• ベストアンサー

キャラクター生地で作った小物を売るのは法律違反ですか。

yuki2002の回答

• yuki2002
回答No.3

もしかしたら違うのかもしれませんが、私はキャラクター生地で商品を作って販売することは 「著作権法」に違反するのだと思っています。 著作権を有する者に無許可で作品を営利目的で使用してはいけない・・・ というようなことなのでは・・・。 キャラクター生地でなくてもかわいい生地はたくさんありますので、 もしネットショップをされるときはキャラクター生地は使わないほうが いいと思います。 私も趣味が高じて自作の布製バックをネットで販売しているので、 著作権は注意していることのひとつです。 税金については#1の方のおっしゃるとおりですが、 必要経費もろもろ引いたら売上がなくなってしまうので(涙)支払うまでになりません・・・。 いつかは確定申告したいです(笑)

sora98
質問者

お礼

とてもとてもお礼が遅くなり、申し訳ございません。キャラクター生地と著作権や登録商標を問われないものをきちんと区別してやっていきたいと思いました。ありがとうございました。 でも具体的に考えると、意外と原価がかかるように思えて「商売」とまでは言えなそうです。趣味の範囲内で適当に楽しもうと考えました。