• ベストアンサー

人見知りで愛想が悪い・・・

つい先日、結婚式をしたのですが、新郎の友人から「お前の嫁は愛想が悪い」と言われてしました。(電話の話し声が聞こえてしまいました。。。) 元々凄く人見知りで、学生時代も友達ができるのは夏休み明け・・・というくらい仲良くなるまで時間がかかってしまいます。 さらに、見た目で「ツンツンしたタイプ」や「上から見てるよね」など言われてしまいます。。。 私はこれを凄く気にしていますので、見た目が少しでも優しく見えるように髪型を変え、化粧も薄く、服装も控えめに努力してきたつもりです。 それでも生まれつきの顔立ちのせいか、結局「愛想が悪い」と言われてしまいます。 新郎は私が激しい人見知りなのを知っていますので、全部一人でやってくれます。 それも逆に「新郎は尻にしかれている」や「家庭に向いていないのでは・・・」と言われる原因になっています。 楽しいはずの結婚式も最悪の思い出です。 今では親友を取るか嫁をとるか。。。ぐらいの問題になっています。 新郎の友人とこれから先上手くやっていきたいと思っていたのにいきなり「愛想が悪い」と言われたので、もう会うのが怖いんです。 きっと次会ったとしても人見知りに恐怖心も加わり、余計に話したりできなくなると思います。 きっと彼のお母さんや親戚の方にも同じことを思われているのでは・・・と考えると凄く疲れます。 愛想って何でしょうか? この先どうすればいいのでしょうか? 何か良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take_mi77
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.5

自分は男ですが、人見知激しく、愛想悪く見られます。 でも、実はそれは得なんですよ。 そう思われてると、いざ深く接した時に普通に してるだけで、 『無愛想かと思ってたけど、すごい良い娘!』と 思われることは間違いないです。絶対。 正直、あなたの事を深く知りもしないで 『おまえの嫁は愛想悪い』なんて言う人間は 考えが浅いです。でも若いからしょうがないんです。 (歳は分からないけど、その言葉で分かる) 彼のご両親は、それなりのお年だと思うので、 そんな上っ面だけで、見てはいないですよ。絶対。 それを誤解されないようにと、自ら外見を変える のは変です。無理があります。 ありのままで良いと思います。 少なくとも あなたが愛している彼が、あなたをちゃんと 理解しているから一緒にいるし、ご結婚もした のででは? あなた達二人が人生の主役です。 両親も親類も友人も脇役です。 自分のままでいいのではないのでしょうか?

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます♪凄く温かい言葉でほっとして涙が止まりませんでした。。。 私の友人と主人が「見た目とのギャップが最高(笑)」と言ってくれた時の事を思い出しました。1番大切な人の大切な言葉を忘れかけていました。 このことを思い出せただけでも自然と笑顔で話せそうです。本当にありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • ok0000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.11

下に素晴らしい回答がたくさん並んでいる中恐縮なのですが、あまりに私の悩みと似ていたためつい書き込ませて頂きました。私も小さい頃から人に溶け込むのが苦手、友達ができるのは夏休み明けといった感じで、彼にも彼の親友にも愛想が悪いといわれていて、彼の友人などに会うのも怖くなっています。結婚の予定もありますが、親戚付き合い等また多くの人と会うことを考えるだけでパニックになりそうです。恐怖心で更に話せなくなってしまうという部分も似ているなと思いました。でも私の彼は、愛想の悪い私に嫌気がさしたり怒ったりしてますので、HANAnikkiさんのだんな様がうらやましいです。ゆっくりとあせらず慣れていけるといいですね。私もまだまだ解決できていませんが何度も会っていけばきっといつかわかってもらえると信じ、がんばっていこうと思っています。 今はまず、人と会う際に妙な緊張感・恐怖心をつくりすぎないように、リラックス状態をつくっていける自分になれるようにリラックス法などから勉強しています。(まだまだ遠い道のりですが・・・(-"-))

