• ベストアンサー

ポートフォリオの作り方

ポートフォリオの作り方 鉛筆で絵を描いているのですが、ポートフォリオを作らなければならなくて、いろいろと調べてみたのですがいまいちわかりません。 大きい絵から小さい絵まで様々なサイズがあるんですが、コピーはどうすればいいんでしょうか? パソコンは初心者でよくわからない部分も沢山あって、ポートフォリオというものを見たことがないのでどういう感じのものなのかもわかりません。 鉛筆画となるとハッキリ写らなかったりしますよね? 自分はこうやって作ってるなど、ポートフォリオに関する事は何でもいいので教えてくださいm(__)m

• picse
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

ポートフォリオというのは「自分はこういう絵が描けます」という事を相手に伝える為の作品集と考えると良いと思います。 まず、原画を営業先に置いてくるわけにはいかないので「コピーをする」事を念頭に置いておられると思うのですが、その考え自体は間違っていませんし、皆さんそうしておられるはずです。(私はデジタルなので本来の意味でのコピー作品はありませんが、アナログで描いたらそうすると思います。) で、鉛筆画のコピーだとはっきり写らないという事を懸念しておられますが、それは「モノクロコピー」の場合ですよね。「フルカラーモード」にしてコピーをすれば、多少の劣化はしますがほぼ本物と同じ色味が再現できると思います。 ただ、使うコピー機や濃度等の設定によって色の出方が若干(場合によってはかなり)違いますので、色々なお店のコピー機で様々な設定で試すなど、研究してみて下さい。 その「コピー作品」によるポートフォリオを持っていく場合ですが、原画も必ず持って行って下さい。 コピーはあくまで置いてくる「見本」用で、やはり実物を見せないと正確な画力が相手に伝わりませんので。 あと、様々なサイズがあるとのことですが、小さい作品は数枚まとめて1ページに収めると良いと思います。そのレイアウトの仕方も腕の見せ所なのでこだわって作って下さい。 要は、もし自分が他人のポートフォリオを見せられて「うわ、この人センスいいな~」と思えるような…そういう感じで作ると良いと思います。 頑張って下さい!

picse
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 いろいろと回って試してみますね!ちょっとホッとしました。何もわからず焦っていたので。 頑張ってみます!

その他の回答 (1)

• ymt3
回答No.1

コピー? 意味不明です A3の用紙に絵を書いてそれをファイリングしてください(クリアブックに入れるでもいいから) ポートフォリオはオリジナルを入れる物ですよ。 コピーなんて、誰かのをコピーしてきたかもしれないから受け入れられませんって

picse
質問者

お礼

コピーはやっぱりそうなりますよね。 教えてくださってありがとうございます。