- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「IPアドレス取得中」というメッセージが出ます)
【解決方法教えてください】IPアドレス取得中というメッセージが出て、接続できません
このQ&Aのポイント
- USB接続の無線LANアダプタ(Corega Wirelesslan USB11)を使って、インターネットへ接続しようとしたところ、「IPアドレス取得中」というメッセージが出て接続ができません。
- 無線LAN対応のルータを使っており、有線のときは問題なく接続できます。無線LANのドライバもインストールしていますが、なぜ接続できないのでしょうか。
- 「IPアドレス取得中」というメッセージが表示される場合、ルータとの通信がうまくいっていない可能性があります。設定や接続状態を確認してみてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うーん、これだけじゃ原因が特定できないけど、思いつくことを。 コントロールパネルの「ネットワーク接続」で、「ローカルエリア接続」と、「ワイヤレスネットワーク接続(違う名前かも)」がありますか? あったらまず、「ローカルエリア接続」の方を右クリックして、プロパティを開いて下さい。 で、「この接続は次の...」のところの「インターネットプロトコル」をダブルクリック。 出てきたダイアログのデータをメモ。 同じく、「ワイヤレスネットワーク接続」の「インターネットプロトコル」を開いて、メモの通り入力。 大外れだったら申し訳ない。
その他の回答 (1)
- hey69
- ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.2
「接続は~」は基本的にIPアドレスが取れていないことが多い様です。主な理由は 1.ルータと距離が遠く通信ができない 2.ルータの設定が間違っている 3.セキュリティソフトが邪魔している 4.他の人の家のルータに接続しようとしている 5.相性が悪い(これはほとんどありませんが・・・) などの理由です。解決策は 1.近くでやってみる 2.もう一度はじめからやり直してみる(初期化ボタンなどで) 3.セキュリティソフトをとめてからやってみる 4.自分の家のルータか確認してみる(MACアドレスで) 5.まぁこれはないでしょう 他にも、windows付属のwireless接続ウィザードなどを使ってやってみるなどがあります!これらのどれでもできない場合は、ルータの概要、PCの概要、プロバイダ、家の周りの環境(高圧電線とか電子レンジ)などを追記していただければと思います。
補足
ご回答ありがとうございます。さっそくやってみましたが、インターネットプロトコルは有線も無線も「自動にIPアドレスを取得する。」になっており、同じでした。ためしに無線のほうのインターネットプロトコルを、自動ではなくルータの設定のページに書いてある「192・・・」の数字を入れてみたところ、問題の「IPアドレス取得中」といったメッセージは出てこないで、「接続」となるのですが、送受信ともにまったく動いていない状態になっています。どういうことかもし、何かお分かりのことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。