HANAnikki
質問者

お礼

「リラックス法」素敵ですね♪仲良くしたいと思えば思うほど怖くなって上手くコミュニケーションが取れなくなってしまい、結局悪い印象を与えてしまうんです(T_T)私も自分にあったリラックス法勉強したいと思います! 昨日も主人と話し合ったのですが、今後は必ず前置きをしてもらう事にしました。「こいつ人見知りで・・・愛想悪くてすみません。。。」と彼に先に言ってもらう事で上手く話せなくても理解してもらえると思います。 知らない人の中に一人残されると恐怖心でパニックになってしまいますので、主人にはずっと側にいてもらうことにもしました。(トイレなどは仕方ありませんが・・・) 小さな子供のようですが、まずはゆっくり恐怖心を無くすことから始めようと思います。 彼がトイレに立った時でもパニックにならないように自分なりのリラックス法見つけたいと思います♪ ok0000さんの彼も一言前置きだけでもしてくれるといいですね♪ ありがとうございました。

  • ryu81
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.10

やはり愛想が良いというのは、いつも笑顔でよく喋る人で気のつく人だと思います。 そういう人が相手だと、やっぱり話しやすいですね。 私は男ですが、やっぱりそういう女の子の方が男にモテていて、話しかけやすいですね。 外見だけで判断するのはダメだとわかっていても、見た目がキツイ人は確かに話しかけにくいと思います。 けど愛想がいい子は確かにモテるのかもしれませんが、表の部分でしか判断できない男ばかりが寄ってくるのではないでしょうか? 逆に見た目がキツい人には、取っ掛かりにくい人にでもアプローチできる(つまり内面もみてくれる)イイ男が来るのではないでしょうか? 必ずそうとは言えませんが・・・ 質問者さんの旦那さんは一人でいろいろなことをやってくれてカバーしてくれる良い旦那さんなんですよね? それを考えると質問者さんも頑張らないといけないと思います。 あまり人の気持ちを考えても、わかることはできないので気にしすぎるのはストレスをためるだけだと思います。

回答No.9

愛想とはずばり、「笑顔」です。 とりあえずニコニコしちゃってください。 ずっとじゃなくて良いんです。話の流れで表情を変えて 話に乗り込んでる雰囲気を作って下さい。 盛り上がる所では盛り上がり、落ちる所では落ちる。 それだけだと思いますよ。 私も人見知りです。中学生の頃までは回りを上から見ていた部分もありました。  #正直、今もそういう視点ですが^^; ただ、周りに合わせることをするようになってから「人見知り」とは縁の無い人としか思われてませんよ~ 以上、参考まで^^

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に「笑顔」が凄く大切な事だとみなさんに教えていただきました。 意識していたつもりでしたが、きっと所々で険しい表情になってしまっていたんだと思います。 話の流れで表情を変える・・・これもできていなかったと思います。 参考になりました♪ありがとうございました。

