• ベストアンサー

精神安定剤の副作用(体重増加)について

躁うつ病で現在、リーマス、ロドピン、サイレース、レボトミン、ベゲタミンという薬を飲んでいます。 おくすり110番→http://www.jah.ne.jp/~kako/ で調べたら、ロドピン、レボトミン、ベゲタミンの副作用で「体重増加」というのがあるようです。 そういわれてみれば、ここ最近体重がどんどん増えています。 GWにそう状態になってから、この薬が処方されています。 「体重の増加が気になるので薬を変えて下さい」なんて言ったら先生に怒られるでしょうか? もし運動で体重を減らせるのもなら減らしたいです。 Gパンが入らなくなって困っています(^^; どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

私は太るのだけは避けたいので、伝えてますよ。他の薬に変えてみようかという話になった時「でもこれ太りやすいんだよなぁ」と言われたので「じゃぁ嫌です」と言いました。太ってしまうことがまた鬱状態を悪化させてしまうこともあるので(私の場合)。 運動も気分が乗るようならば、ウォーキングなどはいいようですよ。メンタル的な部分にも良いようです。無理がなければ体を動かすのは悪くはないようです。私は体を動かすようになってから少し安定してきました。 別に医師には怒られないですよ。「体重が増えると凄い気になるんで」と言うと分かってもらえると思います。体重増加を恐れる余りに拒食症とかにだってなりかねないのですから。 理解してくれないのであればその時は転院をオススメします。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

体重が増加することが解かっている薬なので、自分で、体重を量り、ウエストを測り、記録しながら、高血圧や高血脂症にならないよう、適宜、血液検査しながら、薬を変えていくのは、全く普通ですよ。 まず、うつなんかで、自殺しない程度で、薬の飲用が自己コントロールできれば、他の併発する病気(高血圧や腎機能低下など、監視して、その症状が出れば、そちらの薬と相性の良い心療内科の薬に変えていきますから、ちゃんと、先生に伝えてください。体重もウエストもちゃんと、測って数字で、言ってくださいね。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.1

おおっ、私も治療中で以前はドグマチールを飲んでいて太りました。 当然うつ状態(まあまあ回復したけど)で、運動するのが億劫なので運動不足による太りもあります。 私もGパンが入らなくなってジャージ生活を送っています。(^^; うつ状態で無理に運動すればかえって体と精神的に悪いです。 まずは薬を使って体調が回復してから、それから軽い運動から始めればよいと思います。 先生には一度相談してみてはいかがでしょうか。その程度で怒るような先生は居ませんし、怒るような先生だったら病院を変えた方が良いように思います。 ちなみに下記のお薬ランキングのコメントみたら大体の人が太って困っています。もうこれはしょうがないんじゃないかな。

参考URL:
http://vote2.ziyu.net/html/teke1124.html

関連するQ&A

  • リスパダールの副作用(体重増加)について教えてください

    今パキシル(20)を処方されていますが GW明けから薬をパキシルからリスパダールに変更することになっています。 リスパダールの副作用で体重増加があるという話を聞くのですが どういう事が原因で体重増加してしまうのでしょうか? ただ単に食欲増加で体重が増えるなら納得できるのですが 量を食べてもいないのに体重が増加した方がいらっしゃるみたいなので 教えて頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 精神安定剤の副作用

    副作用で体重が増加して20キロ増えました。 安定剤の副作用はだいたい体重が増加すると聞きますが、どうすれば減るのでしょう? やはり薬飲んでる間は痩せられないのでしょうか?

  • 薬の副作用での体重増加

    今飲んでる薬の副作用に体重増加と浮腫みがあるのですが、これは適正な食事をしていても勝手に太ってしまうということでしょうか? 自分で防止する方法は食べないことですか?

  • デパケンで体重が増えました

    うつで通院しています 前々回の通院で担当医が変わり、デパケンRを処方されました ネットで調べていたらデパケンは過食や体重増加があるというのを見ました リーマスの名前もありました(リーマスは前から飲んでます) リーマスだけではなにもなかったのですが…二つ並ぶと心配です… 私は以前過食症になりました やっと抜け出せて体重も落ちてきたのに、また過食気味で太りつつあって泣きたくなります 新しい担当医も以前のカルテを見て過食症があったことは知っているはずだと思うのですが… 母は「知っててそんな副作用の薬出すなら先生変えようか?」と言ってます ただ、薬のせいではなく自分の精神面の問題では、と思うとなかなか言う勇気が出ないんです…; 言った方が良いでしょうか…? デパケンRで体重増加してしまった方はいますか? 教えてください;

