• ベストアンサー

内科などに服用薬を自己申告することについて

 躁うつ病で、気分安定薬のリーマスが手離すことが出来ません。このリーマスは持病の性質上、飲まないわけにはいかないようです。しかし、この薬には下記のように、 「一部の利尿薬や降圧薬、鎮痛薬、解熱薬、安定剤などと併用すると、中毒や副作用がでやすくなります。」と「お薬110番」 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html というサイトに、他の薬との飲み合わせに注意するように書いてあります。  他のお医者さんにかかる場合、リーマスを服用していることを伝えねばなりません。  しかし、私は、たとえ医師であっても、持病を知られたくありません。  昨日も耳鼻咽喉科でのどの痛みで処方されたニフランという薬がバッティングしてしまいました。  持病を他の人に知られたくないという思いが強く、リーマスを飲んでいることを告げられません。  今後も、他の内科などにかかることがありそうです。どうしたらよいか悩んでしまいます。  昨日までは、薬の飲み合わせのことなど考えずにいましたので、処方された薬は平気で飲んでいました。リーマスが上記のように他の薬との飲み合わせに注意しなければならない薬ということを知って、他の科にかかるときどうしたらよいか悩んでしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.9

私も自己申告せずに相性の悪い薬同士を飲んでしまい 物凄い吐き気とめまいで、倒れて病院まで救急車で担がれたことがあります。 幸い、副作用や後遺症はなく助かりましたが。 薬は絶対自己申告すべきですよ。 人に知られて恥ずかしいとかそういう思いは分かりますが その為に言わないでいて倒れたりして運ばれる方が恥ずかしかったので。

transeworld
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >人に知られて恥ずかしいとかそういう思いは分かりますが >その為に言わないでいて倒れたりして運ばれる方が恥ずかしかったので。  そのとおりですね。おかげさまでようやく決心がつきました。  最初に診てもらった耳鼻咽喉科で処方された薬をのまなかったせいか、のどの痛みがひどくなり、咳がよく出るようになってしまいました。お医者さんに診てもらおうと思います。  そして、その時に「お薬手帳」も見せることにしました。

その他の回答 (9)

回答No.10

私は、きちんと話しています。飲み合わせは本当に危険ですからね。 でも分からないようにするためには、精神科医でも、薬の処方箋は出してくださいます。 精神科医に、病状を話、処方していただいてなどうですか? 私の掛かりつけの内科医は、精神科に薬の問い合わせをしてくださいます。 内科医の方が、倫理観が優れています。

transeworld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >精神科医に、病状を話、処方していただいてなどうですか?  お医者さんにお薬手帳を見せることにしました。やはり、自分の体が大事ですから。 >私の掛かりつけの内科医は、精神科に薬の問い合わせをしてくださいます。  良いかかりつけ医をお持ちでうらやましいです。

noname#68886
noname#68886
回答No.8

私は不安神経症(パニック障害)で、パキシルとレキソタンを飲んでいます。こちらの方は なんとか順調に回復中だと自分では思ってますが、もともと胃が悪い為、消化器内科にかかる ことにしました。質問者様の気持ちよくわかります。胃潰瘍もメンタルの弱さを言われる 病気(それだけではないのだけれど)なので、医者に「よっぽど精神的に弱いタイプだな」と 思われるのがイヤだなって思いました。でも思ったのは一瞬ですw 今はメンタルな病気を持って安定剤を服用している人は多いと思います。医者なら、 そういう患者もたくさん診てきているはずです。第一、医者に自分の服用薬を申告するのは、 自分の体を守る為に大事なことです。 私は口で申告すると共に、お薬手帳を見せて、併用することへの害はないのか確認しています。 また院外処方の時はそこの薬局でも確認しています。ここまでするのが、私の病気の 原因の一つかもしれませんがw   今はネットで、お薬の飲み合わせなども簡単に調べることはできますが、万が一のことを 考えて申告した方が良いと思います。また申告することによって、少しだけでも質問者様の肩の荷が 下りるのではないでしょうか? 他の回答者様のアドバイスにもありましたが、 お薬手帳、なければ薬を説明したものを提示し「今、こういうお薬をのんでいます」の 一言で良いと思いますよ。

