• ベストアンサー

睡眠薬を飲んでいます。子供が欲しいのですが・・・

サイレース2mgとドラール15mgを寝る前に飲んでいます。 結婚して精神的に不安定になり、躁うつ病になりました。 以前は食後にリーマスとロドピンを飲んでいましたが、半年前から飲んでいません。 今は眠剤だけで精神的に安定しています。 そろそろ子供が欲しいと思うのですが、眠剤なしでは眠れません。 主治医の先生は「妊娠したらクスリは一切飲まないほうがいい」と言っています。 私も先生が言っているように、クスリを飲まないのが一番いいと思うのですが、眠れなくなって体調を崩さないか心配です。 過去のQ&Aを検索したら、「出産直前まで眠剤を飲んでましたが、元気な子が産まれました」という方がいらっしゃいました。 先生に「子供が欲しい」ということを話して、相談に乗ってもらうのが一番いいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekoko
回答No.3

向精神薬と眠剤を飲みながらの妊娠出産でした。 今2歳ですが今のところ障害はなく、とても元気です。 私は眠剤ですと、エバミールを飲んでいました。 これは口蓋裂の可能性が高くなる薬といわれました。 サイレースを飲んでいらっしゃるとのことですが、これは特に奇形が産まれる薬なので妊娠中には飲んではいけない薬になっています。 アメリカでは麻薬扱いの薬です。お調べになられればでてきますよ。 なので、子供が欲しいことを主治医に伝えてください。 妊娠中はホルモンバランスがくずれ不安定になりやすいので、特に精神科の先生とは二人三脚で出産まで臨まれたほうがいいですよ^^ 薬は飲まない方がいいです。飲まないに越したことはありませんが、母体の状態とのバランスだと思います。 出産までいっても、育てられなければ意味がありませんものね。 また、NO2さんのおっしゃられているとおり、薬によっては、飲んでいることにより淘汰されて、受精卵にならない場合があるので、やはり先生に相談されたほうがいいですね。 出産後、私はですが、育児疲れで眠剤を飲まなくてもよく眠れるようになりました。あと、3時間おきのミルクに眠剤を飲んでいると、起きれなかったです。 子供を持てて、育てられることができて本当によかったと思っていますので、ぜひ、質問者様にも頑張ってもらいたいです^^

その他の回答 (3)

• ja-matane
回答No.4

薬を飲まずに眠れやすくする方法。 日光浴(できれば1時間以上)。メラトニンが分泌されます。とくに朝日が良いそうです。 これから日差しが強い季節ですから、なおさら早朝とか、夕方の散歩をおすすめします。 適度な運動も副交感神経を刺激します。(無理をすると反動が大きいので、体力が無い場合は10分くらいのゆっくりした散歩から始めてください。あと、こまめなストレッチも。) カフェインやアルコール、タバコを避ける。副腎を刺激してアドレナリンを分泌します。 夜寝れない人は、日中にアドレナリンが分泌されすぎていることがあるそうです。 また、糖分の過剰摂取を長年続けることで、間接的にアドレナリンが分泌されやすい体質になることがあります。 夜、眠いと感じたら、それが8時とかであっても寝てしまう。 やらなければならないことは、翌朝早起きしてやる。 夜10時~2時の間眠っていると、眠りの質がよほど良いらしく、心身の回復が良いです(実感として)。 眠る前に牛乳と総合ビタミン剤を飲む。眠りの質が良くなります。 いざ布団に入ったが、眼がさえるときは、腹式呼吸を何分でも続けてください。副交感神経が刺激されます。 いつのまにか眠っているかもしれません。 すぐに効果が現れるわけではないかもしれませんが、地道に続けてみてください。

• rinzoo
回答No.2

未経験者なので、あくまで参考意見です。  私は現在うつ病の治療中で、いくつかの薬を処方されています。毎食後の他睡眠前に飲む薬も、もちろんあります。  以前、主治医に、「薬を飲んでいて妊娠・出産は大丈夫でしょうか?」と尋ねました。主治医は「処方している薬の中に、飲んでいると”受精時”に影響があるものがあるので、(子どもを妊娠する)予定があるのなら先に言ってください。」と言われました。その時も現在も、妊娠の予定はないので、それ以上深く確認しませんでした。(どの薬が危険なのか、不明です。)  ただ、風邪薬ひとつでも胎児に影響があると、妊婦は余程気をつけないと薬の服用もままならないので、体調管理が非常に大切なんでしょう。  というわけで、”妊娠中”に危険な薬も当然ありますが、物によっては”受精時”に影響があるという薬もあるそうですので、子供を作る計画があるなら、実行前に、主治医に薬の危険性と換えになる薬の有無を相談することをお勧めします。”妊娠中”は、妊娠判定薬で判りますが、”受精”となると、本当に、いつなのかさえ判らないですからね。  幸運に恵まれ、お子さんを授かると良いですね。  ただ・・・(出産経験がないので説得力がありませんが)妊娠・出産も大変な大仕事ですが、その後の育児はさらに大仕事です。出産後しばらくは、3時間おきに授乳やらおむつ替えやらで母親はろくに寝る暇もないようです。1歳、2歳と子どもが大きくなれば、ある程度の生活サイクルが決まってくるので幾分楽にはなるかも知れませんが、それでも子どもの夜泣きや突然の病気などで、母親はかなり大変だそうです。(私は経験ありませんが、姉と妹がそれぞれ幼児を育児中なので、端で見ていた人間の意見です。)  そのことを考えると、現在睡眠剤無しでは眠ることが出来ない貴方が、待望のお子さんを授かったとしても、ただでさえ眠れないのに妊娠中も眠れず、出産後は育児でなおさら眠れなくなり、心身共に疲弊して、結果として精神的にまいってしまうのではないかと、老婆心ながら危惧しております。  できれば、貴方の健康のためにも、その当たりのことをご夫婦、主治医とよくご相談されて、検討されることをお勧めします。  未経験者の未熟な意見ですみません。

noname#171693
noname#171693
回答No.1

担当の先生に相談されるのが一番いいです。 その他に、こういう方法もあります。 虎ノ門病院にお薬外来があります。 実費ですが、妊婦さんでも飲める薬を調べてくれます。

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_01-01.html#5