• ベストアンサー

不眠症で、眠剤があまり効かず、コントミンという抗精

不眠症で、眠剤があまり効かず、コントミンという抗精神病薬を飲むと眠れます。寝れないと日中の生活に支障が出るため、今のところコントミンを飲むしかない感じです。こんな飲み方は、駄目でしょうか?お薬に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242211
noname#242211
回答No.7

こんにちは、コントミンは眠りやすく脳に効くお薬でよく眠れることと思います。 睡眠薬の依存になるよりは状態が安定すれば減らせる薬です。 何十年と飲んで臨床結果が出てる薬です。 眠れない苦しみから解放されると思います。

toyocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 何年と苦しんだ悩みから開放されました。

その他の回答 (6)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.6

眠剤としてその薬を使うことはあります。 良いか悪いかは診察しないと判断不能です。 心配なら処方をした医者に相談しましょう。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.5

医者で処方されてるのならいいです

回答No.4

可です。

toyocchi
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#259312
noname#259312
回答No.3

コミントンの入手経路はなんですか? 通院していますか? 不眠症以外の何か問題となるような症状がありますか? 当サイトには、薬の専門家として「ココカラファイン 薬剤師」さんという方が、「専門家」枠でいらっしゃいます。 この方からの回答を待つのが良いと思います。 または、もししていないのであれば、質問投稿時に「専門家回答リクエスト」の「薬剤師」にチェックを入れて再度投稿してみてください。 (当サイトでは、質問のタイトルや本文で特定のIDを名指しして回答を求めることは禁止されています。上記の手段が妥当かと思います。)

noname#234064
noname#234064
回答No.2

薬の服用についての言及は、医師あるいは薬剤師以外には認められていません

noname#235414
noname#235414
回答No.1

ご質問者様は医療機関に掛かっておられると思われますので主治医にご相談するのが良いと思います。 サイトでの解決は規約等から困難です。

関連するQ&A

  • 眠剤に関して至急お願い致します。

    批判等の回答はいりません。 私もダメとわかってしています。 クリニック、総合病院の精神科をハシゴして眠剤を処方して貰ってます。 クリニックは5件、総合精神科のある病院は4件、クリニック以外は眠剤の処方のみ、 今まではマイスリー、ハルシオン、ブロチゾラム、フルニトラセパム、ビビッドエース、ルネスタ等様々な薬を試してきました。 今回飲んだのは、ブロチゾラム、フルニトラセパム、ルネスタを合計10錠は飲みましたが、眠気が2時間経過してもきません。 鬱治療薬や安定剤も処方通りに飲まず、多めに飲んでます。 なんでなんでしょうか? ブロチゾラムとビビッドエースは3錠ずつ飲めば効きます。 1錠ずつじゃあ当然寝れません。 鬱治療薬にコントミンを服用してますが、主治医に心臓止まるからと言われ厳しく一気飲みを制限されてましたが、コントミンも既に4錠飲みました。 視界が霞んできたので、寝れるかも?と思いますが元々目が悪いのでわかりません。 クリニックはしごは自分とフィーリングの合う主治医を見つけたいからというのが理由で、後は、過剰に飲まなければ効かない眠剤を補充する為に精神科に通院してます。 莫大な金額が病院だけでかかりますが、究極の不眠体質で眠剤なしでは寝ることが厳しく、仕事に支障をきたしてしまいます。 なにが原因でしょうか? いつもならすんなり4~6錠飲めば寝れるのですが・・

  • コントミンについて。

    お世話になります。 一昨日、精神科でコントミンという薬を処方されました。 ですが、日中気分がフワフワして、表情がこわばってしまいます。 薬の効き目は人それぞれだと思いますが、 飲み続けていれば、こういった症状は抑えられますか。 身体に馴染んできますか。 宜しくお願いします。

  • 不眠症

    不眠症 心療内科で薬をもらっていますが、だんだん効きが悪くなり、医者に言えば薬を追加されていくだけです。 今まで、不眠症に良さそうなサプリやアロマなども試したこともありますが、全く効かず。 マットレスや枕も替えてもこれまたダメで。 眠れなくても死なない、とは言いますが、日中の仕事に支障をきたし、運転もしなくてはいけないので、困っています。何かよい方法はないものでしょうか?

  • 眠剤について教えてください

    鬱病と不眠症で下記の眠剤も使用しています。 死にはしませんが参考まで教えてください。 薬は多々服用していますが眠剤関係の下記の薬は処方ではきつい方の眠剤になりますか?いちばん強い眠剤って何ですか? グッドミン(これはただの寝つきをよくする薬) ベンザリンです!眠剤ではどれくらいのランクになるのでしょうか? またこれを何錠誤って飲んだら死に至りますか?

