• ベストアンサー

サークルの男性への告白(ちょい長)

地域テニスサークルで昨年末あたりから仲良くなった同じ年(28)の男性に人に告白するか迷っています。迷いの理由は、 (1)サークル内で告白=相手の立場を考えなければいけない。 (2)サークルの他の女性が気になっているのでは? (3)実はサークル外に彼女ができたのでは?→年明けまでは彼女なし。 (4)今のままサークル友達が良い?脈なし? などの理由からです。 (1)と(4)が特に引っかかっている点です。 「告白されて嫌な思いはしない」とよく言いますが「付き合う気がなければ、お互いサークルに行きにくくなる」ということです。実際彼もそのように言っていました。 先のバレンタインは、13日の日曜日にチャンスがあったので、チョコを渡しました。義理チョコみたいな、チョコで・・。彼に逃げ道をと思って軽いチョコにしました。手紙もなく、何も言わず「はい」と渡したんです。14日に「チョコ食べてね」とメールしたのですが。「まだチョコ食べてないetc.」という返信で。そして、ホワイトデー前後は私がサークルに参加しなかったので、お返しもなく・・。メールを知ってるから、彼からコンタクト取ってくれるかな、と思っていたんですが。私の考えが甘いですかね?チョコをもらって「ありがとう」と言わないような男は辞めておけ、と友達に言われましたが、好きになってしまっているのでどうしようもないのです。チョコをあげた後も、サークル内のグループで遊んだりしています。彼はこのままがいいのかな~。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

何度も失礼します。No.3です。 >ただ、友達としてしか見てもらえなかった時、想い>続ける自信はなく、、。 これを伺う限り、あなた自身が次に進むためにも 尚更けりをつけたほうがよい気がします。 今回が良く進むか悪く進むかはわかりませんが(^^;) これにとらわれることで他のチャンスを逃していたら もったいないな、と思います。 >「今年こそ結婚する」とか冗談でも言っている男性>に告白するのはどうなんでしょう? 年内に結婚するのが本気かどうかは本人のみぞ知る、ですが 結婚の前にはお付き合いがあるのが普通ではないでしょうか。 結婚したいと思うような人とめぐり合うと言ってるんだなーくらいのつもりで受け取ったらどうでしょう。 年齢と結婚の事を気になさるのかもしれませんが 始めてみないとわからないこと、その前に ぶつからないとわからないことがあるのではないでしょうか。 偉そうですね。ごめんなさい。飽くまでアドバイスの一つとして受け取ってくださいね。

kirinnko
質問者

お礼

とても的を得ているアドバイスありがとうございます。 >これにとらわれることで他のチャンスを逃していたらもったいないな、と思います。 そうなんです。年齢を考えて恋愛するの?と言われそうですが、私自身も結婚を視野に入れる歳になっているので、お付き合いできないのであれば、他の男性を見るようにしなければならないと思っています。 正面からぶつかっていくのと、冗談ぽく言うのとどっちがいいでしょうか・・。

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。こんにちは。 踏み出していいかどうかわからないけど思いは募る今の状態はおつらいでしょう。お察しします。 自分は、自分が属する狭いコミュニティの中の 自分との位置関係が微妙な人、できればその間に恋愛感情を持ってこない方がいい関係を築けるとわかっている人、を好きになってしまいました。 うまく行っても行かなくてもどちらにしても、 思いを告げることで我々の関係に何かしらの変化が生じるのは明らかで、相手の立場や感情、お互いの今後の仕事のやりやすさを考えても 告白しない方がよいと思えました。 それでも、結局告白しました。 本気で好きだ、この人しかいないという気持ちだったが強かったからですが、 相手を気遣う様々な言い訳を盾に、今の、微妙だけどいい関係をよしとして、傷つくことから逃げている自分に気づいたからです。 確かに相手を思いやる気持ちも大事ですし 相手の立場に立って考える事は必要だと思います。 でも自分が好きになった相手との関係をどうであれ進めるには 今を一度壊すしかないと思います。 自分が動かなきゃ本当に欲しいものは手に入りません。傷つく勇気も必要です。 相手の事を好きな自分を、自分が好きになった相手を信じてぶつかってみてはいかがでしょう。 #強引に気持ちを投げつけてさあ受け取りやがれっていうのは、駄目ですけど。 気持ちを伝えないままだと絶対後悔します。 さて私事ながら告白して結果断られました。 理由は恋愛の相手として見られない、 自分たちの立場もあるし、というお茶を濁した感じでした。 がその後多少過度に気を使われて気まずい事はあったものの (でもせいぜい一週間でした)、出来る限り明るく、誠実に、でもたまに二人になったときは好意を持ち続けている事をそれとなく示すという事を続けて半年。 二人でご飯に行ったり出かけたりするようになりました。 でもまだ微妙なのでしっかりと振り向いてもらうまで今後も頑張ります^^ どんなことも自分の気持ちと行動で良く変わるものです。 どうか頑張ってください。 あなたの恋が成就しますように。