transeworld
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >今はネットで、お薬の飲み合わせなども簡単に調べることはできますが、万が一のことを考えて申告した方が良いと思います。  おっしゃているとおりですね。ネットが正しいとはかぎりませんね。 >また申告することによって、少しだけでも質問者様の肩の荷が下りるのではないでしょうか?  そのとおりです。  お薬手帳を医師に示そうかなと思いつつあります。

noname#21093
noname#21093
回答No.7

こんにちわ。 リーマス服用を知られたくないお気持ちはわかります。 そういう私も、色々な薬とバッティングする、デプ○メールという抗うつ剤を飲んでおります。 耳鼻科では初診の際に「問診票」を書かされませんでしたか? そこに書くと、自分の口で伝えない分、気が楽だと思います。 (私も他の科にかかっていますが、問診票と「お薬手帳」を使って、自分から言うのをできるだけ避けている者です) 今後、他の内科にかかられる可能性もあるとの事ですので、回答させて頂きました。 参考になれば幸いです。

transeworld
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >リーマス服用を知られたくないお気持ちはわかります。  出来たら知られたくありません。   しかし、処方された薬を飲まないことで重篤な病気になるリスクが高くなります。お薬手帳を見せようかなと思いつつあります。  

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.6

ウツ病、記憶障害、脳波異常等で通院歴のあるものです。薬の飲み合わせは非常に重要なので、医者には是非話してください……というのは、他の方と同じなので、自分も同じような思いをしたという経験談から。 やはり。メンタルな病を医者にも、そして待合室の患者には尚更聞かれたくない、というのはすっごくよくわかります。看護婦にすら、私はいやでした。いくら守秘義務があるといっても、いやなものはイヤですよね。 でも、薬の飲み合わせに限らず、医師に話さなくてはならないときは多々ありますよね。そんなとき、私は…… 1、まずは、話せる環境の医師を見つける。……カーテンで仕切られているだけ、なんていうのはあまりにもずさんなので、話すことができませんでした。 2、可能であれば、医師を変える。……一時的な心療内科以外の医師への通院であれば問題ないですが、これが長期に渡るとなると難しいです。安心して話せる環境のところを探しました。 3、上記は結構ムリです(苦笑)。ってことで、メモにして、筆談みたいに「あの~~、薬はこれを飲んでます」と差し出しました。これはオススメです。 そして、上記2とも関連するのですが、 >上記個室となっている診察室においては告げることが出来るかどうかは、先生との信頼関係が築けるかどうかなど考え込んでしまいます。カミングアウトするのにためらいが~~ ですよね~~。なので、とりあえず薬剤名だけでもメモにしてちょろっと見せてはいかがでしょうか? 自分の場合ですが、大抵の医師は慣れた物で、こっちがこっそりメモを渡すと、聞こえないように小声にしてくれたりとか、カルテに書くのみといった行動です。

transeworld
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >とりあえず薬剤名だけでもメモにしてちょろっと見せてはいかがでしょうか?  処方された薬を飲まないことで重篤な病気になるリスクが高くなります。お薬手帳を見せようかなと思いつつあります。  

  • ganchan10
  • ベストアンサー率17% (34/195)
回答No.5

やはり薬のリスクは高いと思います。私は『お薬手帖を』作って貰ってどこへ行くにも薬局に出しています。そして分からないことがあれば聞いています。

transeworld
質問者

お礼

 御礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。処方されたのに飲まないでいるとリスクが高くなりますね。お薬手帳を先生に見せようかなと思いつつあります。

