• ベストアンサー

眠剤を服用しています。産まれてくる子供に影響はないでしょうか?

31歳男です。 数年前より不眠症で、眠剤と精神安定剤を毎日服用しています。 この度、結婚をすることになったのですが、 子供が出来たとして産まれてくるこどもに影響はないでしょうか?(障害など) もし万が一影響があるのなら、薬の服用はきっぱり止めるつもりです。 ご意見・ご感想・ご経験者の方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

noname#112064
noname#112064

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.1

直接妊娠される女性でないとはいえ、ご心配ですね。 結婚されてすぐにお子さんが欲しいかどうか、薬を断ち切ってあなたの健康状態は大丈夫か、そういう判断も含めて、今かかっている病院の先生に相談されるのが最善だと思います。 また、きっぱり薬をやめるとおっしゃいますが、長期間の服用では耐性がついており、急に断薬すると離脱症状で健康状態が不安定になることもあり得ます。先生の指導のもと、時間をかけて徐々に減らしていくのが理想でしょう。 将来に備える気持ちで、早めに相談しておくのが安心だと思います。