  • コントミンについて

    現在 うつ病と不眠症で通院中です。ここ数ヶ月全然、寝れなくなりまして当時、睡眠薬をいろいろ服用していました。しかし体質からなのか合わないし効いても2日もしないうちに効かなくなります。そこで最近、コントミンという薬が処方されました。私の症状は夜何回か目が覚める寝つきが悪いです。コントミンの他、デパス1.0 マイスリー10 も一緒に飲んでます。飲み合わせはいいのかも心配です。お願いします

  • 不眠症を治したい…眠剤を服用したくない…

    こんにちは 私は(男性・30代)社会人になってから、不眠症に悩まされ、はや8年が経過しようとしています。 過去ログも読ませていただいたのですが…。 不眠症では?と思った最初は…睡眠が浅くなりだし、1日平均1~2時間程度の睡眠しかとれなくなったことからです。 もちろん仕事にも影響が出だし、業務中の集中力の低下がひどくなるばかりで、診察を受けに心療内科を受診いたしました。 その後、『不眠症』ということでお薬を出していただき、よく寝れるようにはなりました。 しかし、反対にお薬がないと全く寝れません。 そこで、お薬に頼らず寝るためにいろいろ試してみました。 聞くだけで快眠CDや寝る前ホットミルク、寝る前お風呂など…あげればきりがないですが…。 質問させていただいたのは、不眠症の治療ではなく、お薬の止め方です。 継続して眠剤を飲んで寝ているためか、前日お薬を飲まずにやり過ごしたりすると、翌日は必ず気分不良や手の奮えなどがやってきます。時には、不安感の増加などもあります。 心療内科の医師にももちろん相談したのですが、『お薬飲んで寝れるのであればあえて止める必要ないのでは?』…と。 また、『止めようと思えば思うほどかえってストレスになりますよ』…と。 …もう8年も通っています。 『不眠症』は治らないのでしょうか?治っててもお薬止めれば…不安です。 また仕事に影響を出す訳にはいきませんし…。 うまくお薬の量を減らす努力はずっとしてきております。8年前は寝る前6錠(アモバン・ベゲ・ロヒプ各2錠ずつ)が今は2錠まで… 今はプラトーなのかこれ以上減らすことが困難です。(睡眠時間は平均5時間ぐらいです。) 不眠症よりもお薬への不安が強いです。何かよい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。 補足(参考までに…) ・ お酒→飲みません ・ 運動→スポーツジム/ほぼ毎日(約一年半継続中) ・ ストレス→今のところ大きなものはないと思います。(社会人なら当然のもの以外という意味です。) ・ 一人暮らし ・ その他運動→フットサルなど できるだけ早くお薬止めれれば…と思っております。『不眠症』になったであろう要因は少なくなったと思っております。 皆様のお力をおかし下さい。よろしくお願いいたします。

  • コントミン

    コントミンっていう薬は精神病のほか夜中ぐっすり眠れない(熟眠できない)場合などにも処方されるんですか?夜中目が覚めてしまう場合ではなくて寝ているんだけれども眠りが浅いような場合です。

  • 至急!コントミンについて

    本日、病院にてコントミンを処方されましたが、今、薬辞典で調べてみたら、稀に立ちくらみがおこり、突然死すると載っていました。 コントミンはそんなに恐ろしい薬なのでしょうか? 服用されている方、どうですか?

  • 不眠について

    現在統合失調症なのですが、不眠について悩んでいます。 9錠もの眠剤(安定剤も入っています)を夜11:30に飲んでも寝つくのが朝5時過ぎで8時には目が覚めてしまいます。また全く眠れないときもあります。 先生に眠れないことを相談したところ、これ以上の薬の変更、増量はできないと言われました。 15錠もの眠剤を数回飲んだこともあります。 このままだと肝臓に悪影響を及ぼすだけだと考え、眠剤を断薬しようと考えています。 そこで質問です。 不眠症で、眠剤を断薬されて眠れるようになった方はいらっしゃいますか?また断薬後何日で眠れるようになりましたか? 眠れないのと肝臓に悪影響が出るのではないかと本当に困っています! 回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 眠剤について

    不眠症で今までたくさん薬(レンドルミンとか)を変え今ベンザリンを服用していますがたくさんある眠剤の中ではランク的には軽いものでしょうか?ちなみに参考程度に聞きますが一番処方されるきつい眠剤とはなんでしょうか?