  • momomoll
  • ベストアンサー率27% (65/237)
回答No.8

雰囲気を良くするって、服装やメイクや髪型で変わるもんじゃないですよ。 私も元々人見知りだったのでわかる事ですが、人見知りを克服できない人って『人見知りだから』で自分を正当化しちゃうんですよ。 人見知りだからブスッとしてても仕方ない。話しかけなくても仕方ないって、どこかで『人見知り』のせいにしていませんか? 人間誰でも苦手な事ってありますよね?質問者さんはそれがたまたま人付き合いだったわけですよね。私も昔はそうでした。 そんなとき私も仲のいい先輩に 『仲良くなったらすごく楽しい奴だけど、第一印象最悪だった。人に与える印象だけですごく損してると思うよ。』 と言われました。 そこで『人見知りだから』って、人付き合いが苦手な事のいい訳だなって気づきました。 解りずらい例えかも知れませんが、私は『掃除』や『片付け』が苦手です。 『苦手だから』を言い訳にして掃除しないのも私の勝手です。汚い部屋で暮らす事を気にしなければいいだけです。 でも、人が私の部屋を見た時に『汚い』とか『よく住めるね』なんて言われたりしたら嫌だから、面倒臭いけど渋々掃除もしてます。 人の言う事を気にしない人ならその人の勝手でしょうが。 ここで私が『人見知りだから』と言い訳する人のように、『苦手だから仕方が無い。私の何も知らないくせに、汚いなんて言われたくない』なんて文句言っていたらどうです?だったら掃除しろって思いません? 『苦手』って『克服』しないと何もかわりません。 克服の方法として私の経験談です。 人見知りの人って 『人にどう思われてるか』 『嫌われたくない』 『どんな風に見えてるんだろう?』 って、周りに気を使っているようで実は自分の事ばっかり意識している人が多いです。 そこで私は自分はどう思われても、周りの雰囲気を良くする事に勤めるようにしました。 初めて会った相手も人見知りだったりすると会話も笑顔も出しにくいですよね。相手も同じように気まずいはずです。そこで、自分がよく思われる為じゃなく、相手の気持ちをほぐす為に笑顔で話しかけたりすると、結果相手にも印象よく写るんです。 周りの印象のいい人を観察していても、盛り上げる為に自分を捨てたり、相手に気を使わせない為におちゃらける事もあったり、、、こっちが気を使って相手に気を使わせるより、少しくらいバカな事をやっても、相手の緊張をほぐせるって、最高の気遣いだと思います。 逆に、見た目も中身もいいのに、なぜか印象の悪い人っていますよね。 質問者さんは笑顔を意識されているようでとてもいい努力だと思います。 でも、いちばん本人も気づきにくいけど、他人を無意識に不快にさせるのって『目を見ない』事だと思います。 質問者さんはどうでしょうか? 性格の明るい人でも、相手が目を見なかったりすると、 『自分に興味ないのかな・・』とか 『気に障るような事言ったかな』 なんて気にしてしまいます。 服装もメイクも優しい感じで無愛想な人より、ノーメイクだろうがパジャマだろうが、目を見て挨拶できて、話を聞いてくれて、ニコニコしてる人の方が私は印象がいいと思いますよ。 最初は憂鬱かもしれませんが、慣れてしまえば質問者さん自信の為になりますよ! 私はハッキリと指摘してくれた先輩に、今では感謝しています。 質問者さんも考える切っ掛けをくれた旦那さんのお友達に感謝しつつ見返す意味でもこの際頑張ってみてはどうでしょう?

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 少しびっくりしました。。。まさにその通りなんです。目を見てはなすことがなぜかできなくて・・・。 接しにくい、話しにくいとよく言われるので、全ての人がそう思っているのではないか・・・と感じてしま 怖くなるんです。 仕事では何の問題もないのですが、プライベートになると別人のように人見知りしてしまうのは、きっと「嫌われたらどうしよう・・」という気持ちからだと思います。 目を見て話す・・・凄く苦手な事ですが、少しづつ、克服していきたいと思います。ありがとうございました。

  • mc777
  • ベストアンサー率10% (6/56)
回答No.7

私個人の意見になってしまいますが 初対面でやたら愛想のいい人って印象はいいかも 知れませんが何を考えてるのか分からないので かえって不安です。 愛想のない人は単に自分から話せない人か 相手から話しかけるのを待っているだけかの どちらかと思いますが裏表がない分長く付き合うなら 愛想がない人のほうが信用できます。 愛想がないと言われるならまだしも 「新郎は尻にしかれている」や「家庭に向いていないのでは・・」と言うのはお門違いもいいとこ。 そんな人の言葉は真に受けないほうがいいです。 質問者の何が分かるんだよって第三者ですが ムカつきます。 旦那さんは何といってますか? 旦那さんがもう少し「愛想良くしてくれよ」って 言うのならやはりもっと努力しなくてはいけないのでしょうが旦那さんが何も言ってこないのでしたら 無理して直す必要ないと思います。 質問者も頑張って笑顔でいるようにしていると 言っているのですからそのまま頑張れば 時間はかかるけど必ず誤解がとけるはず。 既に「見た目とのギャップが最高(笑)」って 理解してくれてる人がいるわけですから 大丈夫。今までやってきた努力はそのまま続けて 自分を出していければいいと思いますよ。 頑張って♪

