リーマスと解熱剤の併用と一時的な服用中断の可否

このQ&Aのポイント
  • 躁うつ病でリーマス(炭酸リチウム)を服用しており、風邪の際には漢方薬しか処方されないため困っています。
  • インフルエンザにかかった際に、リーマスを服用していることを告げずに解熱剤を処方してもらい、リーマスの服用を中断して解熱剤を3日間服用しました。
  • 本当にリーマスと解熱剤は併用できないのか、また私のように一時的にリーマスの服用を中断しても良いのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どなたか教えて下さい。

どなたか教えて下さい。 躁うつ病でリーマス(炭酸リチウム)を服用していますが、薬の飲み合わせで困っています。 というのは、風邪などで熱が出ても、内科の先生はリーマスを服用していることから、 漢方薬しか処方していただけないのです。 西洋薬の解熱剤ではリチウム中毒を起こす恐れがあるからだそうです。 しかし、このたび、インフルエンザに罹ってしまい、高熱が出たので漢方薬ではダメだと思い、 別の内科で、リーマスを服用していることを告げずに、解熱剤を処方してもらいました。 そして、自分の判断で、リーマスの服用を中止し、解熱剤を3日間服用しました。 お尋ねしたいのは、本当にリーマスと解熱剤は併用できないのかということと、 私が行ったように一時的にリ-マスの服用を中断してもよかったかということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77688
noname#77688
回答No.1

非ステロイド性消炎鎮痛剤と併用するとリチウム中毒が起きるという報告が薬剤添付文書に明記されています。 解熱剤の服用時、一時的にリチウムを中止したことで、中毒の心配は弱まったと思いますが、リーマスの服用の中断がよいかについては、責任ある回答はさしあげられません。 また、インフルエンザで解熱剤を使う場合は、非ステロイド系薬ではなくアセトアミノフェンが適切とされています。その場合はリチウムの中止の必要はないと考えられます。 薬剤師に相談いただくと確実です。

notbadsoso
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご回答ありがとうございます。 インフルエンザで処方された解熱剤はアセトアミノフェンでした。 今後のこともあるので、薬剤師の先生に相談したいと思っております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内科などに服用薬を自己申告することについて

     躁うつ病で、気分安定薬のリーマスが手離すことが出来ません。このリーマスは持病の性質上、飲まないわけにはいかないようです。しかし、この薬には下記のように、 「一部の利尿薬や降圧薬、鎮痛薬、解熱薬、安定剤などと併用すると、中毒や副作用がでやすくなります。」と「お薬110番」 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html というサイトに、他の薬との飲み合わせに注意するように書いてあります。  他のお医者さんにかかる場合、リーマスを服用していることを伝えねばなりません。  しかし、私は、たとえ医師であっても、持病を知られたくありません。  昨日も耳鼻咽喉科でのどの痛みで処方されたニフランという薬がバッティングしてしまいました。  持病を他の人に知られたくないという思いが強く、リーマスを飲んでいることを告げられません。  今後も、他の内科などにかかることがありそうです。どうしたらよいか悩んでしまいます。  昨日までは、薬の飲み合わせのことなど考えずにいましたので、処方された薬は平気で飲んでいました。リーマスが上記のように他の薬との飲み合わせに注意しなければならない薬ということを知って、他の科にかかるときどうしたらよいか悩んでしまいます。

  • 炭酸リチウム服用しているが風邪薬飲めますか

     躁うつ病で炭酸リチウム(商品名リーマス)を服用していますが、風邪薬は飲んで良いでしょうか。

  • リーマス(炭酸リチウム)服用時の風邪薬の服用について

     躁うつ病で治療を受けている者です。10年ほどうつ病の治療を受けていましたが、躁転しました。すぐに抗うつ薬のパキシルの服用を止め、リーマス(炭酸リチウム)を服用し始めました。  ところが、リチウムは飲みすぎるとリチウム中毒を起こすとありました。また、風邪薬に含まれる非ステロイド系消炎鎮痛剤はリチウムの血中濃度を上げるので注意とありました。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179017.html  今、風邪を引いていますが、葛根湯を飲んでいます。あまり効果がありません。風邪を引いた場合、どうすればよいか、よいお考えがあれば教えてください。

  • 炭酸リチウムの服用と頭痛薬

    精神科で炭酸リチウム(リーマス)を処方されています。その際に、飲みあわせの問題から頭痛薬は「バファリン」以外はダメといわれました。ロキソニンは絶対ダメとのこと。私はひどい頭痛持ちで「ナロンエース」を常用してましたが、これもやめておいたほうがいいと言われています。 とは言え、ひどい偏頭痛にはバファリンは効かず、困っています。実際リチウムと飲み合わせがOKな頭痛薬には何があるのでしょうか?

