• ベストアンサー

水道水を調乳ポットで95℃保温すると現れる結晶(?)は何?

川崎市麻生区在住の者ですが、水道水を調乳ポットで95℃保温の状態にすると、細長い透明な結晶(?)のようなものが水中にふわふわと現れてきます。 ・50℃保温では現れません。 ・浄水器(東レ トレビーノ 高除去(13項目クリア)タイプ)を通しています。  http://www.torayvino.com/cartridge/cassetty/mkcxj.html ・調乳ポットはピップ ミルクタイムで、ガラス製です。 これはいったい何なのでしょうか? そんなに人体に害のあるものとは思えないのですが、やはり見えていると気になるので、推測の出来る方に教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ポットなかの結晶物は水道水中のミネラル成分)カルシウムなど)です。  湯を沸かすと水中の炭酸ガスが抜け出てしまいます。水中のミネラル成分は炭酸分と平衡しているため、ミネラルは湯の中で不溶性になって、ポットの液面周りや、底部にザラザラとした結晶になって付着します。  この結晶はミネラルの凝固なので衛生的には問題ありませんが、ポットの内面に凝固した場合はこすっても取れません。  ホムセンやスーパーに置いてある「ポット洗浄剤」を使えば、簡単に落ちます。

kohpei
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、電気ポットや加湿器の中に付くあれですね。 ただ、ちょっとそれとは違う見た目です。 細長く、薄く透明なものがひらひらと水中を舞っていて、液面や底部には固まりません。 調乳ポットは、一度沸騰してから95℃か50℃で保温するので、通常の電気ポットと似た水の状態だと思いますが、凝固はしていません。 95℃での保温中だけ、ひらひらと舞っているのですが、同種のものでしょうか?

その他の回答 (1)

• honde
回答No.2

単なるゴミ(水道管内の)じゃないですか。 100%の除去はできないようだし。 気になるようならその物質を水道局か保健所などに持っていって調べてみてはどうでしょうか。

kohpei
質問者

お礼

そうですね、水道局か保健所に訊いてみます。 ありがとうございました。