kirinnko
質問者

お礼

背中を押していただきありがとうございます。 確かに今のままがいいような、相手を気遣ってる振りをして自分を守りに入っています。サークルの中では、相手を想っていることを表に出せず、逆の態度を取ってしまうことがしばしばあり、それが違うということを伝えたいです。 ただ、友達としてしか見てもらえなかった時、想い続ける自信はなく、、。お互いの歳も関係あるかも知れません。「今年こそ結婚する」とか冗談でも言っている男性に告白するのはどうなんでしょう?

  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

あなた自身が「逃げ腰」では? その方にしてみれば、サークル仲間で少しは好意をもってくれてるのかな?って程度ではないかと思います。 サークル内で告白して、もしうまくいかなかったら気まずい。。。当たり前です。 相手の立場を考えているようで、実は自分の保身を考えているようにしか思えませんが。。。 StVとWhite Dayのやり取りは少しビミョーな感じもしますが、今までのあなたのどっちつかずの態度が影響しているようにも思えます。 カレに振り向いて欲しいのなら誠実に対応することが一番の近道だと思います、たとえ結果として自分が傷ついても。。。

kirinnko
質問者

お礼

そうなんです。「逃げ腰」です。 >サークル内で告白して、もしうまくいかなかったら気まずい。。。 まさにソレです。サークルの人に突っ込まれると「友達だな~」と答えています。自分がサークルに行かなくなるのはいいのですが、彼まで巻き込みたくないんです。もし彼が大人だったら「友達でいよう」と言ってくれると思うのですが。というか、そう言えるような逃げ道を残した告白をしたら良いのでしょうか?

  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.1

遠まわしに(私、友人と行くことになっていたコンサートの件があるんだけれど、友人がいけなくて、良ければご一緒にいかがですか)ていう感じでお話してはいかがですか? 駄目なら仕方ないです。チャレンジが大事なのですよ。

kirinnko
質問者

補足

13日、彼から当日のお誘いでコンサートに行ったのです。でもチケットがどうして余ったのかは聞きませんでした。せっかく一緒に出かけられるのに、他の女性を誘い損ねた、とかは聞きたくなかったので、、。

関連するQ&A

  • 3月14日、そして告白、

    高校生です。バレンタインデーにチョコをもらいお返しを考えています。 そしてその女性にホワイトデーに告白したいと思っています。 お返しにブレスレットなど考えているのですがどんな物を買えばいいのかわかりません。 また売っている場所もよくわかりません。告白するときの場所や言葉、気をつけることなどわからないことばかりです。 初めて告白します。とても不安で、とても怖いです。 でもこのまま友達のままというのは嫌なんです。どんな結果になっても失敗はしたくないんです。 皆様のアドバイスが今の自分に必要なんです。 よろしくお願いします。

  • 告白しました。

    至急相談です!!告白した相手からメールがきません。普通ですか? 振られた相手に「これからもずっと友達でいてね。今まで通り仲良くしてね」とメールしたのですが 返信がありません。 もう関わりたくないということでしょうか? 彼に「付き合って」と言うと黙って困っている様子をしていました。 だから「もう連絡しない」と私が言うと彼は「えぇー。さみしい。せっかく出会ったんだしまた時間があれば遊ぼう」と言ってくれました。 この言葉は社交辞令ですか? 次はホワイトデーのときねって言われたのですが「いらない」と言ってしまったのでもう会えないかもしれません。 告白後、一緒に遊んで楽しかったというメールは彼からきて 一日あけてチョコどうだった?ときくと「すごく上手にできてた。おいしかった」と返事してくれました。 もう彼には会えないのでしょうか?

  • ホワイトデーに告白したい!

