• 締切済み

異常音が・・・。

ネットをしてるとHDD?ファン?からブーンという異常音が約1分ぐらいするのですが一体何ですか? けっこう苦しそうにも聞こえるので心配してます。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

ノートPCでしょうか?デスクトップでしょうか? 恐らくCPUの冷却ファンの音だと思います。 冷却ファン自体が動作するのは通常の事ですが、吸排気口等にホコリが付くと異音がしたり、冷却能力が低下して熱暴走防止の為にシャットダウンする可能性がありますので、掃除して下さい。 又、冷却ファンには寿命がありますので、古いマシンなら交換する必要がありますが、ノートPCの場合には、専用品ですのでメーカー修理となります。

ysP
質問者

補足

ノートPCです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

インテルのCPUが搭載されたPCであればインテル純正のCPUファンが搭載されています。 僕もPCを年末に買い換えました。最初はファンがうるさく(ゲームなどCPUの力を最大に出す時)ウザくなりPCを買った店に相談しました。そうすると、インテルのファンはCPUの温度により回転数が変わるんです。 対策としては清音志向のに付け替えられることぐらいしかないですよ。で付け替えたらものすごく静かになりました。 またPCのケースの大きさにもよります。 あなたのPCの型番は何でしょうか? メーカーは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • triple20
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

ファンにほこりなど異物が混入している可能性もありますが…、 ハードディスクがクラッシュする前兆として、異音が指摘されるケースが多数あります。 Webブラウジング中は、キャッシュと呼ばれるデータがハードディスクに頻繁に書き込まれます。その際、ハードディスクの不良箇所にアクセスがあると異音がするというわけです。 ハードディスクは消耗品です。使用頻度にもよりますが、2~3年使うとクラッシュの可能性はあります。とりあえず、大事なデータは早急にバックアップすることをおすすめします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.1

長時間パソコンを使用していると 放熱のためファンが回転する事がありますが、 それではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC本体から異常音がする

    PCを起動すると本体から異常音がするのでとても気になっています。どうやらファンから聞こえてくるようです。でもPCを使う分にはなんの支障もありません。あと、異常音がしたとき、一回、Windowsを終了すると異常音が消えます。 ちなみに使っているOSはWindows98SEです。 何が原因なのかお教え下さい。

  • 動作音の異常

    メーカー名:東芝 OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:dynabook/A9 パソコン起動をしたあとから、 パソコンの左(熱を噴出するところ)から ブーンと大きな音がなるようになりました。 たまに、鳴り止むのですが、鳴り止み方が 動作を終えたような、いきなり音が低くなって 止まるような感じです。 他にこれと言って、異常はないのですが 購入当初は、熱風が強かった上、パソコンも 熱かったです。(なんかこっちの方が異常な気もしますが) 今は、そういった、熱風の強さもなく、熱も帯びていません。購入して2年ですが、HDDが壊れる前触れなのでしょうか。冷却ファンなのか、私には判別ができないので、どのみちすぐ修理には出さなきゃいけないと思っています。 ただ、HDDの交換だと、結構金額がかかるとのことなのですが、詳細お分かりになる方がいらっしゃれば、 教えてください。(冷却ファンの方もお分かりになればお願いします。)

  • 本体から異常な音とともに風が吹き出るのですが・・・(長文です)

    会社で使ってるパソコンなんですが、「パキッ」っていう音が本体からしてから、パソコンの状態が変なんです。 しばらくの間パソコンを使わないでいて、再びパソコンを使おうとすると、異常な音とともに本体からすごい風が吹き出てきたりするんです。 今までは、こんなことなくて、今回のことも一時の異常かとも思ったのですが、こう連続で異常がでてしまっていると心配でたまりません。 会社の人にも聞いてみて、ファンに埃がたまっているんじゃないかって言われ、本体のカバーを開けてみたんですが、どれがファンなのかわからないような状態で、でも、「パキッ」って音がしたのなら、何かの部品が壊れたとも思い、それも調べてみたのですが、そういう箇所は見られませんでした。 もしかしたら見えない所で、何か壊れてるのかもしれませんが…。 変にイジると元に戻せなくなって、壊れてしまうんじゃないかっていう不安もあって見ただけでカバーを閉じたのですが…。 ファンに埃がたまるという原因の他に、こうなった原因ってあるんでしょうか?