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんにお返事頂いてから嘘のように気持ちが軽くなりました。 主人は何とも思っていないようです。本音ではないと思いますが、逆に「合コンに行ったりもできないでの浮気の心配がない」と笑って答えてくれます。 これから先の親戚付き合い、主人の友人との交流に凄く悩んでいましたが、時間をかけて理解してもらおうと思います。 きっと彼の親戚や友人で理解してくれない人はいないと信じていますので。。。 本当にありがとうございます♪

回答No.6

そう思い込まないで、まずはゆっくりと深呼吸です。 愛想がない・・なるほど。 貴女のことを良く知らずに、その一言で済ますのは、(顔見知り程度ならともかく)親族や旦那さんの友人が言うのは、タイヘン失礼なことに感じます。 それとですね。 人見知りなのはかまわないのですが、少し周りを気にしすぎだとも思いますよ。 少しくらい間違えても少しぐらい失敗しても、相手に「ゴメンなさい」といって、もっとよい結果を作ればいいんじゃないでしょうか? その旦那さんの友人だって、貴女が気に入らないからといって、イキナリ殴ったり蹴飛ばしたりするわけではないでしょう?^^; まずはゆっくりでいいから話をして、相手にわかってもらうところから始めてみたら? 素直に「わたしは人見知りで、回りに迷惑かけてしまってたりするのですみません」とでも言ってみたら、案外相手は納得するものですよ。 ‘人とのかかわり’は、ホント難しいですよね。 そんなときいつも思っているのは、「わからないものは怖い」です。 どんな人だって最初はわかりません。 まずはほんの少しでも良いから、話しかけたりして近づいてみましょう。 わたしはこんななんですと、意思表示してみましょう。 そこから人間関係は、始まっていくものではないでしょうか? 貴女のほんの少しの一歩がでるよう、お祈りいたします^-^

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます♪結婚していきなり見ず知らずの大勢の方に会うことになってしまい、軽いパニック状態になっていました。 良く見られなくては・・・と思い失敗する事も恐れていましたし、焦りもありました。 「私は人見知りで、周りに迷惑を・・・」この一言で印象は随分変わりますね。 初めて合う方の挨拶として「はじめまして」のあとに付け加える事を習慣にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

私もそれほど人付き合い等好きではなく、人と仲良くなるのには時間がかかるタイプです。 でも無理に自分を演出したところでいつか仮面ははがれてしまいます。人それぞれ千差万別、自然体の貴女に好感を持ってくれる人も必ずいますし、理解してくれる人だっています。その証拠に貴女はそんな貴女を心から好きになってくれた素晴らしいご主人と巡り会えたでしょう?ご主人は自然体のそのままの貴女を大好きなんだと思います。 そのご主人のご友人も貴女の事をけなそうとしたのではなくて、ただちょっとアドバイスをしたかっただけなのだと思います。そんなに気にすることはないですよ。彼が本当にご主人の良き友であり、理解者ならきっと貴女の事も理解しようとし、理解してくれるはずです。 全ての人に好感を持ってもらうことは不可能です。ならそんな疲れる努力はやめて、貴女が貴女らしくいられるように肩の力を抜いて、周りを気にせず生きていきましょう。そうすれば心の疲れもきっととれて自然と笑顔も増えてきます。きっと今の貴女はそんな心の疲れや緊張が表面にも出ているのだと思います。 貴女は貴女。自分が自分であることに、素晴らしいご主人が愛してくれる自分に自信をもって、自然体でリラックスして暮らしてください。

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。。。きっと彼の友人もこれから先、ずっと付き合っていくことが前提でアドバイスしてくれたんだと思います。 私のことを理解してくれている主人の親友です。人より少し時間はかかりますが、きっと理解してもらえると思います。 いつか主人の友人と「はじめてあった時の印象は最悪だったね(笑)」なんて笑い話になればいいですね。。。 素敵なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

