• ベストアンサー

加湿器のスケールがとれない

加湿器の本体内側に白色で薄く茶色がかっているスケールがフイルターやケース内面一面ににつきます。スケールは水中の硬度水分だと思います。 使用期間は去年からで、それも湿度の下がった冬場のあいだだけの使用です。 掃除は1週間に1回やるように取り説ではなっていますが、こすってもくっついているので取れません。このスケールをきれいにする方法がないでしょうか。 違うメーカーの加湿器とか、違う方式の加湿器ならこういった問題は出ないのでしょうか。 使っている水は水道水(河川の表流水) 富士通ゼネラル製加熱スチーム式 AH-5GDA-Wです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

薬局でクエン酸買って適当に入れて、10時間ぐらいでかなり解けます。 スケールが水に溶ける量が限られるので、何度も水を交換必要です。 ポット洗浄剤も主材はクエン酸。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#9537
noname#9537
回答No.1

ポット用の洗浄剤で落ちると思いますが ポットと違い、お湯の量が少ないので やりにくいでしょうね。

himajinn
質問者

お礼

ありがとうございました