちゃえ

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れることも考えざるを得ない状況になりつつあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10714
noname#10714
回答No.5

No.1です。 (復縁することに対して回答します。) >ただ、もう溝を埋められない... >改善するよう努力しているのですが...  ご主人は殻にこもってしまい真意は確かめることは出来ないと思われます。 もう完全に貴女を拒否しているように思われます。 たぶん、ご主人は真面目な方と思われ、浮気した相手とは手を切り付き合っていないように感じられます。 >浮気が判明したときに激怒して...  問題は、ここに有るようですね。想像ですが、貴女がカーとなって言った言葉のなかに、ご主人にとって絶対言われたくない言葉があったと思われます。 つまり貴女が何を言っても拒否する態度で話し合いになりません。  考えられる対応として、まず  ご主人が、信頼している友人、尊敬している先輩、上司を探して、間に入ってもらうようお願いしたら如何でしょうか。 信頼している人の話ならば、きちんと聞くと思います。  諦めずに頑張ってください。      

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の知り合いに間に入ってもらうのは実現できていません。考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95828
noname#95828
回答No.4

こんにちは。 お辛いことだと思います。 今回は初めての浮気だったのでしょうか。 あなたは今まで気づかれなかったのでしょうか。 あなたが気づかれて、謝罪、別れ話となったのならば、ご主人様は勢いでおっしゃっているのかもしれません。ただ、あなたが気づいていらっしゃらないのに関わらず、カミングアウトされたのならばご主人様の決心はかなり固いかもしれませんね。 お二人にとって何が一番良い道なのか、時間を掛けて話し合いをされることを進めます。

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼曰く、初めての浮気です。今まで私はあやしいと思いつつ気づきませんでした。これまでも、女性と二人で食事とか風俗はあったことが今回判明しました。 彼からのカミングアウトではなく、私が気づきました。これからも責められ続けるのが嫌だ、ということかもしれません。責めずに話し合うことを、継続してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ご質問の内容に沿うものではなくなりますが、もしも復縁という形になったとして、それから先、お互いが愛し合って、幸せにくらしていけるのかどうか、それをよく考えてみてください。 もう溝を埋められない、とまで言われて、そう思われて、それでもその先、あなたはご主人を愛せますか? ご主人はどうでしょうか? もしもあなた達にお子様がいらっしゃらないのでしたら、わたしは別れてしまうことをおすすめします。 簡単に言うようですが、もしここで無理にご主人を引きとめたとして、その抑圧された感情が再び浮気という行為に走らせないとも限りません。 話し合いを持ち、それでもダメだと向こうが言うのですから、それ以上の結婚生活を続けていくことはとても難しいものだと思います。 一つの意見として、多少なりとも考えていただければ幸いです。

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も交際時に別の人と付き合ったことがあります。 でもこの人(夫)しかいない、と思う出来事があり結婚しました。このように人の気持ちは変わるのではないかな、とも思うのです。二度と修復できない、ということがあるとはまだ思えないのですが、別れることも視野に入れて考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#10714
noname#10714
回答No.1

かなり難しい質問ですが、少しでもお役に立てれば...  まず、貴女の夫の立場からすると(浮気を肯定していませんので誤解の無いように) >夫に浮気されました...  家にいても楽しくない状態の時、たまたま引かれる女性が現れ浮気した。 そうして浮気が見つかった為、謝罪した。でも他の女性と貴女を比較して、これからの人生を考えて離婚したくなった。 随分、きつい書き方をしてしまいましたが、大筋こんな感じに受け取れます。 >貴女の性格に不満...  今まで喧嘩や言い争ったことがあるのでしたら、ご主人の不満の内容が判ると思います。 今までの不満が蓄積されて爆発したと思われます。  もし、貴女が別れたくないならば、ご主人とよく話し合い、指摘されたこと(不満、問題点)を直すように覚悟をを決めて努力することが重要と思われます。  まず話し合いを持ってください。  そうして、聞くことに専念して、余り自分の意見を強く出さないようにする事で相手の真意を知ることができます。  決して喧嘩はしないで本音で話すことです。話し合いのチャンスは一度きりの覚悟でしてください。 話が頓挫すると二度と真意を知ることができないと思います。  今まで、一緒に生活してきた訳ですから、この危機を乗り越えられることを祈ります。

