• ベストアンサー

ある形状をした椅子(ラタンでした)の一般名をお教えください

昨日ニトリで見たのですが、「パパサン」という商品名のついたラタン(籐家具・椅子)の一般名があれば知りたいです。 椅子はすべて籐でできており、2つのパーツからなっています。一つ目のパーツである座る部分はまるで台所用品のボウルを座れるぐらい大きくした感じの形状であり、内側に座る感じです。2つめのパーツはボウルを支える土台となり、座るボウル部分の角度が自由に変えられるようになっています。 座ってみて、まるで包まれているかのように心地よかったので、一般名があれば知りたく思いました。 ご存知の方おられましたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakinikun
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.1

このような椅子でしょうか? もっと他に一般的な名称があるかもしれませんが、 「サンチェア」で検索すると同じようなものがいくつか出てきます。 まとはずれな回答でしたら申し訳ございません。

参考URL:
https://az.nifty.com/cgi-bin/shopgoodss.cgi?SCD=AZ000226&GNO=00000572
nami0703
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 締め切ったつもりがなされてなかったようです。 なるほど、サンチェアというのかもしれません。 私が見たものは、美容室の椅子のようにぐるぐる回るタイプではなく、大きなボウル形状のラタンかごを置いただけ…というタイプの椅子でしたが、非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰当てのみの椅子

     病院の待合室に、腰の部分にロール当てのみの長椅子がありました。  腰が急に痛くなり、家の椅子では背中も丸くなったりして辛いものがあるのですが、その病院で座って待っているだけでも気持ち良かったので、一人用のデスク椅子として探したいと思っておりますが、なんと言うキーワードで探せばよいかわかりません。ニトリのサイトでロールタイプの椅子がありましたが、ちょっとロール部分が高いようで、腰ではなくやや上の部分に当たりそうな感じがしております。

  • 産後の椅子をご存じでしたら・・・

    産後の椅子をご存じでしたら・・・ 数日前に妻が出産しました。 鉗子分娩ということもあり、産んだ場所が痛くてたまらないようです。 また産前より急に痔が始まってしまったことも重なり 座るという行為が非常にストレスだと云います。 現在入院しているのですが、 入院先に産後用の椅子があり、これが楽だとのこと。 説明がしにくいのですけれども 座る部分の前後真ん中がすっぽりと無いんですよね。 お尻の肉だけで座る感じでしょうか。 さて、説明が長くなってしまいましたが 家にもそのような椅子が欲しいと思っています。 すでにそのような椅子をご購入された方がいらっしゃいましたら 製品名など教えていただけませんでしょうか。 また、お風呂の椅子も同様に 何かよい椅子があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 組み立て手順を間違えてしまったときの取り外した

    普通にプラモデルを作っていたのですが 説明書に書かれていることを見落として本来組み込むパーツを忘れて組み立ててしまいました。それで組み合わせたパーツをはずそうとしましたがうまくつかめるところがなく、引っ張ってとろうとしても手が滑って抜けず、組み合わた部分につめを入れてとる事もつめを入れなれないところにありどうしようもできない状態です。こんな感じで一度組み立てたパーツを取り外すいい方法を知っていらっしゃる方いましたらどうか教えてください。 ちなみにはずせない場所は、 1/144 HGダブルオーライザー(トランザムバージョン)の太陽炉の部分です。この中にPCパーツを入れるのを忘れていたため本体に組み付けできない状態になっております

  • すり鉢を使わずにすり胡麻を作るには

    我が家にはすり鉢がありません。というのも以前、料理研究家の 脇雅世さんが「一つの用途にしか使えない台所用品はなるべく 待たない」と言っていて、我が家でもそれを実践しているからです。 ちなみに今はビニール袋に胡麻を入れ、ボウルなどで押して 作っていますが、イマイチつぶれない(すれない)胡麻が多く、 すり胡麻という感じにはなりません。 すり鉢を使わずに、上手にすり胡麻を作る方法はないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご回答願います。

  • ラタン椅子に穴があきました!