    高校2年生、女子です。 ホワイトデーに告白したいと思っています。 バレンタインは気まずくなるのが嫌で勇気がなかったのと、友チョコ(友クッキー?)でいっぱいいっぱいだったのとで、本命は作っていませんでした。 (好きな人には友達としては渡しました) でも後悔しそうだと思いなおして、ホワイトデーに本命を渡す予定です。 (1)やはり、「今更?今日ホワイトデーだよね」とか思われますか? (2)好きだと言っただけでは、「それでどうしろと・・・」と思われますか?  (付き合ってくださいと言わなければ返事はもらえませんか?) (3)告白して断られても、これからも友達でいて、というのはありですか? この3点に回答よろしくお願いします!

  • 告白しようと思うんですが・・・

    僕は高2です。 他のクラスの子が気になっていたので半年くらい前からメールをしているのですが、数回話したことはあります。(一言二言) そこまで仲が良いというわけではありません。 その子にはバレンタインデーでチョコをもらいました。でもコクられは、してません。 そこでホワイトデーでお返ししがてら告白しちゃおうかと思うのですが、14日は運悪く学校が休みでした・・・ そのこと僕の家は自転車で40分くらい離れていて僕は、その地区に詳しくないのでよくわからないのです。 そこで質問なのですが、14日よりも前にホワイトデーの贈り物と一緒に手紙で告白しようか、14日に何とか呼び出して直接告白しようか迷っています。 どちらの方が良いと思いますか?? また、男子が手紙で告白するというのは女子からしてみるとどんな風に思われますか?? 真剣に悩んでいるので、回答お願いします。

  • 脈あり。。。なし。。。?

    去年の秋に告白してふられました・・・ 友達というふうにしか思えんって言われました。。。 今もその人が好きです。 なのでバレンタインにチョコわたしました。 その時周りの目を気にして迷惑そうでした。 それから春休みに入りました。 そしてホワイトデーの前の日好きな人からメールが来ました。 でホワイトデーの日 お返しを家まで持ってきてくれました(///) 自分と友達によると お返しをもらったのは自分だけだそうです。。。 これって脈あり。。。?なし。。。? 受験が終わって楽になったからこんなのか。。。? 誰か教えて下さい,,,(;_;)

  • 例年と違うホワイトデー (男性の方お願いします)

    こんばんわ。 友達が好きな人のことで悩んでいるので 相談させてください。 私達はあるサークルに入っており 友達にはサークル内に3年片思いしている人がいます。 その子は、好きな彼に前に告白してふられてるのですが、 毎年バレンタインデーにはチョコレートを あげてます。 過去2年、その相手からのホワイトデーのお返しは、 食事をごちそうしてもらうだけで、 物的なお返しは無しでした。 いつもは私を含め、サークル仲間とワイワイなので 彼女達が2人だけでゴハンに行く機会はまずなく、 今年もゴハンに行くのかな?と思って楽しみにしていたらしいのですが、 今年はホワイトデー前日にメールが入り 「明日プレゼントがあるから楽しみにしておいて!」といわれたそうです。 そして当日、彼女は、私や他の仲間が周囲にちらほらいる中 彼からお返しを渡されてました。 毎年、ごはんだけでお返しは無かったのに 今年はお返しはありでごはんはナシ。 いつもと違うので、彼女は「もう私と2人でごはんは行きたくないから、お返しにしたのかしら?」などと 少々落ち込んでいます。 彼は昨日、バイトがあるので急いでいたらしいのですが、 みんながいる中で彼女にお返しを渡したのは私的には少しヒヤヒヤしました・・(他のサークル仲間は彼女がチョコをあげたことを知らないので) 男の人ってそういう周囲の目は気にしないものなのでしょうか? また、このような例年と違うホワイトデーの男性の行動に 意味はあるのでしょうか? たまたま今年だけお返しになっただけでしょうか? ちなみにお返しは彼女が欲しかったものらしいです。 だらだら長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • ホワイトデーについて男性に質問です。

