• ベストアンサー

パン職ってどういう意味ですか?

今日は。 以前某大学の掲示板をロムしてたのですが、 パン職という言葉が出てきてました。 たぶん、何かの略なのか? 差別用語でひっかかる言葉なのかなと思ったん ですが、なぜ、そういう風にいうのか、 説明できる方、お教えください。 女子社員は、男性社員のためにいるようなもので、 嫁とりだから、なんとかかんとか、うんぬん・・・ とう感じでかかれてて、パン職?と言ってました。

noname#32115
noname#32115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

想像ですが、多分「一般職」の略ではないかと。 いっぱんしょくーーーぱんしょく 女子社員云々と言うくだりから見て、「総合職」に対して、一般職のことをそのように略して呼ぶのかなと思いました。

noname#32115
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 難しく考えなくていいんですね。 芸術系を出たので、一般大学生がするような 就職活動などしたことないので、 思い浮かびませんでした。 これは、差別用語でもなんでもないんでしょうかね?

その他の回答 (2)

  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.3

こんにちは。 差別じゃないですよ。なんでそういう方向に考えるのでしょうか?。 「言葉狩り?」ちょっと寒気がしました^^;。 一般ピープル=パンピー 一般職=パン職 渋谷109=マルキュウ みんなの就職活動日記=ミンシュウ←検索かけて読んでみると良いですよ。若い人の本音が出ています。 こんな感じです^^。

noname#32115
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差別かな?と思ったのは、 女は、パン職、ぱんぱんぱーん=男性のためだけに いるような、要するに、性欲、性対象とみているよ うな書き方をそこの掲示板ではあったので、 そう思いました。 一般ピープルのことを、パンピ~というのは、 知りませんんでた。マルキュウは、東京にいたこと あるので、わかります。 やはり、一般大学出ではないので、 知らない言葉がありますね。。

  • 5567
  • ベストアンサー率10% (18/171)
回答No.2

一般職がそう呼ばれているのではなく 一般職の女性が自らパン職って呼ぶんですよ 差別用語というより略語でしょうか。

関連するQ&A

  • 女子大から総合職で就職したい

    某S女子大学3年生です。私の大学は偏差値が低めですが、有名企業へのやはり総合職での就職は難しいのでしょうか?ちなみに希望は金融か映画業界です。 私はなぜか両親から就職における学歴差別は存在しないと言われて育った(今でもそう言われます)ので、学歴差別の話を聞くことはあってもどうしても想像がつきません。

  • 差別用語。

    ブン屋。 新聞記者のことをこんな風に呼ぶのを聞いたことがあります。 小説などでも出てきます。 非常に差別意識の漂う言葉だと思いますが、 差別用語になりますか。

  • フォレスト・ウィテカー

    大好きな俳優なので、主演男優賞嬉しいです。で見てみるとD・ワシントン以降コクジン(差別用語?)俳優の受賞が目立ちます。某掲示板でコクジン枠だなんて言葉も載っていました。 世の中の趨勢で、正当に評価されてきた結果だと思いますが、人口比(10%ぐらい?)からいっても、受賞が多すぎるように思われます。 どうなのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源入れっぱなしだと動くが遅くなの何故

    女子大3年生です。 入学の時買ったパソコンですが、部屋で使うと気はもっぱら電源を入れっぱなしにしています。 で、ネットを見たり、映画を見てからしばらくすると動きが鈍くなります。 彼氏に聞いたら、再起動したらもとに戻るよ、とうので確かにそうすると治るのですが、何故でしょうか?  理系の彼に尋ねたら、メモリーが云々言ってましたが、あまり細かく聞くと、よく知らないと悪いかもしれないのでs・・・。 専門用語なしで教えてください。

  • 女子差別撤廃条約の英語にすると?

    「女子差別撤廃条約」という言葉を英語に訳すとどういう風になるのでしょうか? アルクで検索してもでてこなかったのですが?

  • 事務職の制服がどうしても嫌!