  • mee3998
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.4

 私の場合は、一般的な薬であったにもかかわらずに。飲み合わせの悪さに意識不明の重体になり死にかけました。私はそれ以来、必ずどのような薬であっても必ず申告しています。  どうしても、プライバシーに配慮が欠けているとするのなら、今は、個室のところもあるので探すとか、お薬手帳をそのまま先生に、今この薬を飲んでいます。と渡されてはいかがですか?  本当に、今までが薬の飲み合わせに問題がなくても何時おこるか分からないものです。今までなくて良かったと思います。

transeworld
質問者

お礼

 御礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。 >お薬手帳をそのまま先生に、今この薬を飲んでいます。と渡されてはいかがですか? おっしゃているとおりにしようかなと思いつつあります。  申告せずに、あとでネットで調べて、相互作用があれば、飲まないでは、もしも重篤な病気であったらと思うと、不安になってきました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.3

>たとえ医師であっても、持病を知られたくありません。 お気持ちは解りますが…私も鬱で気分安定薬を飲んでいますが、他の医療機関を受診する場合は必ず申告しています。 薬の飲み合わせは甘く見ない方が良いです。組み合わせにより効果が落ちたり増強されたり、副作用が強くなったり、最悪命に関わることも…。今まで何もなかったから良かったようなもの、今後も何もないという保証はどこにもありません。薬は両刃の剣です。使い方により毒にもなります。せめて医師にだけは伝えるべきでしょう。

transeworld
質問者

お礼

 御礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます。  今日(3月22日)一日考えたのですが、やはり何らかの方法で医師にリーマスのことを伝えたほうがいいのではないかと思うようになってきました。  たとえば、内科を受診し、服用している薬のことを黙っていて、あとでネットで相互作用を調べる。もし相互作用があれば、その薬を飲まないとした場合、内科でかかった病気が治療できないことになります。それが放置しておくと大変なことになる病気だったらどうしようなどと考えてしまいます。

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.2

お気持ちはわからなくもありませんが、飲み合わせによっては自分の体に害が及ぶこともあります。 あらかじめリーマスを服用していることを告げれば併用出来る薬に考えてもらうことも可能ですが、申告しないばかりに飲み合わせが出来ない薬を処方されても困りますよね。 「リーマス」ではなく「炭酸リチウム」と告げるのも抵抗がありますか? どうしても申告するのに抵抗があるのであれば、二重になるのでお金はかかるかもしれませんが、他の科でもらった薬を自分の主治医に確認して、弊害があるものであればそこで他の薬を出してもらうようにするのはどうでしょう。 私も神経系とはちょっと方向性の違う薬を、いつも神経科で処方してもらっています。

transeworld
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 >私も神経系とはちょっと方向性の違う薬を、いつも神経科で処方してもらっています。  そうですね。その手がありましたね。のどの痛みぐらいだったら、主治医でも科が違ってもわかるでしょう。もっと深刻な病気だったらダメかもしれませんが。カミングアウトするのにずいぶんとためらいがあります。

  • lookfor
  • ベストアンサー率25% (52/205)
回答No.1

こんばんわ。 医師には守秘義務があり、質問者様がどんな病気であられても、他者には知らせてはならないものと思います。 飲み合わせは、ご自身のご健康のためにも、知らせるほうがよろしいのではないでしょうか? 内科でも、この手の疾患に無頓着な人もあれば、詳しい人もあり、 詳しい医師の方は、大抵のトランキライザーや抗鬱剤も処方、或いは所有していて、飲み合わせ等の禁忌にも敏感です。 私は恥じず、臆せず、内科のみならず、歯医者にも、飲んでいる薬は告げる様にしています。自分の身体が大切なのと、思わぬ意見が聞けたり できるからです。(詳しい内科の医師に、別のトランキライザーを薦められたこともあり、結果は別として、貴重な意見ででした。) 以上、ご参考に。

transeworld
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。実は耳鼻咽喉科で服用薬を伝えるのをためらった理由がもうひとつあるのに、ご回答を読んで、今、気づきました。昨日、受診した耳鼻咽喉科は診察室が患者がひとりの個室ではないのです。先生に診ていただくために先生のそばに列を作って並んでいるのです。もちろん待合室もあります。一定の患者数だけがすぐに診察できるように診察室に呼び込まれるのです。プライバシーが無いのです。  だからといって、個室となっている診察室においては告げることが出来るかどうかは、先生との信頼関係が築けるかどうかなど考え込んでしまいます。カミングアウトするのにためらいがあります。

