sakana_kingyoのプロフィール

@sakana_kingyo sakana_kingyo
ありがとう数152
質問数27
回答数19
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
23%
お礼率
51%

  • 登録日2005/02/21
  • 唾が茶色い

    朝起きると唾がたまるんで、洗面所で唾を毎朝吐くんですが、唾がうす茶色いんです。今まであまり気にしてなかったけど、けっこう前からだと思います。ひょんなことから気になりだしたのですが、これってやっぱり異常なんでしょうか? ちなみに、昼間や夜は普通の白さ(?)です。

  • 成人男性 うつ病になってからてんかんを一年に三度 

    私は、30才になる成人男性です。 職場でのストレスが原因と思われる軽度のうつ病状態らしきものを 1年ほどわずらって、薬を飲みながらも仕事を続けていました。  ですが、一年強前に職場でいきなり意識を失い、ひきつけを起こす と言う、いわゆるてんかん発作をおこしました。 顔を10針ほど縫う手術や脱臼なども併発したため、労災→うつ病の悪化→傷病手当を頂きながら、暮らしていました。 それから一年が経った頃、今度は1人暮らしの部屋内でもてんかんを起こし、再度脱臼。意識が飛んでいたので詳しい事はもちろんわかりませんが、舌の出血と筋肉痛、脱臼で発作を起こしたことは確かです。 そして、3度目はそれから1ヶ月ほど経って、また意識を失い、今度も舌の出血と筋肉痛、脱臼&骨折までしていました。 3回の発作とも、大学病院で脳波の検査をしています。 3度目の時は、丁度脳波検査を行う前日に発作がおきたのですが、‘てんかん‘の症状は見られなかったようです。 一応、てんかん発作を抑える薬を2,3年飲んでみて下さい。と言うだけの診察でしたので、正直言って困っています。が、そのてんかん発作を抑えるという薬を飲んだら、その2週間ほど前から続いていた左手中指の痙攣がぴったりと治まったのは確かです。 ただ、以上に水っ洟(水っぽい鼻水)が止まらないのは続いています。(これも同じ位に始まった症状) 指の痙攣が治まった事から、‘てんかん‘系の病気なのだろうかと推測はできるのですが、このままだと車を運転するのも、海外に1人で行くのも少し恐いため、他に検査方法が無いのかと考えています。 軽い血液検査の他に前途の脳波検査しか受けていません。 どなたか、お時間のある方でアドバイスを頂けたら幸いです。

  • イライラが治まりません…何か気を紛らわす方法はありませんか?

    いつもお世話になっております。 当方軽度のPMSもちです。 現在生理の10日ほど前にさしかかり、気が立っているのですが、いつもよりひどくてイライラが治まらず、見るもの全てに当り散らしたくて非常に苦しいです。テレビのアナウンサーの声に苛立って、グラスを投げて割ってしまいました…。 接客業のため、仕事中にお客様に当たることがあっては問題になってしまうので、何か気を紛らわすことができればと思っているのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? ひどくなる一方であれば、かかりつけの婦人科を受診しようと思っていますが、とりあえずその場しのぎになりそうなことがあればお願いします。なお、ピルを服用しているので、セントジョーンズワートなどのサプリメントの服用は不可能です。

  • うつの人ってこんなに沢山いるんですね・・・鬱ってなんなんだー!

    私も鬱病です。でした。なのかなぁ・・・? 最近ではテレビCMでは「ふさぎこんだ気持ちが 一ヶ月続けば病院へ・・・」ってやってますよね。 昔に比べれば病院へ行きやすくなったように感じます。 でも、ふさぎこみなんかしょっちゅうあるし、病院ではすぐに「鬱」だと診断されるし・・・ 鬱患者がいっぱい!ですね。 昔に比べて、私達は弱くなっているのでしょうか? それとも、昔は「鬱」という診断がなかったので 目立たなかっただけなのでしょうか? 今、自分がなんなのかさっぱり分からなくなてきた。 鬱状態もピンからキリまであって 今の自分は状態良い(鬱は治った)と思っていたけど、いざ仕事についたら、毎日胸がドキドキしてる。 今回、私の事について他にも質問しています。 仕事についての悩みなのですが・・・ お返事もいっぱいもらいました。 ふと思いました。鬱のこと。 やっぱりまだダメだったのか・・・ それともただの弱気なのか・・・ どちらにしろ、なんだか苦しい。 鬱ってなんなんだ? なんで増えたんだ? 自分でも鬱って「ウザイ」と思うよ。 鬱のバカヤローッ!

  • 新婚旅行でオーストラリアとフランスを考えています。

    新婚旅行でオーストラリアとフランスを考えています。でもどちらもいいのですっごく迷っています。オーストラリアは季節が逆になるのとエアーズロックと野生のカンガルーやコアラ、フランスはベルサイユ宮殿や凱旋門あとは古城に興味があります。この時期のこれがお薦めとかあったら教えてください意外とコスト的にお薦めなんていうのもあったら教えてください。どちらか1国でいいのでお薦め季節と関連イベントなどを教えてください。