• ベストアンサー

中国で加湿器。水は水道水で平気?

こんにちは。 北京に住んでいる者ですが、加湿器を使うと辺りが白っぽい感じになります。テーブルの上とか、テレビとか。調べたところ、水道水中のカリウムが原因だということですが、ここで疑問があります。 ここ中国では、水道水は飲まないのが常識です。 加湿器で水道水を利用した場合、結晶化した水道水を体が吸い込んでしまうと思うのですが、この考え方は間違いですか? 加湿器のタイプはよくわかりませんが、3000円程度のものなので、よくあるタイプだと思います。本体には、純浄水を使うようにと書かれていました。 上記につきましてアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

●加湿器を大別すると2つの方式があり、基本的には蒸気式と微噴霧式(超音波式)です。 ●蒸気式: 水の中のスケール成分を空気中に放出せず、無菌でクリーンな加湿ができます。電熱で蒸気を発生させ、電気代が少し高いですが、最も衛生的。 ●微噴霧式:超音波式とも言われ、電気代が最も少ないが、水の中のスケール成分と貯水部分に菌が発生すると殺菌される事なく、室内へ放出されます。 >ここ中国では、水道水は飲まないのが常識です。 加湿器で水道水を利用した場合、結晶化した水道水を体が吸い込んでしまうと思うのですが、この考え方は間違いですか? ● 考えは正しいと思います、どの程度の害があるのか、ないのか小生には健康に対しアドバイスは出来ません 

babylips
質問者

お礼

こんにちは。 早々のアドバイスありがとうございました^^ 蒸気式と超音波式の、超音波式でした;; 貯水部分を確認したら、かなり汚れていました。菌だらけのような感じです。 一度掃除して、それでもまた繁殖するようでしたら買い替えを検討したいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hs2dvd
  • ベストアンサー率17% (40/229)
回答No.2

上海へよく行くのですが 水道ー水は飲めません はみがきでも砂っぽく 感じます 昨年あたりから「アクアウォーター」を ホテルなどでみかけます 日本でもはやってます アルカリイオン水だとか 高いです 加湿器はあまり効果がないと思うのですが 水道水にはお茶が一番いいと思います

参考URL:
http://chinavy.livedoor.biz/archives/15653696.html

関連するQ&A

  • 浄水器を通した水は加湿器にカルキつきにくい?

    スチーム式の加湿器の話ですが、しばらく使ってると加熱部に白い石みたいなのがこびりつきますよね。 あれってカルキだそうですが、ということは浄水器を通した水を使えばあの白いのはつきにくくなるのでしょうか? 浄水器って基本的にカルキを取ることが目的ですよね? うちの親父が昔、胡散臭い浄水器売りやってましたが、カルキに反応する薬剤を入れて黄色くなる水が、浄水器を通すと透明なままだという実験を見せてくれたのを覚えています。 まあ、あれは据え置き型のデカいやつですが、うちは今、クリンスイの蛇口につけるタイプを使っています。 これもカルキ取れるはずですよね? だとすれば、この浄水器を通した水を使えば、カルキがこびりつく量も激減するんでしょうか? それともあの白いのはカルキ以外の浄水器でも取り除けない物質も含まれているとかで、普通に水道水を使うのと変わらない?

  • 水道水を調乳ポットで95℃保温すると現れる結晶(?)は何?

    川崎市麻生区在住の者ですが、水道水を調乳ポットで95℃保温の状態にすると、細長い透明な結晶(?)のようなものが水中にふわふわと現れてきます。 ・50℃保温では現れません。 ・浄水器(東レ トレビーノ 高除去(13項目クリア)タイプ)を通しています。  http://www.torayvino.com/cartridge/cassetty/mkcxj.html ・調乳ポットはピップ ミルクタイムで、ガラス製です。 これはいったい何なのでしょうか? そんなに人体に害のあるものとは思えないのですが、やはり見えていると気になるので、推測の出来る方に教えて頂きたいです。