関連するQ&A

  • 内科で服用薬を申告したところ風邪薬などが飲めなくなりました。

     先日、下記のとおり質問しご回答を頂いたものです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043233  心療内科にかかっていることや処方されている薬などが、他の科の先生に知られることにためらいがあったのですが、皆さんに背を押して頂いて、今日、内科で、のどが痛いところを診てもらいました。「お薬手帳」に書かれている気分安定薬のリーマスの、他の薬との飲み合わせも見てもらいました。すると、風邪だが、解熱剤や鎮痛薬などは処方できないが、漢方薬の葛根湯なら処方できると言われました。  しかし、今後、高熱を出したときのことなどを考えると不安でなりません。  私としては、心療内科の先生や調剤薬局の薬剤師さんにもどうしたらよいか相談しようと思っています。が、病気の性質上、気分安定薬を止めるわけにもいきません。  また、もう一軒の心当たりの内科の先生にも相談しようとも思っています。が、やはり、「今日の薬」という、どこの内科にもある辞典をみて処方できないと言われそうです。  どうすればよいか途方にくれています。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    薬の飲み合わせについてお伺いします。 現在パキシル20mg(夜)とリーマス200mg(朝・夜)マイスリー10mg(夜)を飲むように主治医から処方されています。 病名の診断はされていません。 先程、飲み合わせが気になっておくすり110番というサイトを閲覧し、パキシルで検索いたしましたら、パキシルはリーマス(炭酸リチウム)との飲み合わせ注意となっておりました。 パキシルと併用できない薬については、エフピー、メレリル、オーラップという薬だということは処方された際に添付されていた、薬の説明書を見て理解できましたし、サイトにも同じ内容が記載されておりました。 主治医が誤って飲み合わせの悪い薬を処方するはずがないと思うのですが、おくすり110番に記載している、飲み合わせに注意というのはどのような意味合いを指しているのでしょうか? リーマス以外にも多数(アルコールはもちろん注意)の薬も併用注意対象になっておりました。 おくすりに精通している詳しい方や、有識者の方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠禁忌薬を服用中のベストな避妊方法は?

    双極性障害で精神科の薬(リーマス)を長期間服用しています。 コンドームの避妊では破けたり外れたりすることがあると聞き不安です。 ピルの避妊に切り替えたほうがよいのでしょうか? ただ、リーマスとの飲み合わせが心配です。 てんかんでデパケンを飲んでいる方や、精神科の薬でなくても妊娠禁忌薬を飲まなくてはいけない持病をお持ちの方は、どうされているか教えてください。

  • 薬服用後の蕁麻疹→顔のむくみ

    病院で処方された薬(トーワキサン錠200)を服用後一時間ほどで口の中が痒くなり、顔、体に蕁麻疹が出ました。 すぐに病院に行き、別の薬(エリスロマイシン錠「サワイ」200mg)に変えてもらい、同時に(リネステロン錠0.5mg)2錠を一回分だけ処方してもらいました。 蕁麻疹による痒み等は治まったのですが、顔のむくみはとれないままです。瞼も腫れてます。 明日、結婚式に出席せねばならず、このままではとてもじゃないけど出れません(T_T) どなたか、早く治る方法を教えてください。 以前もらった降圧利尿薬(ラシックス20mg錠)を一緒に服用したら駄目でしょうか・・・ 非常に困ってます。お願いします。

  • リーマス(炭酸リチウム)服用時の風邪薬の服用について

     躁うつ病で治療を受けている者です。10年ほどうつ病の治療を受けていましたが、躁転しました。すぐに抗うつ薬のパキシルの服用を止め、リーマス(炭酸リチウム)を服用し始めました。  ところが、リチウムは飲みすぎるとリチウム中毒を起こすとありました。また、風邪薬に含まれる非ステロイド系消炎鎮痛剤はリチウムの血中濃度を上げるので注意とありました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017.html  今、風邪を引いていますが、葛根湯を飲んでいます。あまり効果がありません。風邪を引いた場合、どうすればよいか、よいお考えがあれば教えてください。

  • 風邪薬と睡眠障害の薬の飲み合わせ

    現在、大学4年生で22歳の男で。 高校生の時から、睡眠障害の病気であり、ベタナミンとリーマスの薬を飲んでいます。 最近ですが、風邪を引いてしまい、病院に行き、処方箋の薬を処方され、現在飲んでいます。 風邪薬と睡眠障害の薬の飲み合わせで、副作用はありますか?