    質問です。 大手メーカーの事務職へ転職しようとしているものです。 今まで私服かオフィスカジュアル勤務しかなかったので制服にとまどいを覚えています。 なぜいやかというと、朝8時半開始でしかも通勤1時間、最寄り駅から徒歩15~20分。なのに着替える時間もかかるし、女子だけ制服っていうのも今の年代的に差別っぽいし。あと、とにかく制服がださい。。 …と、やや個人的感情も含まれているのですが、この企業には魅力を感じていますし、2次面接もパスしていてもうほぼ受かったようなものであると言われています。知り合いの知り合いの紹介というコネ?のような部分も多少あったのですが、その知り合いの知り合いに制服の有無を先に聞き忘れてしまいました。知り合いいわく、制服着てる女性もいるし着てない人もいるけど、違いはよくわからないとのこと。 ここで質問ですが、女子社員制服着用の会社というのは、全女子社員が制服を着るのですか?それとも、一般事務、受付事務のみでほかの部署はオフィスカジュアルってこともあり得ますか??? 私は今まで私服勤務の会社にしかいたことがありません為、実際働いていらっしゃる方や詳しい方がいましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • web系職から経理職に戻る理由がはっきりしない。。

    求職活動中の女子24歳です。 私は、高卒で5年間、経理総務職をして、その後、web業界に興味をもって入社し、昨年11月まで勤務しておりました。しかし、母の体調が良くなく、看病に専念する為に退職しました。 2月末には、母の体調もよくなり、私が職に復帰しても問題ないため、只今求職活動をしています。 やはり、次働くのなら、もう一度、経理総務職をしたいと思い、経理総務職を探しています。 でも、直勤がweb系ということもあり、面接時には「二足のわらじですね」といわれてしまい、なかなか 仕事が決まりません。 志望動機がはっきりしていないという事が一番の悩みでもあります。 私としては、web系は趣味でやりたく、経理総務職は将来性を考え長く勤めて行きたいという理由と 仕事をしていて、社員の頼りになる存在であり、会社の支えとなれる存在であり、遣り甲斐をもって 自分が生き生きと働ける職であるからという理由です。 でも、これでは面接にいった時にまた、「二足のわらじですね。」とかいわれちゃうんだろうな・・・・ どうしたいいのかわからなくて悩んでます。 簡単なアドバイスでいいのであったらお願いします。 まだまだ、未熟者で言葉たらずな部分がございますが、皆様のお力をお借りしたいです。 お願いします。

  • セレブについて

    馬鹿なテレビ界は頻繁に セレブという言葉を使いますが、意味を分かって言ってるんでしょうか。 セレブとはセレブレーション(祝福)の略で、社会的に祝福されている人のことを指すんですが、ではセレブと呼ばれない人は社会から祝福されてないのかということになりますよね。 実はこれは明らかな、社会的な差別用語です。 男女間の差別をなくすために職業の呼び方が変わってきてますが、その前にセレブという語句を考えてほしいです。 視聴率しか眼中にないテレビ界だから仕方ないかもしれませんが。 皆さんはセレブという語句にどう感じますか?

  • 差別用語他

     高校教師ですが、ある問題で生徒指導をしている時に、タメ口をきく生徒に「目上の人に対する言葉遣いに気を付けなさい」と言ったら、「『目上に』と言われると差別を感じる」と言われました。  同席していた副校長が「あなたの言い方が悪いから生徒がそういう態度をとるんだ」と生徒の前で一方的に注意するので、「先生、それは片手落ちではないですか」と言ったら、「『目上』も『片手落ち』も差別用語だから、そういう言葉は使ってはいけない」と言うので、「そうなんですか?」と聞くと、「新採だって知っている」と叱られました。  帰宅して、ネットで2語を調べて見ましたが、「片手落ち」は放送禁止用語一覧にありましたが、「目上」は見あたりませんでした。  差別用語も気になりますが、管理職でも生徒の前で部下を注意してもいいものでしょうか(法律には規定されていませんが)。むしろそちらのほうが気になりました。

  • 落ち込んでます・・・

    仲間とのやりとりの中で、私が言った一言に対してある人に「ドキュン?」って言われました。 ドキュンって意味はだいたいわかるのですが、この言葉に対していいイメージを持っていないので、一瞬でもそう思われた&言われたことがすごくすごくショックです。 確かに、私の一言はちょっと周りをかえりみない無神経な一言だと、言われて気付きましたし、その人もすぐに「言いすぎた。ごめん」と言ったんですが、何だか悲しすぎて泣きそうです。 某大手掲示板に書き込みしている方にとって、そのテの用語って深い意味で言ったりしてないのでしょうか? 決して、某大手掲示板否定派ではないのですが、不慣れな私にはちょっとキツく聞こえました。 こんな私にどなたか元気をください。(苦笑)

専門家に質問してみよう