• ベストアンサー

コントミン

コントミンっていう薬は精神病のほか夜中ぐっすり眠れない(熟眠できない)場合などにも処方されるんですか?夜中目が覚めてしまう場合ではなくて寝ているんだけれども眠りが浅いような場合です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jkmiyuki
回答No.1

カテゴリーとして熟眠剤などというものは、ありませんが、本剤(クロルプロマジン)は、抗精神病薬のなかでも、催眠、鎮静、制吐など多彩な作用を有する、低力価の薬剤です。随分昔から現在に至るまで汎用されており、使用方法や効果など臨床医には最も情報や経験の多い薬剤です。使用感など次回受診時にわかる範囲で報告していくことが、より適した使用量などのヒントにつながると思います。