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか危機を乗り越えられるよう頑張ります。

bbkenken
質問者

補足

残念ながら話し合いは何度かしてしまっています。 怒らないで聞くようにしているのですが、彼は浮気をした負い目があるのか自分の気持ちを話してくれません。 ただ、もう溝を埋められない、別れてくれの一点張りなのです。 不満もある程度わかりますので改善するよう努力しているのですが、だから?というかんじで認めてもらえません。浮気が判明したときに激怒して「別れたい」というようなことを言ってしまったので今さらやり直したいと言われても信じられないと言われています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚した夫と復縁したい

    質問内容で良く目にするのですが離婚した夫や妻と復縁したという話しを良く見かけるのですが、 どうやったら復縁できたのか・・・どのくらい期間があったのか・・・色々聞きたいことがあります。 離婚原因に問題があるとは思います。 私たちの離婚原因は元々は生活困難にありましたが、子供たちのこともあったので中々離婚に踏み出せなかったところに私が浮気してしまったのです。 今となれば本当に後悔の山でどうしようもない気持ちなんです。 浮気していても最後の最後まで『考え直してくれないか』と言ってくれていた旦那を振ってまでも実家に戻りました。 でも実家に帰って落ち着いて考えると本当に夫に対してのありがたみや愛情があふれ出てきました。 私は本当に夫に対して物凄く酷い事をしたとわかっています。 私は夫の気持ちも考え3人のうち末っ子の娘の親権を夫にしました。 でも状況的に『末っ子より男を選んだ』と思われても仕方がない状態になりました。 全くそんな事はなかったのですが・・・誰が聞いてもそう思うしかないですよね・・・。 反省してもしきれないことをしたのも、身勝手だということも重々わかっております。 次女も『また一緒にみんなと暮らしたい』と言っており、次女の意見も尊重してあげたいとも思いました。 たとえ今後もし復縁出来たとしても、今回のことはずっと言われ続けるとは思います。 でもそれだけのことを私がしてきたのでそれは我慢というか仕方がありません。 なんとか復縁したいんです。 離婚して浮気の事もあってまだ3カ月程しかたっていないのに 復縁したいだなんて勝手すぎるというのはわかっています。 無理ですね。って言われるのもわかっています。 みなさんは離婚してまた復縁できたきっかけとかはなんだったのですか? それだけ聞きたいです。 お願いします。   ※誹謗中傷は辞めて下さい。 

  • 復縁をした方に質問です

    バツイチ34歳、3人の子供を引き取り生活しています 離婚原因は夫婦間の溝と夫の浮気でのトラブルです 2ヶ月ほど別居していました 私は自分の至らなかった点を反省し浮気に関しても受け止め やり直したいと伝え、一度は戻って来ましたが、やはり夫は 自分に対し戻る場所があるという「自分の甘さ」が嫌で再び別居 しました、私はその事で鬱病になり、通院していました それでも、一緒に病院や買い物に付き合ってくれていました。 毎日メール、電話もありました でも、私に対し罪悪感を持ち「また傷つけてしまう」と離婚を決意し たそうです、欝病になってから、全てをマイナスに考え、前向きに なれず、笑顔がなくなった私に嫌気がさし「感情はない」と 言われ、落ち込む日々が続きました、夫は「今のお前は好きには なれない」と言われ、それから少しずつ前向きに考え、内面、外見と 自分磨きに頑張っています、離婚するまでは辛く苦しかったのですが してしまえば諦めもあり、前に進むしかないと思っています 今は自分を好きになり、一日一日を楽しく過ごしています もちろん元夫との復縁も頭に入れながら、自分の為にも頑張っていく つもりです もちろんお互いがそう思った時にすればいいのかと思いますが その為に元夫に対しどう付き合っていくか、どう良い関係を築いて いったらいいのか分かりません 復縁した方、どうかアドバイスをお願いします。 説明が不十分でしたら申し訳ございません

