有線ルーターでのインターネット接続方法とwi-fiアダプタの問題

このQ&Aのポイント
  • gametechの「wi-fi usbアダプタ2」を使用しているが、2台目のパソコンで有線ルーターを使用するために購入した「BUFFALO BBR-4HG」に接続すると、既存のwi-fiアダプタが使用できなくなった。
  • 接続設定の変更や新しいインターネット接続の設定を行わずに、現在の設定でwi-fiを利用する方法はあるのか。
  • プロバイダはOCNで、ADSLによるインターネット環境。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線ルーター IPアドレスの取得 wi-fiアダプタ

gametechから発売されている「wi-fi usbアダプタ2」を使っています。 今回、2台目のパソコンのインターネット接続のために、有線ルーター「BUFFALO BBR-4HG」を購入しました。 とりあえず付属のCD-ROMや、ドライバを使用せず、現在のインターネット接続設定のままLANをルーターにつなぎ2台目もインターネットできるようになりました。 しかし、いままで1台目のパソコンで使用していた「wi-fi usbアダプタ2」がつかえなくなりました。IPアドレスの更新がうまく行かないようで、タスクから「限定、または接続なし」的な警告が出ます。 プロバイダはOCN。 ADSLによるインターネット環境です。 ルーターに付属しているCD-ROMを使っての新しいインターネット接続の設定とか面倒なので(現に接続はできてる)、今のままでwi-fiできるようになりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

接続構成はわかりました。 では、現在の状況をもう少し教えてください。 ・PCのIPアドレスは固定か自動か? ・PCのIPアドレスとネットマスクは? ・DSのIPアドレスは固定か自動か? ・DSのアドレスをネットマスクは? この無線アダプタのことは知りませんが、きっとPCがIPアドレス自動取得で有線ルータで払い出しているアドレスと無線アダプタで払い出しているアドレスが同じなんじゃないでしょうか?

goohobby
質問者

お礼

ありがとうございます。 つながりました。 ワイヤレスネットワーク再構成して問題かいけつしました。 IPアドレス変わるんですね。 ありがとございました(^0^)/

その他の回答 (1)

回答No.1

接続構成が良くわかりません。 プロバイダ-----有線ルータ----1台目PC(usbアダプタ)          |          |---------2台目PC で1台目PCを無線APの親機として利用しているということですか? それとも無線AP親機が別にいて子機ということですか?

goohobby
質問者

補足

そのとおりです。 主にpspやwiiにのために用いてました。 どちらのゲームもAPの存在は確認できているようですが、 上記のようにIPアドレスの取得ができないようです。 ルーターを使うと個々のPCのために、IPアドレスが変わってしまうのでしょうか?