• 締切済み

無線のIPアドレスについて

無線のインターネット接続が、良く切れ困ってます。 機器は、YAHOOBB50M,無線ルータはcoregaのWLBARGP-P2です。 1台目:WinMEデスクトップを有線で接続(接続に問題ナシ) 2台目:WinXPノートを無線で接続(良く途中で切れる) ノートのIPアドレスは接続されている時は192...で始まっているのですが、切れると169...となり再起動しないと直りません。 初心者ですので分かりやすく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!

みんなの回答

• mo2005mo
回答No.5

No.2です。 う~ん、難しくなってきましたね。 無線ルータがあやしいですね。 No.3さんの回答も参考して、購入店に持ち込んでみたらどうでしょうか? そのお店の指示を仰ぐのも、ひとつの手だと思います。

• mo2005mo
回答No.4

No.2です。 >ノート側のIPは自動取得にしています。 >修復ボタンをクリックしても変わらないようです。 修復ボタンではなく、IPアドレスを直接入力する方法です。 直接入力することで、IPアドレスは勝手に変わることはありません。 >ウイルス対策ソフトはソースネクストのものを使っているのですが何か設定を変えるところがあるのでしょうか? 私も同じものを使用してますので考えにくいですね。

konpati
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもやっぱりだめみたいです。どうしたらいいのでしょう?

回答No.3

パソコンの問題ではなくてルーターの問題かも知れません。 以下で該当機種の情報交換されているので一度覗かれてはいかがでしょう。私は以前コレガの別のルータで、よく切れる、ルータがハングアップするなど問題にあたり、他メーカーのに交換したらそのようなことも一切ありませんでした。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00772010560

• mo2005mo
回答No.2

こんにちは。 ノートパソコン側でのIPアドレスは自動取得ですか? それとも、手動で設定されてますか? おすすめは、手動設定です。 No.1さんの >IPアドレスを固定で登録してみる これが、手動設定になります。 設定方法はcoregaの説明書に記載されてます。 あと、パソコンソフトが悪さをしている可能性もあります。 (例えば、ウイルス対策ソフト等)

konpati
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノート側のIPは自動取得にしています。 修復ボタンをクリックしても変わらないようです。 ウイルス対策ソフトはソースネクストのものを使っているのですが何か設定を変えるところがあるのでしょうか?

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 ノートパソコンで使っている無線LANカードは、何になりますか? そして、ドライバー(&接続するツール)は正しいものが使用されていますか? 169.で始まると言うことは、DHCPがうまく働いていないときにおきます。 http://www.cat-v.jp/net/user/settei/shooting/trouble_ip.html 原因は、ルータとノートの両方で考えられますが、今切り分けは難しいかもです。 試してみたいのは、ノートPCにてDHCPではなくてIPアドレスを固定で登録してみる方法です。これで、つねにつながればとりあえず良いと思いますが、やはり原因はわかりません。 まずは、原因が知りたいですけど、その切り分けも大変です。 でわ!