    ラタンで編んだイスです。 画像を見ていただければ分かると思いますが、座る部分を2才の孫がほじくって穴になってしまいました。長い方で13センチ、短い方で8センチくらいの穴です。アップした画像はなぜか、横にへしゃげていますが、実際は高さ44センチ、座る部分の径が32センチある丸椅子です。 これを修理したいのですがどうすればいいでしょうか? バイクのサドルが破れた時に、100均でサドルカバーを買って修理したことがあります。あのようなカバーがイス用にも売ってるでしょうか?外見は気にしません。穴さえふさげればいいです。 上部に丸い板を打ち付けるにしても、ラタンですから釘やネジでは固定できないように思います。 いい方法があれば教えて頂きたくお願い致します。

  • ニトリのソファー系商品の中身

    こんばんは。 先日、ニトリで購入した座椅子(クッションが入っているタイプ)を購入しました。 金属の骨組みとクッション系の素材がカバーの中に入っている商品だったのですが、 購入して直ぐに、座ったりした際にギィギィ云う様になり、 半年くらいで中の金属の骨が折れたのか、 偶に尖った感触を太もも等に感じる様になりました。 その頃から、背もたれに体重をかけるととても不安定になる様になり、 角度を調節する際にも、うまく固定する事が出来難くなっていました。 結局1年程頑張って使ったのですが、 最後にはその尖った骨の部分がカバーを突き破って出ていて、 そこに体重をかけて座ったら怪我をする程でした。 そして、その破れたカバーから中身が見えたのですが、 「クッション系の素材」の部分には、 『ゴミ』として処分する様な、 布の切れ端等が入っていました(背もたれ部分の方は不明)。 確かに、一般的なクッションとは違う感触だな、と思ってはいましたが、 まさかこんなものが詰められているとは思いませんでした。 今まで買った、このようなタイプの商品ではそんな事はありませんでしたし、 そもそも骨組みが折れてカバーを突き破って出てくるなんて事もありませんでした。 (因みに、当方の体重は当時、約49kgでした。) それ以来ニトリの商品は絶対に嫌だと云う事で、 一度も購入していません。 こういう商品が"普通"なのですか? 回答宜しくお願いします。

  • あのベルトの名前は?

    子供用品として探しています。 リュックサックの肩ベルトの、胸の部分で固定というか安定させるベルトがありますよね? 今では商品に初めから付いているものも多いかと思いますが、そのベルトの部分はなんというのでしょうか? 私の記憶では、以前フェリシモで子供用だったか大人用もあったか定かではありませんが、そのベルトのパーツだけを便利グッズみたいに売っていたと思うのですが、最近見かけません。 その商品の一般的な名前、扱っているお店などご存知でしたら教えてください。 そもそもそのパーツって普通に売っているものなのでしょうか?

  • ソファの沈み込みの補修の仕方

    お願いします。 一人掛けのソファがやたら沈むな、と思いひっくり返してみたら、座面のウレタンを支える幅8cmくらいのポリエチレン?のテープが切れていたり、ところどころのびていて、ウレタンが沈んでいました。 このテープが交互に木枠を渡って張り巡らされていて、ウレタンを支えているようです。 座面の生地やウレタンの交換のやり方は、検索するとたくさん出てきましたが、それらを支える一番底の部分のテープの補修については検索できませんでした。 補修の仕方や、やり方のわかるURLを教えてください。 ちなみに肘掛をはじめとした木枠でできていますが背もたれは籐でできていて、座面のみに布とウレタンが使われているソファです。 肘掛のついた椅子といった感じです。

  • 土木設計の基本中の基礎を教えてください。

    こんばんは、いくつか 教えてほしいことがあります。 土木設計 災害復旧計画図面作成部署にいます。 一つは、旗揚げという意味です。会社内の人によっては、あげそこ(土台)のことをさしているようで、他には寸法線のことをさしているような感じです。定かではないので 教えてください。 ふたつめは、フトン籠の地面下3mmの埋め込み部分のことをなんと呼ぶのかを教えてください。 みっつめは、水路の高さに勾配がある場合の、展開図の引き方を教えてください。 最後に、きょう社長からもっと勉強しなさい、といわれましたが、何をどういうふうに勉強すればわかりません。CADは当然練習していますが、図面の引き方の勉強となる サイトがあれば教えてください。

  • 有名な曲で女性ボーカルです 教えてください

    2曲、曲名アーティスト名を教えていただきたいです。 両方とも洋楽POPで女性ボーカル、有名だと思います。 (1)コーラス部分に love me, love me, say that you love me (ラッミラッミ、セイーザチューラッミみたいな感じ) という歌詞がある。 (2)この2つめはほぼ覚えていないんですが、上の曲みたいな感じ?で、 lonely lonelyとコーラス部分で歌ってました。 二つ目はほんと手がかり少なくてすいません。 どちらかだけでもかまいませんので、心当たり少しでもあればご回答ください! あとで調べますので、アーティスト名などかいていただくだけでも幸いです。

専門家に質問してみよう