    21歳の大学生の女性です。 私は好きな男友達がいて、彼とは大人数では遊んだ事は何度かありましたが、個人的に接した機会はありませんでした。 その上、彼の仲のよい友達が私の事を好きということと、彼は3ヶ月前に彼女にフラれてしまい引きずっていた為、なかなか何も行動できませんでした。 しかし、このままではどうしようもないと思い、バレンタインデーにチョコを渡しました。 元カノを引きずっている時に告白しても駄目だと思たので告白はせず、「これで元気出してね。ちなみに他の誰にもあげてないから内緒にしといてね☆」という感じでチョコを渡しました。 その日の夜、「びっくりしたよ!でも元気でたよ!ありがとう」という感じのメールをもらいました。 それから一ヶ月、好きな彼と連絡は一切しませんでした。 その間に、私は彼の仲のよい友達に告白され、断りました。 友達に聞いたのですが、私に告白してきた人は、フラれてスッキリしたと私の好きな彼に話したようです。 そして、何もないとあきらめていたのですが、ホワイトデーの前日に好きな彼からお昼ごはんに誘われ、一緒に食べに行って、帰りがけにお菓子のお返しをもらいました。 その日お礼のメールを送ると「めっちゃたのしかったよ♪また暇つくるから遊ぼうね」という返信が来ました。 しかし、その一通で向こうからメールは終わりにされてしまいました。 そんな状況で質問なんですが (1)私のバレンタインデーの状況でチョコをもらったら、自分の事を好きなのかと思いますか? (2)友達の好きだった人を2人で誘うということは期待してもいいのですか? それともそれほど気にしないで、単なるお礼というか礼儀と言う感じで男性は誘うものなのですか? (3)「また遊ぼうね」というのも社交辞令で実際はそのつもりがなくても言うものなのでしょうか? 回答いただけると、とてもうれしいです。

  • 世の男性のみなさんへ

    okwaveでもホワイトデー付き合っているのに何もなかったとか、本命告白したのに何もなかったとかいろんなケースのホワイトデーがありましたが、女性が思っているほど男性はホワイトデーは重要視していないんでしょうか?よくデパート戦略にのせられているだけと考えていらっしゃる男性は義理チョコ、本命チョコは受け取るのでしょうか?そしてお返しはするのでしょうか?受け取ったけれどお返しはしないという方もいますか?ぶっちゃけ、男性はホワイトデーどう思いましたか?既婚あるなしかかわらず、彼女いるいないかかわらず、回答おねがいします。来年の参考にしたいとおもいます。

  • バレンタインに告白したいです(男性の方へ特に質問)

    私はバツイチの女性です。 今、社会人サークルで同じメンバーの一つ下の人に片思いしています。 実は何年か前、まだ結婚する前に好きになり、気持ちを伝えられないまま諦めて、その後他の人と結婚し離婚後、そのサークルでまた同じ人に片思いをしています。 クリスマスの時、お互い一人なことは知っていましたので、「夜飲みに行かない?」と誘ったら、okでした。飲みながら普段サークル内では見せない素の彼の話を聞きました。 ほぼサークルの悩みでしたが、私は思い切って恋愛の話にしました。 彼には片思いをしている人がいて、その人に彼氏がいるかすら分からないと言っていました。 その時点でふられた気分になりましたが、でもやっぱり諦められないのです。それで、バレンタインの数日前に会う機会があり、その時にチョコと一緒に告白しようと思っています。 私はサークルの人間としてしか見られていないと思うので、すぐに返事をもらえば、×に間違いはないと思いますので、ホワイトデーまで考えてもらって返事をくれるように言おうと思っています。それまで私も自分を磨いてがんばろうと思っています。 そこで、チョコは手作りだと重いでしょうか? いくらぐらいの値段の物を渡せは、相手に重くないんでしょうか・・・。

  • 告白するべき??

    中二の女です。 前に隣の席だったAくんのことが好きになったようです。。。 バレンタインで余った友チョコをあげただけなのに、 ホワイトデーにハンカチ(一枚1000円くらいするもの)を2枚もくれました。 友チョコは3個しか入っていなくてしょぼいものです。 それなのに、そんなものをもらって変に意識し初めてしまいました・・・ Aくんは、いわゆる上位カーストのかっこよくて誰にでも優しい人で、 それにたいして私は、2軍の地味な部類にはいるような人です・・・ 普通に話せるけれど、軽口をたたけるほどではないです。 クラス替えして、なんとなく忘れられてしまうのは嫌です。 ものすごいエゴだなと自分でも思います。 壊れるような関係もないなら、告白しちゃえ!!と友達に言われましたが・・・ 告白したほうがいいのでしょうか?? 私は、告白しても振られると思うので告白したくないのですが、 その告白で意識してくれるようになることとかってありますか??