• ベストアンサー

ポートフォリオと流行

ポートフォリオを作りたいのですが、 自分の方向を曲げて、今の流行に作風を合わせた方がいいのでしょうか? 私は派手な色遣いが好き(蜷川実花のような)なのですが、 世間の流行は「ナチュラル」とか「落ち着いた感じ」ですよね? 私はナチュラル系が好きではなく、その系統(例えば服)のチラシデザインのサンプルを 作りましたが、自分の中で何だかしっくりきません。 流行を知るというのは大事ですが、自分の趣味(感性)のみで作ったポートフォリオというのは 果たしていかがなものでしょうか? 補足 ※このポートフォリオは就活で提出が目的です。 ※イラスト(カット)とチラシ(ジャンルは全般)がメインです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

まず「蜷川実花のような」は依然として流行っていますから心配は要りません。 その上で自分の良さが出るように、しかも相手を説得できるレベルと内容を考えて自分のプレゼンを「デザイン」すれば良いわけでしょう。もちろん言葉によるアピールが大事です。 相手に迎合したつもりでしかもそれがはずれだった場合、ダメージが2倍になるということはわかっていたほうが良いと思います。 また相手の好みが自分の作品・持ち味に合いそうなところを受けるのも大事ですね。 自分の趣味や感じだけでデザインができるなら苦労はしませんが、好みが合う・傾向が共通するのは大事とも思います。その辺を理性的に考えるのが「デザイン」ではないかと。

oborotukiyo
質問者

お礼

>その上で~ のくだりに、とても納得しました。 傾向と趣味を合わせるのは大変そうですが頑張ります! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

表現者なら流行に合わせるという、迎合はするべきでないと思います。 えらそうこと言ってすみませんでした。

oborotukiyo
質問者

お礼

いえいえ、確かにそう思います。 就活用なので、どうなのかな?と思いまして。 回答ありがとうございました!

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.1

どこに提出するかです。 個性が問われるところでしたら感性を強調すればいい。 しかし、企業や会社はある程度、自分を抑えなければ集団行動がとれないので、個性は隠します。 面接担当者があなたの個性を理解してくれたらいいのですが。

oborotukiyo
質問者

お礼

個性を問われる所はなかなか無いように思います。 もしそういう企業に就職できたら、相手の意見を大事にして 個性は控えめにするつもりです。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 流行のファッションを楽しみたいです!!

    流行のファッションを楽しみたいです!! 大学生女です。 流行のファッションは大好きなのですが、他人とスタイルが被ってしまうのがすごく嫌でいつも流行に左右されないシンプルな格好しかできません。私の大学は学生数が約2万人のマンモス大学なので、可愛いと思う服を買ってもかなりの確率で被ってしまいます。 地下鉄が通学バス状態です。この間買った靴は1カ月の間に4人と被り切なくなりました…。 でもやっぱりお洒落がしたいんです。流行の服も着こなしたいです。ファッションが嫌いなわけではないので、雑誌もいろんな系統を読むし、ショップの店員さんと話もします。アパレルでのバイト経験もあります。 ただ、「他の人と格好が被るのがいや」という理由で、どうせ被るならユニクロで良いや~となってしまうんです。後輩に「先輩と言えばユニクロっすね☆」と言われてもう結構経ちます。別にユニクロも好きなので全身ユニクロでも全然かまわないのですが;; また私は自意識過剰な部分があるので、流行に乗るのがなんとなく気恥ずかしくいつも勇気が出ません。 どうやったら自分に自信を持ってお洒落を楽しむことができますか? アドバイスよろしくお願いします!! 補足 いつもシンプルな格好なので、 Tシャツにジーンズ・ちょっと良い時計・ちょっと良いバッグ・黒髪ゆるパーマ・ナチュラルメイク こんな感じです。 サイジングには気をつけています。小物に結構こだわる方です。