人見知りということなので、もしかして黙っていること多くないですか? もしそうなら口角を上げるだけでも微笑んでるように見えますよ。 更に歯を見せて微笑むとかわいくなります。 一番いいのは、しゃべること! きっと印象が、ガラリと変わると思いますよ。 後は、気にしない! ちゃんとつきあえば、良さをわかってもらえるんだから・・

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます♪笑顔は常に意識しているのですが、逆に意識しすぎて自然な笑顔ではなかったのかもしれません。。。 確かに黙っている事が多いです。。。 ただ黙っているのではなく、うなずいたり、微笑んだりする事が大事なんですね。 ありがとうございました。

回答No.2

新婚さんなのに、やれやれですね~。 あえて辛クチな事を言わせていただけるなら、もしかして今まで「人見知り」という言葉に甘えてきた部分はあるませんか? 失礼ながら >見た目で「ツンツンしたタイプ」や「上から見てるよね」など言われてしまいます と言われて来たという事は、改善するきっかけはあったという事ですね。それでも気にしていなかった・・・という事にもなりますね。 生まれつきの顔立ちは自分でどうする事も出来ませんが、努力は出来ますね。 しかも結婚後夫が尻にひかれている、と言われるのであればご自分だけの問題では無くなりましたね。お互い気にしないならいいのですけれど、お困りのご様子ですから。 相手の言葉を素直に聞き、ご自分の周囲の愛想のいい人を参考になさるのが一番ですね。まずは笑顔と気配りから、って所でしょうか。 気に障ったらごめんなさい。

HANAnikki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪気づく範囲内での努力はしてきたつもりなのですが・・・。今後も努力次第で直るのであれば全力で努力するつもりです。 私にとって「人見知り」は「百害あって一利なし」ですから・・・。 尻にしかれている・・・ということに関しましては、主人は気にはしていないようですが、誉め言葉ではないようですので。。。 愛想の良い人を参考する・・・まずは行動あるのみですね!やってみます♪ありがとうございました。

回答No.1

私も普通のつもりなのに、話しかけにくいっぽいんですよね。ほんと穏やかな顔してるつもりなのに・・(笑) それで、普段から普通以上に人と話すときなんか、特に初対面の方には、笑顔で話すようにしてます。 そして相手の事をもっと知ろうとすること。あまり喋れないようでしたら、聞き上手になってください。 でも優しい素晴らしいご主人様ですね。きっと助けて下さると思います。 人間って見た目のイメージと中身にギャップがあれば、よけいグーーンとイメージアップしますよ☆ この人冷たそうに見えたけど、気がきくしいい人と思わせちゃって下さい!!

HANAnikki
質問者

お礼

ありがとうございます♪聞き上手になる・・・というのは気づきませんでした。 そうですね、話さなくては・・・と思えば思うほど緊張で言葉が出なくなってしまいます。。。 まずは聞くことからはじめ、相手のことを知っていこうと思います。 少しずつ、彼の友人の誤解を解いていこうと思います♪ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無愛想で人見知り

    無愛想で人見知りな性格を直したいです。 大学4年生で今年卒業。就職先は警察です。 この年になってもまだ悩んでいるという、本当に恥ずかしいことです。 バイト先は居酒屋で接客をしています。 お客様から、無愛想で暗いというクレームを何度か受けました。 私の弱点はここにあると自覚しています。 将来が警察だけに、今後はこの性格を直していかないといけません。 何かよい方法はありませんか?

  • 人見知りでしょうか

    第一子、6ヶ月になる息子がいます 旦那の実家には、いつも毎週行っていました 祖父母、義姉ともいつも仲良く遊んでいたのですが、先日も旦那と子供が実家に先に行き、私は久々に美容院へ行き、後から実家に行きました 子供は機嫌良く遊び疲れて寝ていました。 その後目を覚まして、少しして義母と遊び中、私を見つめたと思ったら、突然大泣きし始めました それからは、誰が抱っこしても私を見て大泣き、私が抱っこしたら治まります 旦那でもダメでした 義姉が私の髪型が変わったから驚いてるんだと言い、違う部屋へ泣く息子を連れて行ってしまい、子供は大泣きしてました(T_T) かわいそうで、連れに行ったら、やっぱり泣き止みました 家に帰ってからは普通通り、旦那に、笑い、一緒にお風呂も入りました 人見知り?それとも機嫌が悪かったから?それとも、イメチェンのせい? それまで普通だったのに、突然人見知りが始まるものなのでしょうか みなさん人見知りは、どうやって、始まりましたか?