  • リーマスを服用するようになってから手の震えがひどくて困ってます

    現在、双極性気分障害と診断されてリーマスを服用しています。服用量は1日800mgです。その他はメイラックス1mgと睡眠薬を服用しています。 以前はうつ病と診断されて精神安定剤や抗うつ薬や睡眠薬と一日30錠近く約3年ぐらい服用していましたが現在は上記の3種類です。 リーマスを服用するようになり約半年近くなりますが、手の震えがひどく、カップを持ったり、字を書くことがとても困難な状態です。自分は細かい作業が得意だっただけに思うように動かず大変つらい思いをしています。精神面については安定していますが、ある一定以上は気分が上がらないように抑えられている感じがあり違和感があります。でも主治医いわくこれが普通とのことです。 いろいろ調べたら震えを抑える薬もあるとのことでしたが、リーマスの副作用であるのは明らかなのに主治医に震えをなんとかして欲しいと訴えてもリーマスの副作用とは言わず。震えを抑える薬を出し渋っているような感じがあります。以前たくさんの薬を服用していたため軽い肝機能障害があるのでそのせいかなとも思ってます。最近はPCでの作業なのでさほど気にはしてはいなかったのですが自分の名前も満足に書くことが出来ずとても不安になっています。最悪は頓服でいいので無理言って処方してもらおうかと考えています。 どうすればよいほうこうに向かうことが出来るでしょうか? 同じような経験または知見のお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。よろしくお願いします。

  • 服薬時の注意について

    服薬時の注意について 降圧剤、血液の循環をよくする薬など幾つかの持病で医師処方の薬を服用しています。 薬の服用はよく白湯とか水でと言われますが、食後の服用は胃の中はいろいろの食物で満たされています。ならばお茶でもコーヒーでもよいのでは考えますがいかがでしょうか。 屁理屈かなと思うのですが、単純な疑問です。教えてください。

  • 精神安定剤の副作用(体重増加)について

    躁うつ病で現在、リーマス、ロドピン、サイレース、レボトミン、ベゲタミンという薬を飲んでいます。 おくすり110番→http://www.jah.ne.jp/~kako/ で調べたら、ロドピン、レボトミン、ベゲタミンの副作用で「体重増加」というのがあるようです。 そういわれてみれば、ここ最近体重がどんどん増えています。 GWにそう状態になってから、この薬が処方されています。 「体重の増加が気になるので薬を変えて下さい」なんて言ったら先生に怒られるでしょうか? もし運動で体重を減らせるのもなら減らしたいです。 Gパンが入らなくなって困っています(^^; どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • どなたか教えて下さい。

    どなたか教えて下さい。 躁うつ病でリーマス(炭酸リチウム)を服用していますが、薬の飲み合わせで困っています。 というのは、風邪などで熱が出ても、内科の先生はリーマスを服用していることから、 漢方薬しか処方していただけないのです。 西洋薬の解熱剤ではリチウム中毒を起こす恐れがあるからだそうです。 しかし、このたび、インフルエンザに罹ってしまい、高熱が出たので漢方薬ではダメだと思い、 別の内科で、リーマスを服用していることを告げずに、解熱剤を処方してもらいました。 そして、自分の判断で、リーマスの服用を中止し、解熱剤を3日間服用しました。 お尋ねしたいのは、本当にリーマスと解熱剤は併用できないのかということと、 私が行ったように一時的にリ-マスの服用を中断してもよかったかということです。 よろしくお願いします。