• ベストアンサー

復縁するにはどうすればよいでしょうか

夫に浮気されました。浮気については謝罪があり彼女とは別れたのですが、その後、離婚を切り出されました。 以前から、私の性格に不満があったそうです。 私はわかれたくないです。彼の決意は固いようですが、なんとか復縁する手段はないものでしょうか。 戻って欲しいと言っても、余計嫌われるだけだし、待っていても状況は変わらないと思い、何も出来ずに困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

配偶者が、不貞の後に奥さんと別れたいという場合 たいていこの二通りが考えられます。 1、実はまだ浮気相手と続いている場合 2、浮気相手に未練がある場合 1の場合、また復活していないか、または、連絡だけでも 取り合っていないか調べて、慰謝料や内容証明などで 相手に裁判も辞さないと伝え、完全に不倫相手を去らせてください。 2、の場合、時間は少しかかりますが、相手とは生活では なかったので特に生活に不便が無く徐々に忘れていきます。その場合、しだいに家族と修復して行こうという気に なっていきます。時間はさまざまですが、1年がめどだと思います。 このほか、本当にあなたとの生活がいやだというなら よく話し合って、悪い所を不倫と切り離し互いに話し合っていきましょう。

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 2のケースだと思います。というのも、相手に慰謝料請求の内容証明を送り、彼女からは今後一切の連絡をしないという回答をもらっています。 ですので、1についてはありません。 「悪い所を不倫と切り離し話し合っていきましょう」とても参考になりました。やってみようと思います。

その他の回答 (5)

• 5567
回答No.6

浮気しといて性格に不満があるから 離婚したいはないでしょー 慰謝料とって別れちゃえ

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 別れることも考えざるを得ない状況になりつつあります。

noname#10714
回答No.5

No.1です。 (復縁することに対して回答します。) >ただ、もう溝を埋められない... >改善するよう努力しているのですが...  ご主人は殻にこもってしまい真意は確かめることは出来ないと思われます。 もう完全に貴女を拒否しているように思われます。 たぶん、ご主人は真面目な方と思われ、浮気した相手とは手を切り付き合っていないように感じられます。 >浮気が判明したときに激怒して...  問題は、ここに有るようですね。想像ですが、貴女がカーとなって言った言葉のなかに、ご主人にとって絶対言われたくない言葉があったと思われます。 つまり貴女が何を言っても拒否する態度で話し合いになりません。  考えられる対応として、まず  ご主人が、信頼している友人、尊敬している先輩、上司を探して、間に入ってもらうようお願いしたら如何でしょうか。 信頼している人の話ならば、きちんと聞くと思います。  諦めずに頑張ってください。      

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の知り合いに間に入ってもらうのは実現できていません。考えてみます。

noname#95828
noname#95828
回答No.4

こんにちは。 お辛いことだと思います。 今回は初めての浮気だったのでしょうか。 あなたは今まで気づかれなかったのでしょうか。 あなたが気づかれて、謝罪、別れ話となったのならば、ご主人様は勢いでおっしゃっているのかもしれません。ただ、あなたが気づいていらっしゃらないのに関わらず、カミングアウトされたのならばご主人様の決心はかなり固いかもしれませんね。 お二人にとって何が一番良い道なのか、時間を掛けて話し合いをされることを進めます。

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼曰く、初めての浮気です。今まで私はあやしいと思いつつ気づきませんでした。これまでも、女性と二人で食事とか風俗はあったことが今回判明しました。 彼からのカミングアウトではなく、私が気づきました。これからも責められ続けるのが嫌だ、ということかもしれません。責めずに話し合うことを、継続してみます。

回答No.2

ご質問の内容に沿うものではなくなりますが、もしも復縁という形になったとして、それから先、お互いが愛し合って、幸せにくらしていけるのかどうか、それをよく考えてみてください。 もう溝を埋められない、とまで言われて、そう思われて、それでもその先、あなたはご主人を愛せますか? ご主人はどうでしょうか? もしもあなた達にお子様がいらっしゃらないのでしたら、わたしは別れてしまうことをおすすめします。 簡単に言うようですが、もしここで無理にご主人を引きとめたとして、その抑圧された感情が再び浮気という行為に走らせないとも限りません。 話し合いを持ち、それでもダメだと向こうが言うのですから、それ以上の結婚生活を続けていくことはとても難しいものだと思います。 一つの意見として、多少なりとも考えていただければ幸いです。

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も交際時に別の人と付き合ったことがあります。 でもこの人(夫)しかいない、と思う出来事があり結婚しました。このように人の気持ちは変わるのではないかな、とも思うのです。二度と修復できない、ということがあるとはまだ思えないのですが、別れることも視野に入れて考えてみます。

回答No.1

かなり難しい質問ですが、少しでもお役に立てれば...  まず、貴女の夫の立場からすると(浮気を肯定していませんので誤解の無いように) >夫に浮気されました...  家にいても楽しくない状態の時、たまたま引かれる女性が現れ浮気した。 そうして浮気が見つかった為、謝罪した。でも他の女性と貴女を比較して、これからの人生を考えて離婚したくなった。 随分、きつい書き方をしてしまいましたが、大筋こんな感じに受け取れます。 >貴女の性格に不満...  今まで喧嘩や言い争ったことがあるのでしたら、ご主人の不満の内容が判ると思います。 今までの不満が蓄積されて爆発したと思われます。  もし、貴女が別れたくないならば、ご主人とよく話し合い、指摘されたこと(不満、問題点)を直すように覚悟をを決めて努力することが重要と思われます。  まず話し合いを持ってください。  そうして、聞くことに専念して、余り自分の意見を強く出さないようにする事で相手の真意を知ることができます。  決して喧嘩はしないで本音で話すことです。話し合いのチャンスは一度きりの覚悟でしてください。 話が頓挫すると二度と真意を知ることができないと思います。  今まで、一緒に生活してきた訳ですから、この危機を乗り越えられることを祈ります。

bbkenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか危機を乗り越えられるよう頑張ります。

bbkenken
質問者

補足

残念ながら話し合いは何度かしてしまっています。 怒らないで聞くようにしているのですが、彼は浮気をした負い目があるのか自分の気持ちを話してくれません。 ただ、もう溝を埋められない、別れてくれの一点張りなのです。 不満もある程度わかりますので改善するよう努力しているのですが、だから?というかんじで認めてもらえません。浮気が判明したときに激怒して「別れたい」というようなことを言ってしまったので今さらやり直したいと言われても信じられないと言われています。