炭酸リチウム(リーマス、リチオマール)の治療効果や副作用、服用方法について

このQ&Aのポイント
  • 炭酸リチウムは、うつ病や躁うつ病の患者に処方されることがある医療用の薬です。製品名としてはリーマスやリチオマールなどがあります。
  • 炭酸リチウムは、普段の食事から十分に摂取することは難しいため、医師の指示に従って適切な量を摂取する必要があります。
  • 躁うつでなくても、うつ病の患者にも炭酸リチウムが処方されることがあります。ただし、具体的な処方の割合や効果については医師の判断によるため、個人によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ、躁うつの治療薬、炭酸リチウム(リーマス、リチオマール)について疑問があります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E9%85%B8%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0 上記のサイトにて、 医療用として「炭酸リチウム」がうつ病および躁うつ病の患者に処方される事がある、と書いてあるのを読みました。 製品名としては、リーマスや、リチオマールというみたいですね。 http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen11/sen1179017.html 処方された場合、リチウムが普段の食事で、十分、摂取できていない、という事なのでしょうか? あと、躁うつでなく、うつで、炭酸リチウムが処方された方はいますでしょうか?

noname#24152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の場合、大学病院で徹底的にやってもらいましたよ。 放射性同位元素(単純に言うと「ヨード」)を一定量のみ、1週間ほどおくと、甲状腺に集まってくるのだそうです。 1週間後、専用の機械で甲状腺を撮影し、どの程度集まっているかで甲状腺の働きがわかると。 (ですので、この検査をしている間は、ヨードを含む海藻類を食べることは禁じられます) 出てきた数値を見て、医者が「え~!」と言ったのを覚えてます。 数日間は(連続ではなくとも)大病院に缶詰になって徹底的に洗い出してみるのはいかがでしょう? ちなみに、私は首の根っこを押さえると、グリグリと感触があり「これが甲状腺だな」とわかります。でも医者に言わせると「わかるほうが異常」だそうです。

質問者

お礼

御回答有難うございます。<(_ _)> >私は首の根っこを押さえると、グリグリと感触があり「これが甲状腺だな」とわかります。 首根っこというのは、後頭部の下あたりの事ですよね? 私も、そのあたりに、グリグリとした感触がある気がします。 元気が無くなる以前は、無かったと思います。 私も大きな病院に行きなおした方が良いのかな?という気がしてきました。 比較的、家から近い大病院で、内分泌代謝科という科がある病院を見つける事が出来たので、そこに行く事を検討してみようと思います。 御回答、大変参考になりました。 有難うございます。<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

質問に答えた者ですが…。 抗鬱剤が効かない、というのであれば、一度内科で代謝機能に異常がないか調べたほうがいいような気がしますね。 私の場合甲状腺の働きが異常に悪く、ホルモン分泌量は医者が驚くほど少ないのです。 そのことについて精神科医に聞いたら、内科の先生に言わせたら不正確な説明だといわれるだろうけど、と前置きした上で教えてくれました。 向精神薬が聞かない、その理由がわからない、という患者に対し、甲状腺ホルモン補充薬を一緒に投与すると、劇的に症状が改善することがしばしばあるそうです。 リチウム製剤を飲んでいるなら、血中リチウム濃度はしばしば測ることになるはずです。同時に、甲状腺ホルモンの分泌量を調べることは難しくないので、一度調べてみたらどうでしょうか。

質問者

お礼

御回答有難うございます。<(_ _)> >一度内科で代謝機能に異常がないか調べたほうがいいような気がしますね。 甲状腺に異常がないかどうか、調べに行くという事ですよね? 確か、普通の内科でなく、内分泌内科に行かなくてはいけないのですよね? 今、ネットで、比較的、家に近い病院で、内分泌内科のある所を、見つける事が出来ました。 最近、病院に行くのも、きついほど調子が悪くて、大変ですが、何とか、頑張って、近日中に行きたいと思います。 御回答、大変参考になりました。ありがとうございます。<(_ _)>

質問者

補足

昨日、家から比較的近い、内分泌科のある小さな個人病院に行ってきました。採血だけして、帰ってきました。 結果が出るのは、1週間後だと言われました。これで良かったのでしょうか? 遠くても、頑張って、もっと、大きな病院に行った方が良かったのかな、と悩んでいます。 エコー検査とかが、無かったのも気になっています。 ShirokumaX様は、やっぱり、採血以外の検査も受けられたのですよね?

回答No.1

リーマス飲んでます。 しかし、リチウムが食物から摂取できることははじめて知りました。 いずれにせよ、薬として飲まないといけないということは、体質的に、普通の食事から取れる摂取量より多く必要とする体質だ、と考えておけばいいのでは? 私は、ほぼ単相型の鬱病でリーマスが出ました。別の(私自身の)悩み相談にも書いたのですが、基盤として弱い躁鬱質を持っており、別に癲癇・パニック障害・自律神経失調症をそれぞれごく軽く持ち、さらに甲状腺の異常な機能低下で代謝の鈍りとともに精神を淀ませるため、精神的な疲れが蓄積しやすく、それが躁鬱の鬱の面を強調した形だということです。ですから、表れとしては鬱でも、病名は「不定形精神障害」としか言えないそうです。 リーマスは「躁鬱病の薬」というよりは「感情調整薬」というべき薬だそうで、肯定的にも否定的にも脳が暴走するのを抑える作用があるのだそうで、「躁鬱にしか使わない」という質のものではないようですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。<(_ _)> リチウムが多く含まれている食品は、わかさぎなどの小魚、あさり、小麦胚芽などだそうです。私は、これらの食品を普段ほとんど、食べてないですね。不足しているのかも。(^_^;) http://www.earthhealth.jp/nutrientdictionary/eiyodic.cont.m_ritiumu.html >私は、ほぼ単相型の鬱病でリーマスが出ました。 私も、試してみたくなりました。お医者さんに、相談してみようと思います。 ところで、抗うつ剤を飲んでも、あまり効かないタイプの体質の人がいて、そういう場合、抗うつ剤の、点滴を受けると、調子が良くなる、という場合もあるみたいですね。通院の際に、点滴してもらうケースもあるそうです。 私は、今まで、試した、抗うつ薬があまり効かなかった気がするので、これも、1度受けてみたい気もします。 回答ありがとうございました。<(_ _)>