  • 音がばらばらに聞こえるのって異常でしょうか

    物心ついた頃から今までずっと音がばらばらに聞こえます。 最近かなりひどくなってきたようなので明日病院にいってみようと思うのですが、不思議でたまりません。 体に特に異常はなく、毎年行われる会社の健康診断でもまったく異常は見つからないのです。 もちろん聴力の異常も見当たりません。 特にひどいのは、音楽CDを聴いていると、頭の中で各パートが個別に聞こえてくるのです。ギターの音、ドラムの音、キーボードの音などとにかくばらばらになのです。ただし、意識するとそのパートの音だけを聞くことができます。 テレビを見ていても、音声だけなら良いのですが、音楽や効果音が入ると頭の中がこんがらがるくらい音がばらばらに分解されます。 やはり耳か脳に異常があるのかとても心配です。

  • Macintoshの異常音

    7,8年前のMacintoshですが、今朝立ち上げたときから、これまでになかった異常音がし始めました。 CDドライブにディスクが入っていたので、イジェクトし再起動したところ、異常音は止まりましたが、その後、2時間過ぎた頃から、再び異常音が始まり、慌てて、データを退避させていたら、1時間ほどで正常音に戻りました。 異常音は、どうも冷却ファンのあたりから出ているようで、モーターにロットがかかり、あえいでいるような、こすれているような感じです。 Macintoshは20年近く付き合っていますが、このような音は初めてなので、いつ火か何か出てくるのではないかと不安です。 ご存じの方、アドバイスをお願いします。 機種は、PowerMac G4 400Mです。 寿命かしらね。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーンという異常音が鳴り続けるのですが解消する方法がわかりません

    5日くらい前からキーンという異常音が鳴り続いています。 異常音が聞こえてくる2日前からPCを付けっぱなしにしていました。ここ5日は使わないときはPCを落としています。 おそらく電源ファンから聞こえてきますが、異常音が鳴るだけで使用するにあたって支障はありません。電源OFFにするだけではこの音は消えず、後ろのスイッチをOFFにすると消えてくれます。 この音を気にせず使えば使えるのですが、鳴り続けているためストレスが溜まってきます・・・ 質問する前に、CPUファンの埃を取り、不要なデータを削除し、ウイルスチェックもしました。 PC関係は初心者な自分ですが、分かる範囲で答えます。 解消の方法をご存知な方はぜひ教えてください・・・

  • ファンから異常音!!! 宜しくお願いします !!!

    ファンから異常音,「ウィ~ん」という音が鳴り続けています.PCを起動すると,ファンが異常,という警告がでていますが,使わないと生きていけないので,しょうがなく,「そのまま起動」しています. 修理に出すのが適当なのは分かるのですが,一ヶ月前に渡米して,修理に出せません.機種は,富士通の FMV BIBLO LOOX T70Hです.まったく参っています (@_@;).どうせ中身を少し見ればよいのではと思い,解体したくなってきますが,解体の仕方も分かりません・・・. 解体方法も含め何か善後策をご存知の方,お願いします. これがないと仕事になりませんで,とても困っています. <(_ _)>

  • 音や温度が異常

    題名のとおり異常なんですよ。 ほったらかしにしていてつける時には全然音もうるさくないし温度も35℃くらいなんですけど、1時間くらいでハードディスクの温度がいつも50℃以上になったり(平均は48℃)音がうるさくなってイライラしてきます。 ホコリやゴミのせい?とも考えて掃除もしてみたんですけど一時的に静かになっただけで、その後も掃除を何回もしてみたんですけどやはり一時的なものになってしまいます。 でいきついたのがファンのせい?というのが頭をよぎりました。でもファンも掃除したんですけどね~ これはファンのせいなんでしょうか? それとも他の何かなんでしょうか? そしてもしファンのせいでしたらどんなファンがいいか教えて下さい。 お願いします。 (温度の熱さは「SmartHDD Pro 体験版」で調べました)

  • 音が異常にゆっくり聞こえたり、速く聞こえたりします。

    音が異常にゆっくり聞こえたり、速く聞こえたりします。 とても一時的です。数分で治ります。 話しているときなどにはならなくて、テスト中や一人で家にいるときになることが多いです。 少し体調が悪い時に起こることがおおいような気がします。 心臓がどきどきしてきて、ヤバい、助けて! と思い、恐怖を感じます。大声で叫んでしまいそうです。 寝る前は、それにイメージがつくようなかんじもします。 速い音が、ぐちゃぐちゃの黒い線で、 ゆっくりな音が、きいろく大きいマシュマロのようなふわふわしたものです。 このような症状は病気でしょうか? 不快なのでなにか方法があったらぜひ教えてください。 お願いします。

  • 車からの異常音

    車の発車時に シャリシャリと 異常音がなります 2.3分たつと 消えます 必ず最初に前方の方から聞こえます 音は周りが気づく程の音です どなたかわかりますか?