  • 加湿器のスケールがとれない

    加湿器の本体内側に白色で薄く茶色がかっているスケールがフイルターやケース内面一面ににつきます。スケールは水中の硬度水分だと思います。 使用期間は去年からで、それも湿度の下がった冬場のあいだだけの使用です。 掃除は1週間に1回やるように取り説ではなっていますが、こすってもくっついているので取れません。このスケールをきれいにする方法がないでしょうか。 違うメーカーの加湿器とか、違う方式の加湿器ならこういった問題は出ないのでしょうか。 使っている水は水道水(河川の表流水) 富士通ゼネラル製加熱スチーム式 AH-5GDA-Wです。

  • 加湿器のフィルタのカルキ

    加湿器のフィルタがカルキらしき物で 白く硬くなってしまって困ってます。 1.仕様機種  SHARP HV-T50CX 2.質問内容  以前、関西方面に住んでいたころは良かったのですが 関東に来てから、水道水にカルキが多いようです。  浄水器は付けてません。他にいい方法が知りたいです。  加湿器は、水のタンクからトレイに水がたまり その水に浸かったフィルタが水を吸い上げます。  そして、そのフィルタにファンで風を送って 加湿するタイプです。  取説には、手入れとしてフィルタを漂白するように 書いてあるのですが、それではダメです。  ポット洗浄中で試したのですが、また一週間ほどで 硬くなり始めます。  タンク水から簡単にカルキを抜く方法は無いでしょうか。  何卒ご教授いただきたくお願い申し上げます。

  • 水道水が堪えがたいほど汚い!2

    以前同名のタイトルでご相談をさせていただいた者です。その節はご回答いただいたみなさまには大変お世話になりました。 実はまだ問題は解決しておらず、水道水には現在でも錆の粒が混ざっている状況です。業者や水道局に調べてもらった結果、原因はやはり枝分かれしてうちの部屋に延びている水道管に発生している錆のようです。 管そのものを取り替える工事は規模が大きくなり金銭的に家主側の負担が大きくなるということで却下されました。また部屋に水を引き込む管(水道メーターあたり)に業務用浄水器のようなものを取り付けては?という提案も工事が大掛かりになるということで蹴られました。 家主側としてはあくまで「金銭負担はするから各蛇口に浄水器を取り付けてくれ」という案でしのぎたいと考えているようです。 こちらとしては(1)給湯器やシャワーなど浄水器をつけられない部分に関してはどうするのか(2)洗濯機まわりやお風呂場など浄水器の先にホースを取り付けたい場合はどうするのか、という問題が解決されない状況では、この家主側の提案を承諾できません。 そんなわけでみなさまにご相談したい点としては「給湯器やシャワーなどに浄水器を取り付けたい場合は?」「浄水器の先にホースを取り付けられるようなタイプのものはあるのか?」です。 加えて水道管に直接取り付けるような業務用浄水器のようなものがもしあるのなら価格は取付工事料も含めていくらくらいなのかを教えていただけると大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=99775

  • 水道水に黒っぽい鉄錆の塊が混じっています。

    こんにちは。 ただ今中国に住んでいる者です。 アパートを借りて一人暮らしをしているのですが、シャワーのノズルを取り替えたところ、黒っぽいカスが少々出てきました。ノズルの網でろ過されないで残ったものです。 試しにノズルを外したままお湯を流していると、ちょこちょこその黒っぽいものが流れてきます。水自体は透明です。 (その水を加湿器に入れて使用したところ、辺りに白っぽい粉が広がりました。窓も開けていたので加湿器の蒸気のせいかは定かではありませんが、これは残留塩素でしょうか。) 建物も古く、水道管の内側のサビだと考えているのですが、これを浴びて「髪や皮膚」に影響はないものでしょうか? 酸化鉄は体に毒だと聞きました。 上記につきまして、アドバイスいただければ幸いです。部屋の引越しも検討しています。よろしくお願いします。

  • 据え置き型の浄水器を探しています。

    以前使用していたのですが、引っ越しのどさくさで紛失してしまい、メーカー名も覚えていません。 水道水のまずさに閉口していますので、下記の条件に合う据え置き型浄水器をご存じの方は、教えてください。 ◎良く読売新聞の全面広告に載っていました。 ◎普通の家庭では6~8年カートリッジの交換が不要。   事実私は1人暮らしだったので15年余使用していましたが、試薬によるチェックでも全く塩素の   残留が有りませんでした。 ◎形は、円柱型で、白とステンレスがあり、白が確か29,800円、ステンレスが39,800円だったと   思います。 ◎浄水と水道水の切り替えは、蛇口の下でした。 ◎浄水は円柱の下部から細いステンレスのUの字型に出ていて、回転もしました。 ◎蛇口と本体は細い白いビニール系のパイプでつながれていました。 ◎他にはこれといった特徴は有りません。 漠然とした説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • TDSメーターの値について

