• 締切済み

異常音が・・・。

ネットをしてるとHDD?ファン?からブーンという異常音が約1分ぐらいするのですが一体何ですか? けっこう苦しそうにも聞こえるので心配してます。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.4

ノートPCでしょうか?デスクトップでしょうか? 恐らくCPUの冷却ファンの音だと思います。 冷却ファン自体が動作するのは通常の事ですが、吸排気口等にホコリが付くと異音がしたり、冷却能力が低下して熱暴走防止の為にシャットダウンする可能性がありますので、掃除して下さい。 又、冷却ファンには寿命がありますので、古いマシンなら交換する必要がありますが、ノートPCの場合には、専用品ですのでメーカー修理となります。

ysP
質問者

補足

ノートPCです。

回答No.3

インテルのCPUが搭載されたPCであればインテル純正のCPUファンが搭載されています。 僕もPCを年末に買い換えました。最初はファンがうるさく(ゲームなどCPUの力を最大に出す時)ウザくなりPCを買った店に相談しました。そうすると、インテルのファンはCPUの温度により回転数が変わるんです。 対策としては清音志向のに付け替えられることぐらいしかないですよ。で付け替えたらものすごく静かになりました。 またPCのケースの大きさにもよります。 あなたのPCの型番は何でしょうか? メーカーは?

• triple20
回答No.2

ファンにほこりなど異物が混入している可能性もありますが…、 ハードディスクがクラッシュする前兆として、異音が指摘されるケースが多数あります。 Webブラウジング中は、キャッシュと呼ばれるデータがハードディスクに頻繁に書き込まれます。その際、ハードディスクの不良箇所にアクセスがあると異音がするというわけです。 ハードディスクは消耗品です。使用頻度にもよりますが、2~3年使うとクラッシュの可能性はあります。とりあえず、大事なデータは早急にバックアップすることをおすすめします。

• harara321
回答No.1

長時間パソコンを使用していると 放熱のためファンが回転する事がありますが、 それではないでしょうか。