  • 薬による副作用で体重増加

    私は2か月程前から鬱病の薬を服用しております。副作用として、体重増加が挙げられてはいたのですが、予想以上に太ってきています。 担当の医師に相談してのですが、今薬を変えるのは控えた方がいいとのことでした。 私自身、勝手は判断で服用を中断することはできません。 運動をしたり、食事にも気をつけているのですが、いまいち効果がないように思えます。 薬による体重増加に効果的なダイエット法などご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスなどお願いいます。

  • ジプレキサと体重増加について

    現在体重増加で悩んでいます。 今年の始めから、躁鬱病の躁状態の再発防止とうつ状態の改善のために、ジプレキサを処方されました。 1月の時点で体重が72kgだったのに対し、4月の時点で80kgまで体重が増えてしまいました。ただ1月から3月の間大学が休みだった事もあり、ほぼ寝たきりの状態だったので運動不足のせいだろうと思い、夏休みに入った8月の頭から、週に3~4回ほど、15分1セットで10分間インターバルをおきそれを6セットを8月終わりまでやっていました。9月に入ってからは、片道40分ぐらいのところまで自転車で往復するのを週に3、4回行っていました、、また食事も量を少し減らしていましたが、体重は全く減りませんでした、これはやはりジプレキサの副作用なのでしょうか、現在5mg、2.5mgを服用中です。またリーマス300mgを朝夕、眠剤としてレンドルミン0.25mg リスパダール5mlを服用しています。 やはりジプレキサを他の薬に変えるべきなのでしょうか?

  • テグレトールで体重増加しますか?

    こんにちは。 摂食障害、身体の疼痛症状などで 精神科に通院しています。 不眠と不安、身体疼痛軽減の為に、 現在はロヒプノール4ミリグラムを処方されていますが、 担当の先生から、テグレドールの処方を提案されています。 処方量はまだ不明ですが、テグレドールの副作用の中に、 体重増加は含まれているでしょうか? 担当の先生は、ロヒプノールを減らすかなくす代わりに テグレドールの処方を考えておられるようです。 「体重増加が心配ですから、自分で調べてから処方して頂けますか?」 とお話しすると、承諾して下さりました。 テグレドールの副作用で、体重増加することはありますか? 可能性としては少ないようですが、 まれにあるというサイトを見つけ、心配になりました。 お教え下さると助かります。 ロヒプノール

  • 眠剤 ベゲタミン<レボトミン?

    いつもお世話になります。 睡眠導入剤についてなんですが ベゲタミンBよりレボトミンの方が入眠作用・持続時間等が強力なんでしょうか? ベゲタミンをずっと飲み続けてきまして、依存性が高いかと思いますが どんどん減っていき、Bを半分に割って丁度良い具合です。 ただ、ベゲタミンが「最強」だと言われるのが怖くなり レボトミン25mgを処方してもらいました。 恐ろしく効き過ぎます。そして悪夢にうなされます。 半分に割っても同じです。 お薬手帳の説明を見ると、ベゲタミンは安定剤の様に書いてますよね。 レボトミンは寝付きを良くすると書いてあります。 なんだか良くわからなくなりましたが、どちらが強力なんでしょうか? 私のはレボトミンが合わないという事なんでしょうか。

  • 鬱が悪化して体重が増加してしまいました…。

    鬱が悪化して体重が増加してしまいました…。 10年ほど鬱を患っているのですが、ここ2週間ほど、鬱が悪化してしまい、ほとんど家からでない生活になっています。 2週間で5kg近くも体重増加してしまいました。 どんどん体重が増えていくこともストレスになっているのですが、運動の為に外に出る気力も湧きません…。 これは病院で処方された薬の副作用なのでしょうか? 単純に運動不足からのものでしょうか? 現在飲んでいる薬は、 デパケンR トリプタノール25 アタラックスP マイスリー5mg です。

  • 内科などに服用薬を自己申告することについて

     躁うつ病で、気分安定薬のリーマスが手離すことが出来ません。このリーマスは持病の性質上、飲まないわけにはいかないようです。しかし、この薬には下記のように、 「一部の利尿薬や降圧薬、鎮痛薬、解熱薬、安定剤などと併用すると、中毒や副作用がでやすくなります。」と「お薬110番」 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html というサイトに、他の薬との飲み合わせに注意するように書いてあります。  他のお医者さんにかかる場合、リーマスを服用していることを伝えねばなりません。  しかし、私は、たとえ医師であっても、持病を知られたくありません。  昨日も耳鼻咽喉科でのどの痛みで処方されたニフランという薬がバッティングしてしまいました。  持病を他の人に知られたくないという思いが強く、リーマスを飲んでいることを告げられません。  今後も、他の内科などにかかることがありそうです。どうしたらよいか悩んでしまいます。  昨日までは、薬の飲み合わせのことなど考えずにいましたので、処方された薬は平気で飲んでいました。リーマスが上記のように他の薬との飲み合わせに注意しなければならない薬ということを知って、他の科にかかるときどうしたらよいか悩んでしまいます。