• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

シロアリの女王って千年生きますか?

シロアリの女王は千年も生きるという話をききました? 信じがたい話です。 千年も観測した例があるのでしょうか? もしそんなに長寿だとすると、長寿の秘訣は何ですか。 他の動物に比して桁違いに長寿なのは、理由があるのですか? またシロアリはアリとは別の種であるとも聞きました。アリとシロアリとの違いは何でしょうか? アリの女王の寿命は何年くらいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • showta

一般的に日本のイエシロアリの女王の寿命は10年~15年と言われています。 一般のシロアリは、3年から5年が寿命といわれています。外国のアリで、アフリカにいるナタールオオキノコシロアリの女王が、50年も産卵し続けたという記録があります。ながいものは100年の寿命があったといいます。 女王アリや女王バチは、特殊な食材を与えつづけて育てます。それも、幼虫のうちから女王候補を何匹も育て、そのうちの一匹が次の女王にもなり、巣別れして、旅立ちます。副女王、副王などの予備が何匹も居ます。 長寿の秘訣は食材です。 シロアリは、種類で言えばゴキブリの兄弟です。 シロアリ目と、ゴキブリ目は、同じ樹幹から別れています。基本的に同じ食材性であり、腸内に同じような微生物を宿しているようです。 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/14/sc14_4.pdf 蟻(アリ)は、蜂(ハチ)に近い種類です。 アリとシロアリの見分け方は、http://www.kincho.co.jp/gaichu/ari.html に図解があり詳しく説明しています。 ちなみに千年という表現は、鶴は千年亀は万年というように長生きをするのだという、たとえ的な表現で、あなたが聞かれた方が混同されたのではないでしょうか。 ちなみにシロアリの出現は約3億年前、アリの出現は約2億年前とアリのほうが割と最近なんですね。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/gaichu/ari.html

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • m770

門外漢ですが、これのことかな? 残念ながら1桁少ないようですが、それにしても長寿ですねぇ。 http://www.hi.mce.uec.ac.jp/~fujisawa/R-LAB/Trivia/Biology/Termite.htm

参考URL:
http://www.hi.mce.uec.ac.jp/~fujisawa/R-LAB/Trivia/Biology/Termite.htm