  • 急に人見知り

    2歳1ヶ月の息子なんですが、この前、3日ほど私の実家に帰ってから急に人見知りするようになりました。 自宅に帰る前の夜、今まで仲良く遊んでいたひいじいじやじいじに対して目線を合わせないようになり、私にべったりになって離れなくなりました。 自宅に帰ってからも、いつも公園で遊んでいる友達のママに話しかけられても目を閉じて見ようとしません。「ダッコ、ダッコ!」といって一緒に遊ぼうとしないんです。 もっと小さい頃でも人見知りせず、愛想のいい子だったので戸惑っています。この状態が続くのかと思うとちょっと心配です。

  • これも人見知り?気になります!

    こんにちは。 お世話になります! 9ヶ月になる娘が最近やっとお外で人見知りをしました。 娘は外や慣れない場所で他人に喋りかけられたり、目が合っただけで、「ふぇ~~ん!!」って泣いて私に甘えます。 ですが、おうちに来る初めての訪問者や友人などにはあまり人見知りしないんです。 初めじーっと観察しますが、すぐ慣れてニコニコ。 その人と一緒に遊んでます。 私が途中で居なくなっても、キョロキョロとはしてると思いますが、平気なようです。 (1対1で居る時は、さすがに泣きはしませんけど追いかけられます。) 後追いはまだかなぁとは思いますが、この娘の行動は人見知りしてるうちに入るのでしょうか?? 同じような経験者のママ達教えて下さい。

  • 酷い人見知りを治したいです

    いまは人見知りでも周りの人が親切にしてくれるので特に困ったことはないですが、もうすぐ二十歳だというのにここまで人見知りだと働き出して苦労するのでは?と思い、直したいなと思いました。 具体的には ・自分から話しかけることが全くできない ・大勢の人の前で話すことができない ・たくさん人がいる場所では緊張状態になり挙動不審になる(発汗、赤面、吃り) ・大きな声が出せない ・初対面で会話が成立しないことが多い ・初対面では目をあわせられない ・自分が常に不快に思われている気がする といった感じです どんな人とも親しくなるには半年以上かかります こんな調子なので友人は多くないです 親しくなったらうるさいくらいおしゃべりです これって直るんですかね。やはり心療内科とかに通わないとどうにもならないのでしょうか

  • 人見知りが出会いを探すのって無理なんですか?

    私は昔から極度の人見知りです。特に男性に対してひどく、愛想がなかったり言葉遣いもきつくなり「あの人態度悪い」「怖い」などと言われているみたいです。 以前ナンパというものをされた時にも、「すいません…そういうの無理ですから…」と普通に去りたかったんですけど、やっぱり態度が悪かったみたいで相手を怒らせてしまい、去り際に「ブスが調子のんな!!!」と言われたこともあり、ショックでした。 愛想がない、態度が悪いということは自覚は十分にあるのですが、どうやって克服すればいいのか分かりません。 そのせいで今まで彼氏ができたことも1度しかなく、その時も中々心を開けず、3週間で「お前といても楽しくないし何考えてるか分からない」とフラれてしまいました。 私だって女の子ですし、彼氏がほしい。今は21歳だけどそのうち結婚だってしたい。 今まで数少ない友達に合コンを開いてもらったことはありますが、知らない男性が多数いるという雰囲気に、あの妙なノリ感に、苦手意識が凄過ぎてダメでした。 誰とでも仲良くなれる人が羨ましいです。 人見知りの方って結構いらっしゃると思うんですけど、そういう方ってどうやって出会ってらっしゃるのでしょうか。 または、人見知りの克服法とかありますでしょうか?

