• ベストアンサー

TCP/IPアドレスが取得できません

パソコンの調子が悪いのでリカバリーした後に、LANアダプターを入れたのですが、 インターネット接続ができません。 LANアダプターはPCカード型のもので、「COREGA PCC-T」です。 ドライバーのインストールや各プロトコルの追加は問題ないと思います。 デバイスマネージャーでの確認もOKですし、もう1台のPCとのファイル共有もできます。 「winipcfg」をやると、このCOREGAのカードが出てこなく、「PPP ADAPTER」 というのしか出てきません。 説明書を見る限り、ここに出てこないとインターネットは無理なようです。 (いい所まで行っているとは思うのですが…) COREGAのサポートの電話は全然つながりませんし、色々なサイトを 見ているのですが、解決できません。アドバイスよろしくお願いします。 補足が必要であれば、おっしゃってください。 環境 PC:IBM ThinkPad i-1200 OS:WINOOWS ME インターネット:ACCA ADSL LANアダプター:COREGA PCC-T

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.4

1番ですが。 何ていうか...まだ原因の切り分けが全然できていないというか、切り分け方法が妥当なものでないのに、結論を性急につけすぎているというか。 LAN内のPC同士でファイルの共有ができていて、もう一台のPCではネットも可能、そしてモデムはルータータイプなんですよね? LAN内で共有までできていて、1台がネットできるのにもう一台が不可能という状態でしたら、まずはIPアドレス云々では無くてDNSとかProxyの問題が疑われるかと思われますが、IPアドレスの確認をするのなら、コマンドラインから「IPCOMFIG」と打ってみて下さい。ついでに「ipconfig /release_all」とかやっておけば、解放・再取得もできているのが確認できるでしょう。 でDNSの確認ならIPアドレスを直打ちしてみて閲覧できるかどうかチェックするとか。 http://202.210.180.29/ ↑このアドレスからOKWEBに来れるのであればDNSの問題になるでしょう。 使えないProxyを使おうとしているとかあるいは使わなければならないのに使っていないとか、その辺の事情ならプロバイダなりに確認を取ってみて下さい。

nowhereman
質問者

お礼

popesyuさん、何度もありがとうございます。 ド素人なりに、説明書やサポート、色々なサイト見て試したあげく、 ここに質問させていただきました。 No.2 / No.3のおっしゃる、余計なものの削除をしてもだめだったんで、 この際、原点に返って、リカバリーからやり直しました。 それも、すべて工場出荷時に戻すという方のやつを。 これでだめなら、 LANカードを買い替える覚悟でした。 結果、全然問題なく、リカバリー及びカードのインストールできました。 前回はリカバリーがうまくいってなく、OSがおかしかったのでしょうか!? リカバリーCDを入れて、言われた通りにしただけですし、 失敗したうんぬんの警告も出なかったんですけどね…。 皆様、色々とありがとうございました。 今は無事、治ったPCの方から、お礼させていただいてます。

その他の回答 (3)

回答No.3

マイネットワークのプロパティで使用するネットワークアダプタ(COREGA PCC-T)以外のアダプタを全部削除して再起動してみて下さい。プロトコルやサービスは消さないでね。 (再起動後に削除したアダプタが復活するかもしれませんが気にしないで下さい。) 他社の製品ですが取り付けた時にIPの自動取得が出来ずうまく行かなかった時に、この作業をしたらうまくIPを自動取得出来るようになりました。

nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる方法も試してみましたが、ダメでした。 削除したせいでしょうが、「winipcfg」をしても、エラーになるように なってしまいました。

• tizzy
回答No.2

nowheremanさん 下のリンクがつながるかどうか不安ですが・・・ コレガのページにサポート記事がありましたので ご覧になってみてください。 下がうまくいかない場合はこちらから http://corega.e-srvc.com/cgi-bin/corega.cfg/php/enduser/std_alp.php キーワード Ether II PCC-T で検索をかけてみてください。 「正常にインストールできているが通信できない」 という項目がありました。 そちらが参考になるかもしれません。 上手くいくとよろしいですね。

参考URL:
http://corega.e-srvc.com/cgi-bin/corega.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=AOBIGn5h&p_lva=&p_faqid=60&p_created=103818240
nowhereman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここへ質問させていただく前にコレガのページはひと通り チェックしました。 ただ、残念ながら解決しませんでした。

• popesyu
回答No.1

PPP ADAPTERの隣に▼ボタンがあってそこから選択できませんか? まぁあとwinipcfgを使わなくてもネット利用は無理ではないですよ。 DNSやIPを自動取得にして普通に再起動するだけでも再取得しますし。winipcfgは起動しながらGUIでIPのRELEASEなどをするためのツールにしかすぎません。

nowhereman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >PPP ADAPTERの隣に▼ボタンがあってそこから選択できませんか? 確認しましたが、やはりありません。 >まぁあとwinipcfgを使わなくてもネット利用は無理ではないですよ。 >DNSやIPを自動取得にして普通に再起動するだけでも再取得します。 このあたりの設定も確認してOKのはずですが、やはり、まだダメです。 IPアドレスを自動取得できてないんだと思います。