  • 別れた主人とどうしても復縁したいです。

    別れた主人とどうしても復縁したいです・・・。 私はつい先月に15年連れ添った主人とピリオドをうったばかりなのですが、離婚して約1ヶ月がたち、離れて暮らしていると 主人へのありがたみや、愛情がとてもとてもわかってきたのです。 私が主人に対してずっと抱えていた不満は『金銭的問題』『暴力・暴言』だったのですが、 最終的の離婚原因が私の浮気になってしまったのです。 私の浮気が分かってからも主人は離婚届書くギリギリまで、『男と別れて一からやり直さないか』って言ってくれていたのですが…。 自分勝手に離婚しておいて自業自得だというのはとても良くわかっています。 現在は浮気相手とも終っており、連絡も一切とっていません。 浮気した私が全部悪いと思ってはいますし、主人の気持ちもわかります。 主人へはメールで復縁をしたい事は伝えてあるのですが、 『今はそんな気持ちになれない』 という返事がきました。 当然ですよね…。私が悪いんですから…。 でも私は主人がいつの日か 『一緒に暮らそう』 という日が来るまで待とうとは思っています。 なかなか厳しいと思いますが…。 今までの15年間の思い出が物すごく痛いほど思い出されます…。 もう一度復縁したい!一緒に暮らしたい! その気持ちがどんどん強くなってしまい・・・。 浮気したことに関して、本当に主人に対して謝罪してもしてもしきれないくらい反省しています。 これからは一生死ぬまで主人についていきたいって思っています。 私が最低だともよくわかっています。 でもこの思いはとまらないと思います。 新しい彼を見つけるとか付き合うとかそういうのももうしたくありません。 確かに別れてまだ約1ヶ月しかたっていないので、主人の気持ちもわかります…。 間を置こうとも思っていますが、どのくらい開けたらいいのかもわかりませんし…。 毎日が不安です…。 主人は別れてからもずっとメールで励ましや就職お祝いのメールなど入れてきてくれてました。 それを見ると涙がとまりませんでした…。 やっぱり私には主人しかない!この人がいないと私何もできない! って気付いたのです…。 (激しく遅いですが…;;) 何とかして別れた主人との復縁をしたいのです。 主人の気持ちを動かしたい…。 自分が本当に馬鹿だということはわかっています…。 アドバイスや意見、解決方法をお願いいたします。 ※誹謗中傷はご遠慮ください…。

  • 復縁ってありですか?

    夫と性格の不一致で離婚しました。(子供1人います) 最近自分の親の介護について考えるようになりました。 親が年金未払いで老後は私と妹(概婚)が金銭面などで面倒をみないといけません。 今のままでも大変なのに将来もっと金銭的に大変になると思い、よく考えて離婚したのですが復縁を考えています。 元夫は復縁を望んでいます。 でもこのような理由で復縁するのも・・・と考えています。 皆さんはどう思われますか?

  • 元妻と復縁

    別れた妻と復縁したいです。離婚原因は、私のモラハラです。4歳の息子がいます。元妻は、本当に女性としても、母親としても最高の人でした。私は、彼女に依存しすぎ、母親のようにわがままばかりしてました。常に上から目線だったし、共働きなのに労わりがなかったです。子どもの前でも大声を出したりしてしまい、とうとうこないだ離婚となりました。6年の結婚生活中、何度も危機がありましたが、彼女に私が誤り常に許してくださいました。しかし、子どもの影響を考え、彼女は離婚を決意しました。今回は、謝罪も聞き入れられず、私も同意しました。毎日、死にたい気持ちです。自分がどれだけ彼女と息子に辛い思いをさせていたことかと反省、懺悔しています。このような状況で、復縁に成功された方、ご意見お願いします。

  • 別居状態から…復縁する秘策

    結婚した時から夫には浮気癖があり、 今までにも何回も浮気をされ、そのたびに私は我慢してきました。 だけど、もう限界です。夫のことはまだ好きなので離婚したくはないのですが、 私が我慢するばかりでは、夫の浮気癖は治らないと思うので、別居をして夫に改めてもらおうと考えています。 私は専業主婦なので、別居をするにも生活費が必要です。 ちなみに、夫はまだ私が真剣に別居を考えていることは知りません。 何度かほのめかしたことはありますが、私に収入がないので別居なんて非現実的だと思っているようです。 正直に申し上げると、夫とは復縁したいのです。別居も離婚もしたくはありません。 夫とやり直す事が出来るのであれば、それが最善だとは思っています。 私はどうすれば良いのでしょうか?復縁する秘策などアドバイスをいただければと思います。

