• ベストアンサー

兆より上の桁について

はじめまして。 兆より上の桁についてお聞きしたいのですが、 私が子供の頃憶えたのは次のとおりです。  けい-がい-じょ-じょう-こう-かん-せい-さい-きょく-こうがしゃ-  あそぎ-なゆた-ふかしぎ-むりょうたいすう 間違いないでしょうか? また、その漢字ですが、「けい」は京だと思いますが、 後ははっきり憶えていませんので、漢字も知りたいと思います。 詳しい方ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11215
noname#11215
回答No.2

こんばんは。 おっしゃる通りです。 http://chisiki.sub.jp/MorinoKigi/KazunoKi/BigAndSmall/Ookinakazu1.htm

umigame2
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございました。 「きょく」ではなくて「ごく」、「あそぎ」ではなくて「あそうぎ」と言うのですね。勉強になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ちょうどご質問の内容に沿うHPを見つけたので、下記リンクをご覧くださいumigameさんの覚えているとおりで間違いありません。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/gogo3/hp/go/tani.htm
umigame2
質問者

お礼

大変興味深いHPを教えていただき、有難うございました。 本当は皆様にポイントを差し上げたいのですが、早い順にさせていただきました。 ご容赦ください。本当に有難うございました。

noname#10657
noname#10657
回答No.4

小学校で、家の子も最近習いましたが、全くとは言いませんが、無駄なことだと思っています。 もっと、教えることが有るだろうに、と思っています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/1188/miscel/008.html
umigame2
質問者

お礼

今は小学校でこんなことも習うのですか! 私の頃は、銀行でもらった手帳に書いてあるのを憶えるしかありませんでした。 おっしゃるとおり、もっと大切なことがたくさんありますよね。どちらかと言うと雑学の部類ですね、これは。 ご回答いただき、有難うございました。

回答No.3

下記URLを参考にしてください.

参考URL:
http://www.moroo.com/uzokusou/misc/suumei/suumei.html
umigame2
質問者

お礼

より詳しい内容のHPを教えていただき有難うございました。 大変勉強になりました。

• Jinjim
回答No.1

こりゃ、早い者勝ち(笑)。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/largenumber.html
umigame2
質問者

お礼

早速ご回答いただき、有難うございました。 「こうがしゃ」は、「ごうがしゃ」という読みと二通りあるようですね。勉強になりました。