  • 教育現場を美しく彩りたい

    教育に関わる職に就きましたが、子ども会用のチラシや教室内の飾りつけなどで 美しいものを見たことがありません。 子どもの感性を養う重要性を掲げながら、惰性で多用される美しいとは言えないポップ体、 子どもに媚びすぎたけばけばしい色遣いや美しくないキャラクターのイラストなどに辟易としています。 出来る範囲で、私の関わる教育現場だけは、美しく洗練されたプリントやちらし、教室内の飾りつけを行いたいと思っていますが、関連書籍などが見当たらず、勉強がはかどらない状態ですので、なにかよいキーワードや書籍、ウェブサイト、教育者がいましたら教えて頂きたいです。 海外の教育現場の空間デザインなどに良いものがあるのでしょうか・・ メディアリテラシーがなく申し訳ありません。お力を貸していただきたいと思います。

  • 自分の作風をどこまで変えるのか

    ファッション、イラスト、音楽など、技術だけでなく購入する側 の趣味で「売れる、売れない」が決まってしまう職業についての 質問です。 どんな世界でも、「上手い人」「そこそこ上手い人」はたくさん いると思います。 「上手いのに売れない」こともたくさんあると思います。 自分の作風にこだわりがあったけど、お客様には「好みでない」 と言われた時。 なかなか売れない時。 生活(お給料をもらう)ために作風を変えるか、売れなくてもこの 作風を貫くか悩んだ時、皆様はどうやって乗り越えましたか? それと、仕事だからと割り切って作品を作る時は、自分の作風に こだわらず、お客様に頼まれた通りの作品を作るのは当たり前の ことだと思いますが、「誰々の作風で作って」と依頼された時は どうしていますか? そのまま「誰々の」作風の真似をしたら、パクリになってしま いますよね? でもお客様は、私の作風ではなく「誰々の」作風に似た系統の ものが欲しい。 この場合は、誰々風にしつつ、少しアレンジしていくしか無い のでしょうか? パクリに近い雰囲気で作ってしまうと、著作権までいかなくても 「これは誰々のパクリ」と認識されそうで心配ですが、皆様は どうしますか? 曖昧な質問の仕方で申し訳ありません。 幅広い世界の方にアドバイスを頂けたら嬉しいので、こういう 質問の仕方にさせて頂きました。 ちなみに、私の作る物はイラストが中心ですので「この漫画家 みたいな絵は描けないの?」と言われることがありました。

  • 新しい系統の友達を作るには?

    突然ですが、私は22歳までいわゆるギャル系でした。 なんの目標も持たず、毎日のように遊び、ひたすら適当にその日その日で暮らす。 ギャルの中でも限りなく底辺に位置するギャルだったと思います。 ですが私はもともとかなり内向的でした。 そんな自分に自信が持てず、たくさんのコンプレックスから逃れるために無理してギャルになったのだと今になって思いますが、 22歳になってはじめて、自分が無理をしているということに気づきました。 それから三年。私は25歳になりますが、徐々に系統を変え、本当に自分が落ち着ける系統に近づいています。 ノリや話し方はまだ少し若者っぽさが抜けないと言うか、落ち着ききれていないと思いますが、見た目は別人のように落ち着き、だいぶナチュラル寄りになりました。 が、私の周りはギャルとは言わずとも派手な友達がほとんどです。 もちろん大切な友達で、これから先もずっと仲良くしたいと思える友達ですが、 彼女たちのほかに、今の自分の系統にあった友達もすごく欲しいのです。 男女問わず、見た目も中身も落ち着いた人と友達になりたいです。 ですがどうしても派手な人ばかりとしか接点がなく、友達になる機会もありません。 新しい系統の友達をつくるにはどうすればいいのでしょうか? 特にナチュラル志向の方と友達になるにはどうすればいいのでしょうか? 友達になる機会がないというのは、私自身まだ派手さがぬけきれていないのがいけないのでしょうか? アドバイスの程宜しくお願いします。 ※昨日も質問したのですが、コメントがつかなかったため、昨日分は削除し、再度質問させていただきます。 不快に思われたら申し訳ありません。 どんな些細なことでも伺いたいです。 宜しくお願いします。

  • ギャルになりたい!