  • どうしても復縁したいです。

    どうしても復縁したいです。 約2ヶ月前に、5年半付き合った彼女に振られました。原因は、私の不安定な仕事の事等に関しての不満が募り、そこから私への気持ちもわからなくなり始め、この決断に至ったようです。 別れた後、かなり電話やメールをしつこくしてしまい、最初は連絡に応えてくれており、友達でいてくれるとも言ってくれていたのですが、徐々に電話は一切出ずメールもほぼ無視に近い状況になってしまいました。今は連絡していません。しつこく連絡してしまった事にかなり後悔です。 こうなってしまった場合、徐々に関係を戻していく為、復縁する為の良いアドバイスはありませんでしょうか? ちなみに元カノは、サバサバした性格で頑固です。 厳しい状況はじゅうぶんに承知しておりますが、どうにか復縁したいんです。本当に悩んでおります。ヨロシクお願いします。

  • いろいろな方からのご意見を伺いたい

    友人の悩みになんとアドバイスして良いか迷い、質問させていただきます。 友人は妻です。 夫の浮気が発覚し、責めたところ夫の妻へ対しての不満(妻の性格について)が爆発し一方的な条件(夫に都合の良いもの)で離婚を強要されています。 妻は浮気相手に慰謝料を請求しようか迷っています。(夫に支払い能力が無い為) 証拠となるものはありますが裁判では弱い物となるようです。妻・夫・浮気相手と3人で話し合いをした時に、 夫と浮気相手は二人とも 『別れる気持はない』と言うので離婚を決意したそうです。 浮気相手と夫が再婚することが苦痛だと妻は言います。 二人の関係は妻が何も言ってこない場合と慰謝料を請求(弁護士を通して)してくる場合ではどう違って来るのでしょうか? 出来れば愛人に逃げられて欲しいと私は思います。 慰謝料が取れなくとも、裁判をおこすことは可能なのか?そうすることで彼らは辛い状況になるのか? 離婚せずに生活費を請求し別居をすることが彼らには辛いのか… 妻と子ども達が受けている苦痛を彼らにも…と今の友人を見ていて思ってしまいます。 同居は夫のモラハラがひどく難しい状況です。

  • バツ1彼が復縁をしたいと別れる事になりました

    7ヶ月お付き合いをしたバツ1彼から突然 離婚し別れて暮らす子供が心配で復縁を考えているので 私と別れるといわれました 付き合いは順調だと思っていたし、お互いの子供も欲しかったのですが妊娠出来ずに生理が来たとメールで連絡した後の事でした。 離婚の理由は夫婦間のどうしても我慢できなかった事が原因で 彼から離婚を切り出したのだそうです。 離れて暮らしている内に子供の大切さ、親としての責任感が今さらながらに分かってきたのかもしれませんが・・・ 私にとっては青天のへきれきの出来事で今は何もする気力もありません。 復縁できるかどうかはこれからの話し合いなのだそうですが 夫が切りだした離婚で復縁の可能性は高いのでしょうか?

  • 突然の別れから、復縁は可能!?

    彼女に振られてから2、3週間が経ちました。彼女の性格は活発な反面、内面はナイーブな方です。私の性格は慎重で温厚だと思ってます。一年近く信頼して愛し合い結婚の話しもしました。別れの原因は私に対しての不満が限界に達したそうです…。不満の内容としては、メールや電話での対立や仕事の愚痴などをあまり受付けない態度やしつこくされた事みたいです。過去にも対立はありましたが、数日で仲が良くなるパターンで、今回の対立で引き金を引いてしまったようです。言葉で何度か泣かせてしまった事もあります。以前、怒るとムキになるトコをやめてほしいと指摘されて我慢する事も覚えました。彼女に対しては不満はあったのですが、指摘すると不機嫌になるので目をつぶってました。その後、メールで別れを告げられる事になり、私は納得はできず、謝罪して説得したのですが無理でした。彼女自身も当時は仕事や精神面で疲れていたみたいです。当初は付き合う気もなく、寄りを戻す気も無いとメールされてましたが、一週間が経った後に新規の携帯番号やメアドを教えてくれました。別れの言葉がでて二週間後に互いに冷静になったので直接会って話もしました。彼女に対する気持ちや思いを話したのですが、遠まわしに友達でいようと言われ、私が考え直してくれと言った後の答えはハイで仲良くできると期待していたのですが、帰宅後にメールを見れば、わかってくれた?と着信がありました。現在の状況として、メールは世間話ネタや愚痴も聞いてたりして当り障り無くやってます。私としては少し距離を置き、変わった姿を見せてから相手に伝えて復縁したいです。友達に戻った関係は復縁できる可能性はあるでしょうか?裏切られた気持ちで悔しいのです。それともメールもやめてすべて忘れるべきでしょうか!?

専門家に質問してみよう