• ベストアンサー

コンビニのバイトで

コンビニでバイトしたことがある方に質問です! (1)コンビニのバイトで嫌だった事はなんですか? (2)やっててよかったと思うことはなんですか? 参考にしたいです!教えて下さい!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K0N
回答No.5

再び登場 K0Nです(ぇ ***廃棄について 廃棄商品といえど所有権はお店(オーナー又は店長)にあります。 許可無く持ち帰ったり、飲食した場合は窃盗になります。 廃棄を持ち帰らせているところであれば、さりげなく 「すごい量ですね~」とか(実際に多い場合に限る) 「もったいない。。。」とか言ってみれば、 オーナー(店長)から「じゃぁ持っていくか?」みたいな感じになる“かも”しれません。 ***時給について 時給は都道府県や立地によって大幅に変わります。 セブ○は全体的に安いようです。 また、土、日、祝日は、上がるところと変わらないところがあります。 (ちなみに私は、東京都のオフィス街で、時給850円/高校生830円です。) ***不満について 接客業での不満は、ほとんどが客に対してです。 次いで上司に関してですね。 バイトなら本部や本社に対しての不満はほとんど出てこないと思います。 接客業が苦手ですと、非常につらくなると思います。 ***下見について これは非常に重要です。 もしイイと思ったところが学校や自宅の近く、 通学途中であれば、できるだけ頻繁に、かつ自分が働ける時間帯に行ってみてください。 また、色々な曜日に言ってみてください。 だいたいの従業員の印象がわかります。 あとは、新規オープン店を狙うという手もあります。 どんな人がいるのかはわかりませんが、 先輩が(基本的には)いない、皆同じスタートということで、 多少はやりやすいかもしれません。 ***勤務時間について 勤務時間は、基本的には自分の都合に合わせられると思います。 シフト制の所なら、自分の希望日時が月毎に書き込めます(随時変更可)ので、無理な時間は入らなくてすみます。 また、面接時に勤務可能時間帯も聞かれると思うので、 そのときにハッキリ言っておけば大丈夫でしょう。 一応、回答に対する…から拾い上げてきましたが、 非常にまとまりのない文でわかりにくい事が多いと思います。 この中に有益なネタがあれば幸いです。

masa1426
質問者

お礼

全てが参考になりましたよ^^*2度も回答していただいてありがとうございます!! 下見は大事なんですね!><もう本当にバイトの事はわからなくて、もし今後バイトするとしたら、店の決め方が分からないので困ります!!(泣) 接客が比較的に少ないバイトもあるんでしょうかねぇ。マックでは男性が厨房でハンバーガー作ったりするらしいんですが、料理が下手で。。。 またよければ回答下さいネ☆

その他の回答 (5)

noname#10678
回答No.6

再び登場です。 良い方法というか、私の理想のものなんですが。 まず、働きたいお店に働きたい時間に立ち読みでもして、店内の雰囲気を探る。そして客の数をカウントするみたいな感じです。長く働くんでしたら、本当に慎重に選んだほうがいいです。頑張ってください。

masa1426
質問者

お礼

ありがとうございます!! 文面からも、バイト選びの重要さが分かります!^^ 一度観察も大事ですよね。頑張ります!! 2度のアドバイス感謝しております!!

回答No.4

他のにも書いたんですが、一応。 1,オーナーの奥さんが特にうざかったこと。同僚にもはぶかれたりして、不愉快でした。仲間とうまくやっていけば、フォローとかもしてくれると思いますが、私の場合、些細なミスでもかな~り怒られました。 2,お客さんが喜ぶところ。これに尽きます。 同僚や店長や奥さんがガヤガヤいうので、行く前はノイローゼ気味になり、親も夜10時まで働くことにいらだって、結局は親が電話して、辞める羽目になりました。その時は内心、ほっとしました。今はもっと事前に店のことを調べておくべきだな~と思ってます。

masa1426
質問者

補足

ありがとうございます!!>< 奥さんがうるさい店もあるんですね~!!夜10時までは、さすがに辛いですね! 補足でお聞きしたいんですが、ely18さんのおっしゃられた通り、店の事を事前に調べるのに良い方法はありますでしょうか?兼ねて教えて下さい!

• shun0131
回答No.3

何年か前、まだ学生だった頃の話ですけど・・・ (1)ややこしいお客さんがいる 場所にも寄るんでしょうけど、 やっぱり柄の悪いおにーさんがいちゃもんつけてきたり、 万引きする人もいる、 自分は会いませんでしたが強盗さんだったて来ます。 自分は、朝の忙しい時間に宅急便のお客が来て、 レジに列ができてしまい、 「遅い!早くしろ!!」と並んでる客に怒鳴られたことがありました。 安い給料でなんでこんなに気分の悪い思いしなければ・・・と思ったものです。 (2)楽しいお客さんがいる 楽しげにしゃべりかけてくる人もいるし、 ちょっとしたことでもありがとうといってくれる人もいる。 暇な時間帯に常連のお客さんと延々世間話してたこともありました、 それで給料もらえるならお得だなぁ・・と思いましたね。

masa1426
質問者

お礼

やはりコンビニって苦労の方が多いんですね^_^; 客への不満が結構多そうですから・・・。 どうもありがとうございました!☆参考になりました

• ataq
回答No.2

こんばんは。 1.時給が安かったことです…客に気を遣うわりには安かったと思います。でも仕事は単調だったのでしょうがないなとも思ってました。 2.コンビニは色んな人が来るので、それは面白かったです!世の中変な人が多いなあと思いました。なぜか自分ではとらずに「この財布からお金出してとって」とか言われたり、常連さんとかを覚えると「この人毎日同じもの買ってんなあ」とかって観察したり…(笑)新商品がわかるっていうのも楽しかったですね。化粧水の試供品など沢山もらえたりもしました。 あと、NO1のかたが少し書かれいるのですが、私がバイトしていたところは、廃棄商品は全てもらえたのでそれも良かったです。でも今は、過去に食中毒が出て一切禁止になったとか聞いたのですが…真相はよくわからないです。 少しでも参考になるとさいわいです。

masa1426
質問者

お礼

コンビニは自給が安い方なんですね^^; やはり苦労する所は「客」の事なんですね!自分は接客系が苦手ですから、もしやるとしたら無理かも・・ 参考になりました♪アドバイスどうもありがとうございます!!

• K0N
回答No.1

コンビニバイトしてる高校生です~。 (1) ウザイ客ですね。   わけわからないことで怒ってきたり、   やたら態度のデカイ客など。    オーナーとマネージャー(夫婦)の板ばさみとか。。。   オーナーとマネージャーで言うことが正反対だったりしたら・・・   もうどっちに従えばいいのやら。。。     あと、オーナーが矛盾したことを言ってきたりとか。   おなじ事をやるにも、この前はああしろと言ったのに   今日は違うこと言ってきたりとか。 (2) 働いただけ給料が入るので、小遣いが増えること。    就職の際にアピールポイントにできる(就職の業種にもよりますが) ※廃棄商品を貰えるという話があちこちでありますが、  必ずしももらえるとは限りません。  オーナー(店長)の方針や機嫌によります。  廃棄商品の期待はしないでくださいね。

masa1426
質問者

お礼

なるほど、つまりオーナー次第で変わる事が多いという事ですか^^; 廃棄商品ですか。確かに貰えたら嬉しいんですが、そうもいかないんですね~。 分かりました!アドバイスありがとうございます!