• ベストアンサー

ポートフォリオ形式って何?

面接に絵を描いて持っていかなきゃいけないんですけど、ポートフォリオ形式にまとめて持ってきてくださいってなってて・・・ ポートフォリオ形式って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単にいうと「作品集」です。 特別な形式はないようですが、いくつかの作品を見やすいようにまとめるのが最低条件です。ただし、単なる「作品集」ではなく、自分の考えややりたいことなどを表現するものだと思ってください。 「ポートフィリオ 作品集」を検索エンジンで検索すると、参考になるサイトが見つかると思います。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/sabrd/art/prep/index.html
hinsi
質問者

お礼

なるほど、特別な形式はないんですね。 参考URL見ると表紙や構成も大事なんですね。 助かりました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -rust-
回答No.2

こんにちは。 就活時にポートフォリオをよく作っていました。 規定等はありませんが、持参ならだいたいA3のクリアファイルに作品を入れてファイリングし、郵送だとA4くらいで同様のものを用意します。 だいたい黒などの目立たない色のファイルにし、作品のコンセプト等を隣ページか作品下にいれます。(いれるのは人それぞれです) こんな感じでいいかと思いますが、あくまでもデザイン会社を受けたものの経験談ですので悪しからず。

hinsi
質問者

お礼

あっクリアファイルでいいのか。 いやいや経験談は重要です、参考にします。 回答ありがとうございました。