【解決方法教えてください】IPアドレス取得中というメッセージが出て、接続できません

このQ&Aのポイント
  • USB接続の無線LANアダプタ(Corega Wirelesslan USB11)を使って、インターネットへ接続しようとしたところ、「IPアドレス取得中」というメッセージが出て接続ができません。
  • 無線LAN対応のルータを使っており、有線のときは問題なく接続できます。無線LANのドライバもインストールしていますが、なぜ接続できないのでしょうか。
  • 「IPアドレス取得中」というメッセージが表示される場合、ルータとの通信がうまくいっていない可能性があります。設定や接続状態を確認してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「IPアドレス取得中」というメッセージが出ます

USB接続の無線LANアダプタ(Corega Wirelesslan USB11)を使って、インターネットへ接続しようとしたところ、「IPアドレス取得中」というメッセージが出て、そのあと、「接続は限られているか、利用不可能です。インターネットやネットワークリソースに接続できない可能性があります。」というメッセージが出ます。そのため接続ができません。無線LAN対応のルータを使っており、有線のときは問題なく接続できます。無線LANのドライバをインストールして、問題なく認識しています。なぜ接続できないのか、メッセージの内容がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.1

うーん、これだけじゃ原因が特定できないけど、思いつくことを。 コントロールパネルの「ネットワーク接続」で、「ローカルエリア接続」と、「ワイヤレスネットワーク接続(違う名前かも)」がありますか? あったらまず、「ローカルエリア接続」の方を右クリックして、プロパティを開いて下さい。 で、「この接続は次の...」のところの「インターネットプロトコル」をダブルクリック。 出てきたダイアログのデータをメモ。 同じく、「ワイヤレスネットワーク接続」の「インターネットプロトコル」を開いて、メモの通り入力。 大外れだったら申し訳ない。

yukily
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。さっそくやってみましたが、インターネットプロトコルは有線も無線も「自動にIPアドレスを取得する。」になっており、同じでした。ためしに無線のほうのインターネットプロトコルを、自動ではなくルータの設定のページに書いてある「192・・・」の数字を入れてみたところ、問題の「IPアドレス取得中」といったメッセージは出てこないで、「接続」となるのですが、送受信ともにまったく動いていない状態になっています。どういうことかもし、何かお分かりのことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• hey69
回答No.2

「接続は~」は基本的にIPアドレスが取れていないことが多い様です。主な理由は 1.ルータと距離が遠く通信ができない 2.ルータの設定が間違っている 3.セキュリティソフトが邪魔している 4.他の人の家のルータに接続しようとしている 5.相性が悪い(これはほとんどありませんが・・・) などの理由です。解決策は 1.近くでやってみる 2.もう一度はじめからやり直してみる(初期化ボタンなどで) 3.セキュリティソフトをとめてからやってみる 4.自分の家のルータか確認してみる(MACアドレスで) 5.まぁこれはないでしょう 他にも、windows付属のwireless接続ウィザードなどを使ってやってみるなどがあります!これらのどれでもできない場合は、ルータの概要、PCの概要、プロバイダ、家の周りの環境(高圧電線とか電子レンジ)などを追記していただければと思います。