  • うつ、躁うつの治療薬、炭酸リチウム(リーマス、リチオマール)について疑問があります。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0 上記のサイトにて、 医療用として「炭酸リチウム」がうつ病および躁うつ病の患者に処方される事がある、と書いてあるのを読みました。 製品名としては、リーマスや、リチオマールというみたいですね。 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen1179017.html 処方された場合、リチウムが普段の食事で、十分、摂取できていない、という事なのでしょうか? あと、躁うつでなく、うつで、炭酸リチウムが処方された方はいますでしょうか?

  • 内科で服用薬を申告したところ風邪薬などが飲めなくなりました。

     先日、下記のとおり質問しご回答を頂いたものです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2043233  心療内科にかかっていることや処方されている薬などが、他の科の先生に知られることにためらいがあったのですが、皆さんに背を押して頂いて、今日、内科で、のどが痛いところを診てもらいました。「お薬手帳」に書かれている気分安定薬のリーマスの、他の薬との飲み合わせも見てもらいました。すると、風邪だが、解熱剤や鎮痛薬などは処方できないが、漢方薬の葛根湯なら処方できると言われました。  しかし、今後、高熱を出したときのことなどを考えると不安でなりません。  私としては、心療内科の先生や調剤薬局の薬剤師さんにもどうしたらよいか相談しようと思っています。が、病気の性質上、気分安定薬を止めるわけにもいきません。  また、もう一軒の心当たりの内科の先生にも相談しようとも思っています。が、やはり、「今日の薬」という、どこの内科にもある辞典をみて処方できないと言われそうです。  どうすればよいか途方にくれています。どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 漢方薬を常用されてる方、教えて下さい。

    1歳の子が、漢方薬を始めました。 漢方薬を常用されてる方は、 風邪をひいたときなどは、漢方薬処方の病院へ行くようにしてますか? 違う病院へかかられる方へ、質問です。 漢方薬も飲み合わせの良し悪しがあるそうですが 漢方薬の知識がない先生の病院でも、漢方薬服用を伝えたうえで 西洋薬を処方してもらえてますか? それとも漢方薬をストップし、西洋薬を飲むのでしょうか。 しばらく漢方薬のお世話になりそうなんで、 参考までにお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 薬の飲み合わせについて

    薬の飲み合わせについてお伺いします。 現在パキシル20mg(夜)とリーマス200mg(朝・夜)マイスリー10mg(夜)を飲むように主治医から処方されています。 病名の診断はされていません。 先程、飲み合わせが気になっておくすり110番というサイトを閲覧し、パキシルで検索いたしましたら、パキシルはリーマス(炭酸リチウム)との飲み合わせ注意となっておりました。 パキシルと併用できない薬については、エフピー、メレリル、オーラップという薬だということは処方された際に添付されていた、薬の説明書を見て理解できましたし、サイトにも同じ内容が記載されておりました。 主治医が誤って飲み合わせの悪い薬を処方するはずがないと思うのですが、おくすり110番に記載している、飲み合わせに注意というのはどのような意味合いを指しているのでしょうか? リーマス以外にも多数(アルコールはもちろん注意)の薬も併用注意対象になっておりました。 おくすりに精通している詳しい方や、有識者の方いらっしゃいましたら、ご回答頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私は、現在「器質性精神病・躁うつ病・アスペルガー障害」で精神科科を受診

    私は、現在「器質性精神病・躁うつ病・アスペルガー障害」で精神科科を受診しています。その際に処方される薬の中に炭酸リチウム錠200(ヨシトミ)を1日に5錠服用していますが、手の震え震顫があります、決中濃度は0.94mEq/lで基準内の結果でした。そこで炭酸リチウムの服用を中止したところ、震顫は無くなりましたが気分が不安定です、なんとか炭酸リチウムを服用し震顫をなくす方法はないでしょうか?もしくは震顫を止める医薬品は無いでしょうか、ともかく困っていますよろしくお願します。

  • 双極性障害…躁鬱病は治りますか?

    躁鬱で、リーマス(炭酸リチウム)200mg4錠、バレリン200mg4錠、クアゼパム15mg1錠、ロヒプノール2mg1錠、ベンザリン5mg1錠を、毎日きちんと寝る前に服用して、症状は落ち着いても、飲まなくなれば、また症状がひどくなりますよね?一生飲み続けないといけないのでしょうか?どうぞ、宜しくお願い致します。私が躁鬱ではありません…私は、強迫性障害と重度の抑うつ神経症、境界例、極度の不眠症です… 。お願い致します。