• ベストアンサー

ワンクリック詐欺~これってアウトですか?~

恥ずかしながらワンクリック詐欺に引っかかってしまいました。 「そんなのにだまされるはずない」とか思っていたのですが、パニくってしまい、ATMに直行OTL。しかし、契約時間外だといわれ振込みできず、帰ってきて冷静になって詐欺だと気がつきました そこで質問なのですが、「振り込みをしようとした」という情報は、相手業者に知られてしまうのでしょうか?(今後鴨にされるといやなので・・・) ポイントとしては 1 手続き完了の直前まで入力してしまった   (相手の口座番号、振込み用ID?など、    後はお金だけ入れればすべて完了だった) 2 手続き自体は完了していない   (お金を払っていない) の2点です。皆様、なにとぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirsa
回答No.6

そのワンクリック詐欺はどのような方法であなたに連絡してきたのでしょうか。メール?電話? メールならそこに書いてある口座に振り込もうとしたのでしょうけど、 電話でのやり取りで「振り込むから口座番号を教えて」みたいな会話はあったのでしょうか。 ポイントとしては、振込みをしようとした情報が知られる心配より徹底した『無視』をする事です。 相手のやり方に一々反応していたらそれこそ「今後の鴨」ですよ。 因みに振込み終了がしていないのに情報が相手に知られることはまず有り得ません。

trinity12
質問者

お礼

ネットサーフィンをしていて、リンクをクリックしたら突然「登録しました」と表示されました。 IPアドレスと使用してるプロバイダ名が出ていたので焦ってしまいましたが、よく考えたら謎ですよね^^; なんでプロバイダ名なんか表示する必要があるのか・・・ 脅しの手にまんまと引っかかってしまったOTL 皆さんの回答を見る限り、大丈夫そうなのでホッとしました。 皆様本当にありがとうございます

その他の回答 (5)

• ramoke
回答No.5

振込み完了しなくて良かったですね。 手続きが終わっていないのであれば、相手の指定口座(銀行)との取引が完了していませんから まず、安心だと思います。 ATMの動作記録が何処まであるかわかりませんけど その内容が相手業者に流れるなどと言う事は決してないはずです。(振込み先銀行へすら無いと思います)

trinity12
質問者

お礼

今日が平日だったら振り込んでいたと思います・・・ 絶対に引っかからないと思っていても、いざ自分のところにくるとパニクっちゃいますね・・・滝汗 ありがとうございます、いい経験(?)になりました

• hyde19
回答No.4

先方はあなたの名前すら知りませんから、振込をしたところで、あなたの振込だとは判りません。 銀行のATMにも記録は残らないかもしれませんね。 そのために振り込み用IDを入力させるようですが、これで鴨を見分けるようですね。

trinity12
質問者

お礼

なるほど、そうだったのですか(←IDで鴨を・・・) いやはや、捨てる神あれば拾う神あり、どうもありがとうございました(_ _ )ぺこり

• iiitttooo
回答No.3

こんにちは。 送信処理が完了して初めて次の処理に移ります。 今回は振り込み処理が完了してませんので一切の証拠は残されていません。

trinity12
質問者

お礼

それを聞いて安心しました これでぐっすり眠れそうです、ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

完了していないのなら、悪質業者に知られる事は絶対にありませんのでご安心下さい。 それにしても、時間外で良かったですね。

trinity12
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございます^^ いやほんと、振込み「未遂」で終わってホッとしてます

回答No.1

実際に振込みが行われないと、相手にはなにもわかりませんよ。安心してください。もしかしたら、防犯目的で銀行にはデータが残るかもしれませんが、そんなデータが流出することはないでしょう。

trinity12
質問者

お礼

なるほど、たしかにそんな簡単にデータが流出するわけないですよね^^; 親切な説明ありがとうございました!