    クリンスイのアンダーシンクタイプ浄水器(UNC1000)を10年近く 使用しています。 3月の放射能漏れ事故をきっかけに家庭用RO膜浄水器に換えようと思い 見積もりを頼んでいましたが、2か月近く待って先日ようやく業者さんが来てくれました。 見本を見て思いのほか大きかった事とマンションなので水漏れの心配があるということで 設置は見送ったのですが、その時業者さんがTDSメーターという物を持っていました。 簡易水質検査機ということで不純物の量が多いほど数値が高くなるとのことでした。 その時測った数値は水道水125ppm、クリンスイの浄水135ppm、業者さんが持ってきた カウンタートップ型RO浄水器のタンクの水が2ppm、スーパーで汲んできたRO膜浄水が 17ppm、ミネラルウオーターが100ppmでした。 浄水したはずのクリンスイの水が水道水の値より高いことにたいへん驚き不安になりました。 3月の事故以降フィルターを換えていなかったので新しいフィルターに取り換え TDSメーターも購入して測定してみましたがやはり水道水と同じかやや高い値が出ます。 クリンスイに問い合わせたところ、水道水の中のミネラル分は全く取り除かずに 対象13物質のみを取り除くので水の中に残ったマグネシウムやカリウムなどが 電気伝導率を高くしているのではないか。とにかく13物質は除去できますので・・・ と言われました。 素人考えではいくらミネラル分を残すといっても、その他の不純物は取り除かれる訳ですから 水道水より多少なりとも値が低くならないとおかしいように思うのですが。 長文で申し訳ありません。どなたかクリンスイの回答について分かりやすく解説して いただける方がいらっしゃったらお願い致します。

  • 赤ちゃんができたら、浄水器ってやっぱりあった方がいいですか?

    現在第一子を妊娠中です(8か月)。 私は今まであまり気にせず水道水をそのまま飲んでいました。浄水器のお水と飲み比べた事もないので、特に水道水はまずいと感じた事もなかったですし、あからさまに汚い水が出て来る訳でもなかったので、その辺は割と気にしない方だったのですが、今度子供が産まれるのでやはり浄水器を付けた方がいいのかなぁ?と思っています。 お店に見に行くと3千円程度のものから1万円以上するものまで色々あり、カートリッジの寿命や金額も様々でどんなものを買ったらいいのか全くわかりません。 キッチンのスペース上、大きいタンク式の物は置けませんから、買うとしても蛇口に取り付けるタイプのものになります。本体そのものの金額より、気になるのは商品によってはカートリッジを3か月毎に交換しなくちゃいけなくて、それが5千円位したりするので、浄水器って随分掛かるんだな~とちょっとびっくりしました。 そもそも、赤ちゃんが産まれるからと言って、浄水器ってあった方がいいという物なのかどうかわかりません。どんな所に住んでいるのかも関係があると思いますが、我が家は首都圏内の賃貸アパートです。建物は築2年半くらいの5世帯のアパートで、水道水の供給システムはどのようになっているかはよくわかりませんが、貯水タンクのようなものは見当たりません。 妊婦の私自身、毎日水道水をゴクゴク飲んじゃってますが、体に悪くはないのでしょうか? 浄水器って必要でしょうか?そんなに気にしなくてもいいものでしょうか? また、お薦めの商品があったら教えて下さい。(もしわかれば、カートリッジの寿命や金額も。)

  • 家庭用浄水器の決め方

    水道の蛇口につけるタイプの浄水器の購入で悩んでいます。本体・カートリッジの金額と交換の目安になる期間が一長一短で、他の方々はどのようにして購入する商品をお決めになったのか教えて頂きたいと思います。希望としては本体価格が5000円程度、カートリッジ交換の間隔が半年以上で金額がやはり5000円程度(1年のトータルコストで1万円程度)なのですが、考えが甘いでしょうか?お聞かせ下さい。