• ベストアンサー

精神安定剤の副作用(体重増加)について

躁うつ病で現在、リーマス、ロドピン、サイレース、レボトミン、ベゲタミンという薬を飲んでいます。 おくすり110番→http://www.jah.ne.jp/~kako/ で調べたら、ロドピン、レボトミン、ベゲタミンの副作用で「体重増加」というのがあるようです。 そういわれてみれば、ここ最近体重がどんどん増えています。 GWにそう状態になってから、この薬が処方されています。 「体重の増加が気になるので薬を変えて下さい」なんて言ったら先生に怒られるでしょうか? もし運動で体重を減らせるのもなら減らしたいです。 Gパンが入らなくなって困っています(^^; どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.2

私は太るのだけは避けたいので、伝えてますよ。他の薬に変えてみようかという話になった時「でもこれ太りやすいんだよなぁ」と言われたので「じゃぁ嫌です」と言いました。太ってしまうことがまた鬱状態を悪化させてしまうこともあるので(私の場合)。 運動も気分が乗るようならば、ウォーキングなどはいいようですよ。メンタル的な部分にも良いようです。無理がなければ体を動かすのは悪くはないようです。私は体を動かすようになってから少し安定してきました。 別に医師には怒られないですよ。「体重が増えると凄い気になるんで」と言うと分かってもらえると思います。体重増加を恐れる余りに拒食症とかにだってなりかねないのですから。 理解してくれないのであればその時は転院をオススメします。

その他の回答 (2)

noname#21592
noname#21592
回答No.3

体重が増加することが解かっている薬なので、自分で、体重を量り、ウエストを測り、記録しながら、高血圧や高血脂症にならないよう、適宜、血液検査しながら、薬を変えていくのは、全く普通ですよ。 まず、うつなんかで、自殺しない程度で、薬の飲用が自己コントロールできれば、他の併発する病気(高血圧や腎機能低下など、監視して、その症状が出れば、そちらの薬と相性の良い心療内科の薬に変えていきますから、ちゃんと、先生に伝えてください。体重もウエストもちゃんと、測って数字で、言ってくださいね。

• tom154649
回答No.1

おおっ、私も治療中で以前はドグマチールを飲んでいて太りました。 当然うつ状態(まあまあ回復したけど)で、運動するのが億劫なので運動不足による太りもあります。 私もGパンが入らなくなってジャージ生活を送っています。(^^; うつ状態で無理に運動すればかえって体と精神的に悪いです。 まずは薬を使って体調が回復してから、それから軽い運動から始めればよいと思います。 先生には一度相談してみてはいかがでしょうか。その程度で怒るような先生は居ませんし、怒るような先生だったら病院を変えた方が良いように思います。 ちなみに下記のお薬ランキングのコメントみたら大体の人が太って困っています。もうこれはしょうがないんじゃないかな。

参考URL:
http://vote2.ziyu.net/html/teke1124.html