  • 1歳4ヶ月の娘、人見知りです

    先日1歳4ヶ月になったばかりの娘のことです。 先日から、人見知りが極端に激しくなってしまいました。 男の人は多少苦手だったものの、避けたりするまでもなくちょっと固まるらいで、基本的には誰にでもニコニコ、バイバイをしたり愛想がよかったのですが。。。男の人はとにかくダメで、おばさんや年配の女性も苦手です。 通っている習い事でお兄さん(20歳くらい)がいるんですが、最初はじーっと見たり笑顔を見せたりしていました。ところが気をよくしたお兄さんが、突然いないいないばぁをやった時点で嫌いになってしまったようです(もちろんその時は号泣)。習い事の場では少しずつイヤイヤの態度を見せ始め、先日は大泣きしてどうしようもなかったので、途中で抜け出しました。嫌いなら見なければいいのに、わざわざ探しては泣くんです。 その日から、激しい人見知りが始まりました。 苦手な人と目が合うだけで、ひどいときは泣きます。声を掛けられようものなら、号泣します。目の前におじさんがいたら怖がって横を通ることもできず、手前で私を呼んだりします。ベビーカーに座っていても、おばあさんと目が合うと体を大きくよじって、必死でおばあさんと反対の方を向いています。 これまで人見知りしない子だと思っていたので、すごくショックで外出が憂鬱になってきました。 人見知りは、やがて治るものでしょうか。また前のように愛想の良い娘に戻ってほしいのですが、難しいのでしょうか。 娘にはそんな時、抱っこしたり「怖くないよー」と言ったりしているのですが、よい対応が分かりません。今朝は公園でベンチに座っていたら、おばさんが隣に座って話しかけてきました。娘は最初こそ怖がって半泣きで私に隠れていたのですが、おばさんと私が世間話をしているうちに、知り合いだと思ったのか笑顔を見せるようになりました。 何かアドバイスをお願いします。

  • 人見知りから、全然平気に。

    小学校から高校生ぐらいまで、人見知りが強く、 初対面の人や、大勢の人の中で発言するのなど、 すごく苦手でした。 教室で先生にさされると、顔が真っ赤になって しどろもどろしてしまい、 大勢の前で緊張するので、 部活などでも人と関わるのが苦手で、 意地悪な子などに、 「しゃべらないよね~」とか言われて 余計にしゃべれなくなったりしていました。 人見知りのある状態は二十歳過ぎても そう改善はされず、 でも、なぜか見た目が目立つと言われて、 人目も気にしてしまうところもあって、 目立ちたくないと思っていました。 大勢の前で気軽にしゃべれる人がうらやましかったのですが、 あるとき、ハタチすぎて数年たったころ。 初対面の人でも平気になっていきました。 習い事で出会った人と話すようになったり、 結婚して子供ができると、 ママとも作りもできるようになり。 子供が小学校になると、全然人見知りをしない自分がいました。 大勢の人の前でも平気になり、 役員なども声がかけられることも増えて、 誰にあってもしゃべるのが平気になっていきました。 もともと女同士でつるんで行動するよりも、 一人で行動することが楽だったのですが、 一人で行動もできるけど、 その先で出会った人と仲良くすることも平気に。 今では40代ですが、 人見知りの自分などいないようです。 そう思うと、過去の性格が全くの別人のように感じます。 なぜあんなにしゃべるのが苦手だったのか。 頭もあまりよくなかったので、容量もいまいちでしたが、 今はとてもしっかりしていると言われて久しいです。 人の性格は、ある時変わっていくものですか? 経験もあるのかもしれませんが、 おとなしいママなど、おとなしいままですし、 同じように結婚して子供を産んでも変わらない人もいます。 でも、人間の細胞は生まれ変わり、 体全部が記憶も含めて約7年で別人になると聞いたことがあります。 (細胞のすべてが生まれ変わるという意味で) 私自身、人見知りの自分は過去ですが、 今自分の子も同じように割合人見知りです。 人見知りは世間を狭くするので、 人見知りじゃなくなるといいなと思うのですが・・・。 人見知りの人は人見知りのままも多いですよね? 芸能人とか、人前に出ているのに 自分は人見知りでなど言う人も多いです。 それでよくその職業しているね。と思いますが、 一般人との度合いも違うのでしょうが・・・。 人見知りじゃなくなっていいことばかりです。 同じように変化した人はいますか? 何がきっかけと思いますか?