    ギャルになりたい! 高2の今更なんですが、自分を変えたいしギャルに憧れているのでなりたいです! ギャルになるにはまず何をすれば良いでしょうか・・・ 目は二重のぱっちりでメイクはアイラインにマスカラにブラウンのシャドーをしてます! 髪型は胸下ロング(地毛です!)の前髪がぱっつんに近いです! 髪は黒に近いナチュラルブラウンです! 服装が・・・最近Aラインコートにロングブーツやニーハイブーツです!周りも派手よりお姉っぽくなってきたのですが、ANAPなどの派手系も好きなので自分の好きな系統が分かりません;; 服はギャルフィットやEMSEXCITEで購入してます!ギルフィーっぽい感じもすきなのですが、カジュアルっぽいかなぁと思ってしまって・・・ はやり、服装よりもメイクや髪を始めに変えていった方が良いのでしょうか・・・ どうしてもお小遣いなどが服に回ってしまいメイク代がスッカラカンでして・・・ 汚いギャルじゃなくて、大人め綺麗ギャルになりたいです! 黒髪でもギャルに見える感じなど! nutsやジェリーで勉強したら大人め綺麗ギャルになれるでしょうか!

  • 芸術作品への評価について

    以前から、とあるアート掲示板をよく閲覧します。 そこは、どんなジャンルでもお構いなしの、オリジナルの芸術作品であればどんな作品でも掲載していいという掲示板で、 写真やイラスト、彫刻などが掲載されています。 そこで時々みかけるのが匿名での批判などです。 特にイラストなんかはよく投稿されるだけあって、閲覧する側も絵を描くのが趣味という人が多いらしく、 「目がでかすぎ」や「色遣いが変」など言いたい放題です。 とある人が「批判するなら自分も晒してみろ」と言い、 「素人が批判して何が悪い。掲載されてる時点で叩かれるのも覚悟でしょ?」 こういうやりとりでした。 正直言って、そのやりとりを見ているだけで不快でした。 「自分もやってみろ」というのも論点がずれていておかしいですが、 「掲載されてる時点で叩かれるのも当たり前」というのも違和感を感じます。 あと「素人が批判して何が悪い」ですが、 素人の目から見た批判とは、どうしても好き嫌いに左右されてる風な書き込みが多いのです。 眼の書き方や色遣いはそういう作風であって、少女漫画的なイラストならば、目に特徴があってもおかしくはありません。 自分にできないことを人に言うのは矛盾していると思うのです。 たとえばものすごく声が大きく歌のうまい人がいて、その人より音痴な人が「声を張り上げてうまく見せてるだけ。大したことない」なんて言っても全然説得力がないと思うんです。 言われた本人は特に気にしなくても、それを見た第三者が不快になると思うんです。かといって、ネットは匿名性が強いので、放置するのが一番というのが現状です。 皆さんはどう思いますでしょうか? ・掲載された作品なら批判は仕方ないか ・技術的なことは素人でも批判してもいいか どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 男性の気持ちの維持

    こんにちは。私は21歳で、28歳の彼がいます。 私は彼の昔の話を聞くと、どうしても不安になり、落ち込んだり、悲しくもなります。 理由としては、彼は昔は強めで派手な、いわゆるギャルっぽい人との関わりが多かったらしく(今は誠実なサラリーマンです)逆に私は化粧とかもあまりしないし、ナチュラルってゆーかユル系が好きで、着る服の系統もギャル系とは全然違います。 彼にも初め「今までに絡んだコトないタイプ。好きになる自分に戸惑ったりもした」など言われました。 だから自分に自信のない私は、経験豊富な彼にいつか飽きられてしまう気がして、気分が落ち込みます。 男性は釣った魚には餌をやらないではないですが、それが不安で気持ちをもっと伝えたいのに躊躇してしまったり。 周りの友達には、彼を見てれば余計な心配だとよく言われますが…。 男性はどうして、彼女や好きな人に飽きてしまいますか?キッカケや理由はどんなものでしょう? また、彼女への気持ちが冷めないように自分で努力したり、相手にしてほしいと望むことなどありますか? 今私は、せめて少しでも長く多く可愛いとか思ってもらえるように、お化粧や服装に気を使ったりしてます。 色々な意見が聞きたいです。

