• ベストアンサー

サークルの男性への告白(ちょい長)

地域テニスサークルで昨年末あたりから仲良くなった同じ年(28)の男性に人に告白するか迷っています。迷いの理由は、 (1)サークル内で告白=相手の立場を考えなければいけない。 (2)サークルの他の女性が気になっているのでは? (3)実はサークル外に彼女ができたのでは?→年明けまでは彼女なし。 (4)今のままサークル友達が良い?脈なし? などの理由からです。 (1)と(4)が特に引っかかっている点です。 「告白されて嫌な思いはしない」とよく言いますが「付き合う気がなければ、お互いサークルに行きにくくなる」ということです。実際彼もそのように言っていました。 先のバレンタインは、13日の日曜日にチャンスがあったので、チョコを渡しました。義理チョコみたいな、チョコで・・。彼に逃げ道をと思って軽いチョコにしました。手紙もなく、何も言わず「はい」と渡したんです。14日に「チョコ食べてね」とメールしたのですが。「まだチョコ食べてないetc.」という返信で。そして、ホワイトデー前後は私がサークルに参加しなかったので、お返しもなく・・。メールを知ってるから、彼からコンタクト取ってくれるかな、と思っていたんですが。私の考えが甘いですかね?チョコをもらって「ありがとう」と言わないような男は辞めておけ、と友達に言われましたが、好きになってしまっているのでどうしようもないのです。チョコをあげた後も、サークル内のグループで遊んだりしています。彼はこのままがいいのかな~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

何度も失礼します。No.3です。 >ただ、友達としてしか見てもらえなかった時、想い>続ける自信はなく、、。 これを伺う限り、あなた自身が次に進むためにも 尚更けりをつけたほうがよい気がします。 今回が良く進むか悪く進むかはわかりませんが(^^;) これにとらわれることで他のチャンスを逃していたら もったいないな、と思います。 >「今年こそ結婚する」とか冗談でも言っている男性>に告白するのはどうなんでしょう? 年内に結婚するのが本気かどうかは本人のみぞ知る、ですが 結婚の前にはお付き合いがあるのが普通ではないでしょうか。 結婚したいと思うような人とめぐり合うと言ってるんだなーくらいのつもりで受け取ったらどうでしょう。 年齢と結婚の事を気になさるのかもしれませんが 始めてみないとわからないこと、その前に ぶつからないとわからないことがあるのではないでしょうか。 偉そうですね。ごめんなさい。飽くまでアドバイスの一つとして受け取ってくださいね。

kirinnko
質問者

お礼

とても的を得ているアドバイスありがとうございます。 >これにとらわれることで他のチャンスを逃していたらもったいないな、と思います。 そうなんです。年齢を考えて恋愛するの?と言われそうですが、私自身も結婚を視野に入れる歳になっているので、お付き合いできないのであれば、他の男性を見るようにしなければならないと思っています。 正面からぶつかっていくのと、冗談ぽく言うのとどっちがいいでしょうか・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。こんにちは。 踏み出していいかどうかわからないけど思いは募る今の状態はおつらいでしょう。お察しします。 自分は、自分が属する狭いコミュニティの中の 自分との位置関係が微妙な人、できればその間に恋愛感情を持ってこない方がいい関係を築けるとわかっている人、を好きになってしまいました。 うまく行っても行かなくてもどちらにしても、 思いを告げることで我々の関係に何かしらの変化が生じるのは明らかで、相手の立場や感情、お互いの今後の仕事のやりやすさを考えても 告白しない方がよいと思えました。 それでも、結局告白しました。 本気で好きだ、この人しかいないという気持ちだったが強かったからですが、 相手を気遣う様々な言い訳を盾に、今の、微妙だけどいい関係をよしとして、傷つくことから逃げている自分に気づいたからです。 確かに相手を思いやる気持ちも大事ですし 相手の立場に立って考える事は必要だと思います。 でも自分が好きになった相手との関係をどうであれ進めるには 今を一度壊すしかないと思います。 自分が動かなきゃ本当に欲しいものは手に入りません。傷つく勇気も必要です。 相手の事を好きな自分を、自分が好きになった相手を信じてぶつかってみてはいかがでしょう。 #強引に気持ちを投げつけてさあ受け取りやがれっていうのは、駄目ですけど。 気持ちを伝えないままだと絶対後悔します。 さて私事ながら告白して結果断られました。 理由は恋愛の相手として見られない、 自分たちの立場もあるし、というお茶を濁した感じでした。 がその後多少過度に気を使われて気まずい事はあったものの (でもせいぜい一週間でした)、出来る限り明るく、誠実に、でもたまに二人になったときは好意を持ち続けている事をそれとなく示すという事を続けて半年。 二人でご飯に行ったり出かけたりするようになりました。 でもまだ微妙なのでしっかりと振り向いてもらうまで今後も頑張ります^^ どんなことも自分の気持ちと行動で良く変わるものです。 どうか頑張ってください。 あなたの恋が成就しますように。

kirinnko
質問者

お礼

背中を押していただきありがとうございます。 確かに今のままがいいような、相手を気遣ってる振りをして自分を守りに入っています。サークルの中では、相手を想っていることを表に出せず、逆の態度を取ってしまうことがしばしばあり、それが違うということを伝えたいです。 ただ、友達としてしか見てもらえなかった時、想い続ける自信はなく、、。お互いの歳も関係あるかも知れません。「今年こそ結婚する」とか冗談でも言っている男性に告白するのはどうなんでしょう?

• super_can
回答No.2

あなた自身が「逃げ腰」では? その方にしてみれば、サークル仲間で少しは好意をもってくれてるのかな?って程度ではないかと思います。 サークル内で告白して、もしうまくいかなかったら気まずい。。。当たり前です。 相手の立場を考えているようで、実は自分の保身を考えているようにしか思えませんが。。。 StVとWhite Dayのやり取りは少しビミョーな感じもしますが、今までのあなたのどっちつかずの態度が影響しているようにも思えます。 カレに振り向いて欲しいのなら誠実に対応することが一番の近道だと思います、たとえ結果として自分が傷ついても。。。

kirinnko
質問者

お礼

そうなんです。「逃げ腰」です。 >サークル内で告白して、もしうまくいかなかったら気まずい。。。 まさにソレです。サークルの人に突っ込まれると「友達だな~」と答えています。自分がサークルに行かなくなるのはいいのですが、彼まで巻き込みたくないんです。もし彼が大人だったら「友達でいよう」と言ってくれると思うのですが。というか、そう言えるような逃げ道を残した告白をしたら良いのでしょうか?

• kianu
回答No.1

遠まわしに(私、友人と行くことになっていたコンサートの件があるんだけれど、友人がいけなくて、良ければご一緒にいかがですか)ていう感じでお話してはいかがですか? 駄目なら仕方ないです。チャレンジが大事なのですよ。

kirinnko
質問者

補足

13日、彼から当日のお誘いでコンサートに行ったのです。でもチケットがどうして余ったのかは聞きませんでした。せっかく一緒に出かけられるのに、他の女性を誘い損ねた、とかは聞きたくなかったので、、。