  • 子供の人見知りについて(長文です)

    1才2ヶ月の娘がいます。 赤ちゃんの頃は、私の抱っこではないと泣きやまない事も多々ありましたが、人見知りをあまりせず、誰にでも愛想のいい子です。 先日、ママ友の友人に会ったのですが、その時に娘の様子を見て 「人見知りしない子ねえ。1才前におっぱいもやめたんでしょ? 今は子供にべったりの親が多いから人見知りする子が多いけど、それくらいほったらかしにしたらいいのよ。 ○○君(ママ友の子供)は大事に育てられたから人見知りが凄いもんね」 と言われました。 これって悪口でしょうか? 私が娘の相手をしないから、寂しさで他の人に行くんだともまで言われてしまいました。 朝10時から12時までは外で遊んでいます。 お昼寝から覚めたら、片付けや晩御飯の準備をしながらではありますが、なるべく遊んであげる様にしています。 夕方も1時間は外で遊んでいます。 ママ友はおっぱい=愛情という考えの人なので(○○君は11月で2才になりますが、まだおっぱいです)、私が断乳した事を可哀相と感じているのでしょうか? 初対面でそこまで言われるという事は、少なくともママ友もそう思っているという事かなと少し残念です。 人見知りをしない子は、親にほったらかしにされているケースが多いのでしょうか? 私はもっと娘との時間を作らなくてはいけないのでしょうか? といっても、毎日が娘に合わせた生活なので、これ以上どうしたらいいのか分かりません。 今まで私なりに頑張ってきたつもりなので、悲しくて仕方ありません。 大事に育ててきたつもりが、親からほったらかしにされた可哀相な子と他人の目に映っていた事が、ショックでたまりません。 どなたかアドバイスを下さい! よろしくお願い致します。

  • 人見知りで都会が怖い友人

    私の友人Aは、人見知りをします。 と言っても旗から見て人見知りしているようには見えず、 逆に愛想もノリも人一倍良いので誰からも好かれる素晴らしい子です。 故に相手は勘違いしてついつい彼女に踏み込みがちなのですが、そうなると本来の人見知りが作動し、彼女はそこで一歩引いてしまい、シャットアウトしてしまうので、相手からしたら「え?何?急に?」と思われることが多いようです。 また、その「彼女に踏み込みがち」というのの例が例えば、 ・街に遊びに行く ・旅行に行く ・計画をたてておく(予定をいれておく) という行為だったりします。 なんやかんや理由をつけて、予定をあけてくれません。 これも人見知りの為せる業です。 というのも以前言っていたのが、 「その場のノリで、明日○○へ行くって決めて直ぐに行くならいいんだけど、1週間先とかだと面倒になってきて気が重くなる」 と言っていた為、彼女とはほとんど遊ぶ約束がつけられません。 旅行などもってのほか。 ノリで卒業旅行で大阪遊び行こうよという話になったのですが、 後日その話をするとスルー。 彼女とは大学4年間付き合いましたが、 街に出て遊んだのはわずか3回ほど。 それも、彼女は岐阜から名古屋市内に出てきて1人暮らしをしていて、 私も市内に住んでいるので街へ行くと言っても地下鉄で15分も乗れば行ける距離でした。 もう連絡もとらなくなりましたが(他に予定あけて遊んでくれる子はたくさんいるわけですから)、4年間かけても彼女のその感覚が私には理解することが全く出来ませんでした。 こういった感覚が「わかる!」という方、いらっしゃいませんか? 彼女は恋愛面においてもこれと決まった相手が出来ず、 いつもどこで見つけるんだか適当に遊んでHして切れるような関係の人ばかりと付き合っていました。 恐らく相手の男性も、上記のような感じでほとんど遊べなかったのでしょうね。 彼女が分かりません。 人見知りが分かりません。 誰か教えてください。