  • 大学生、20代前半向けファッション雑誌

    こんばんは。 大学1年の18歳女です。 よろしくお願い致します。 普段雑誌は立ち読み程度で済まし、 服も流行を追うのではなく自分が持ってる中で 好きなようにコーディネートして着ていってるという なんとも適当な感じで大学に通っていたのですが、 やっぱりちゃんと雑誌を買って勉強して もちのいい服で、きちんとした格好で大学に通いたいと 思い始めました。 JJ,Cancam,Ray,Vivi,PINKYの中のどれかを買って 読もうと考えています。 私は、いろんなテイストの服が好きで系統がいつも 定まりません。Prime Patternというお嬢様系のも 好きなのですが、ほんの少しギャルっぽい感じも 着たいですし、ひょう柄とかも好きです。 でも全然派手なギャルにはなりたくないので、 多少お姉系な感じのオシャレをしたいですね。 それでも甘い感じのお嬢様系も着たいっていう・・・ 今まで洋服にそこまでお金をかけていなかったので、 これからは少し出そうかと考えてはいますが、 なるべくはリーズナブルなほうがいいですね。 もちろん毎号内容が違いますし、一概には言えないとは 思いますが、こんな私はどの雑誌が合うと思いますか? 系統とかも含めアドバイスいただけると嬉しいです。 ちなみに買い物場所は横浜、渋谷、新宿あたりです。 よろしくお願い致します。

  • 迷走してます(デザイン業界の方おりましたらhelp

    グラフィックデザイナーです。 三年目なのですが色々なものを作っていて 自分はどこを目指しているのかわからなくなってきました。 印刷物全般、web、動画、イラスト… 印刷物は基本的なチラシやパンフレットから広告など(イラストを制作したのがきっかけで某新聞広告賞をいただきました) イラストは幼少期から得意で描き続け、アナログからデジタルなど可能。キャラクター作りも好きで、某キャラを描き、ひっそり全国展開されてます。 社長がwebや動画に力を入れたいとのことで、 最近はaftereffectsで動画を頼まれ作っています。 あとはXDでwebのプロトタイプを作ったり 撮影のディレクションやインテリアのコーディネートなども担当して、 Dreamweaverでコーディングをしています。 元々は美術館でアーティストインレジデンスをしつつ芸術家のサポートをして、まったり時を過ごしていました。ふと自分も何かを形にしたいと思い、未経験でこの世界へ入ったので デザイン歴はまだ3年目です。 Adobeのツールは仕事をしながら、仕事の前後の時間も使い覚えました。 最近 このまま頑張ればオールラウンダーな感じはするけど、全てを極めることはできないし このままでいいのか?と思ってしまいました。 デザイン分野で働かれている方 もしおりましたら 何かアドバイスをお願い致します。。

  • おすすめな本を教えてください。

    いつもお世話になっています。 秋も深まり、読書のシーズンという事で、 沢山の本を読みたくなりました。 色々ネットで探してはいるのですが、 どうもなかなかうまくみつかりません。 こんな私に合いそうな作者や本をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答をよろしくお願いいたします。 ■好きな作家■ 小椋冬美 (ゆったりと愛らしい、大人の絵本のような雰囲気が漂った彼女の作風が大好きです。 彼女が描くシンプルでエレガントな可愛いファッションにも憧れています) 杉浦さやか (イラストと感性がとにかく可愛い! 毎日を自分なりに楽しくするセンスを持っていて、 彼女の本は何度読んでも飽きません) ■好きな本■ 廣瀬 裕子 「ハッピーライフカタログ」 (こういうシンプルで上質な物を紹介してくれる本が好きです) 菊池 しほ 「布こものにニットを少し―handmade ZAKKA Handmade zakka」 前田 まゆみ 「リネンが好き」 (パッチワーク、布、ブルーが大好きなので・・・) ■好きな映画・興味がある映画■ アメリ ショコラ キルトに綴る愛 バベットの晩餐会 ■好きなもの、興味があるもの■ フランス、昔のイギリス、ピーターラビット、アーミッシュ