• ベストアンサー

パン職ってどういう意味ですか?

今日は。 以前某大学の掲示板をロムしてたのですが、 パン職という言葉が出てきてました。 たぶん、何かの略なのか? 差別用語でひっかかる言葉なのかなと思ったん ですが、なぜ、そういう風にいうのか、 説明できる方、お教えください。 女子社員は、男性社員のためにいるようなもので、 嫁とりだから、なんとかかんとか、うんぬん・・・ とう感じでかかれてて、パン職?と言ってました。

noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.1

想像ですが、多分「一般職」の略ではないかと。 いっぱんしょくーーーぱんしょく 女子社員云々と言うくだりから見て、「総合職」に対して、一般職のことをそのように略して呼ぶのかなと思いました。

質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 難しく考えなくていいんですね。 芸術系を出たので、一般大学生がするような 就職活動などしたことないので、 思い浮かびませんでした。 これは、差別用語でもなんでもないんでしょうかね?

その他の回答 (2)

• medica
回答No.3

こんにちは。 差別じゃないですよ。なんでそういう方向に考えるのでしょうか?。 「言葉狩り?」ちょっと寒気がしました^^;。 一般ピープル=パンピー 一般職=パン職 渋谷109=マルキュウ みんなの就職活動日記=ミンシュウ←検索かけて読んでみると良いですよ。若い人の本音が出ています。 こんな感じです^^。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別かな?と思ったのは、 女は、パン職、ぱんぱんぱーん=男性のためだけに いるような、要するに、性欲、性対象とみているよ うな書き方をそこの掲示板ではあったので、 そう思いました。 一般ピープルのことを、パンピ~というのは、 知りませんんでた。マルキュウは、東京にいたこと あるので、わかります。 やはり、一般大学出ではないので、 知らない言葉がありますね。。

• 5567
回答No.2

一般職がそう呼ばれているのではなく 一般職の女性が自らパン職って呼ぶんですよ 差別用語というより略語でしょうか。