レクサス450hエアサスについて

このQ&Aのポイント
  • ハリアーのハイブリッドにはエアサス装備車がないが、レクサス450hにはエアサスタイプが発売される。乗り降り時に車高を下げることができると聞いている。
  • ハリアーハイブリッドでは乗り降りが少し不便で、特に女性は30ミリほど低い方がいいと感じている。
  • レクサスのカタログにはエアサスの調節が3段階できると記載されているが、乗り降り時の説明はない。実際にどれくらい車高が下がるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

レクサス450hエアサスについて。

ハリアーのハイブリッドに乗っていますが、ハリアーハイブリッドはエアサス装備車が有りませんでした。 今回発売されるレクサス450hはエアサスタイプが発売されますが、エアサスって、乗り降り時に車高を下げる事が出来ると聞いています。 現在のハリハイではもう少しの所で乗り降りがしづらく、特に女性は30ミリほど低ければ申し分ないようです。 レクサスの店舗に出かけて説明を求めましたが、カタログには3段階の調節が出来ると有るだけで、乗り降り時の説明はなく残念ながら当方の地域の営業もはっきりした説明が出来ませんでした。 実際の発売は4月に成りますが、今契約するに当って確認をしたいのです。 出来るとすればどれほど車高が下がるのか、どなたかおわかりになる方が居られましたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takezou48
  • ベストアンサー率38% (69/180)
回答No.1

こんにちは。 レクサスのHPで書いてありますね。 30ミリ上下するようです。 どの高さを基準にしているのかは不明ですね、またリアゲート高さのようなのでドア付近の高さはどうなんでしょうか? HPに書いてあることが営業がわからない?のは疑問ですね。 お客様相談室などで教えてくれそうですね。 http://lexus.jp/models/rx/comfort/interior/luggage.html

参考URL:
http://lexus.jp/models/rx/comfort/interior/luggage.html
rimurokku
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 リヤゲートを下げられることは説明がありました。 ディラー用のマニュアルブックを出してきて確認したのですが、ローモード設定でもエンジンOFFにすると標準モードに戻るとの説明で、ローモードで乗り降りできるかどうかは分からないとのことです。 私としては、運転席への乗り降り時に少しでも低くなってくれることが大きなポイントとなります。 現在のハリハイでも、サスペンションを取り替えれば車高を下げることが出来るそうですが、通常走行時も低いままでクッションも悪くなるそうで、サスペンションの取り替えは考えていません。 お客様相談室で訪ねるのは良いかも知れませんね。 教えて頂いてありがとうございます。

rimurokku
質問者

補足

先ほど営業より連絡がありました。 カタログ上では荷物モードの説明がバックドアよりの写真になっており、あくまでも後部だけが下がるとの理解をしていましたが、通常のLoモードよりさらに全体に30ミリ下がるとの説明でした。 この説明が正しければ、荷物モードで十分に目的が果たせますので納得できています。 takezou48様の書き込み、改めてありがとうございました。

関連するQ&A

  • トヨタハリアーハイブリットとレクサスRX450h

     実家に戻るのを機に新車の購入を考えています。  ハリアーハイブリットかレクサスRX450h(色は黒)の どちらかにしようと考えているのですが、レクサスは値引きがない からトヨタの方にした方がいいと聞きました。  しかし、友人は、レクサスの方がブランド力があるし、車の性能も ハリアーハイブリットは街乗りするにはパワーが空回りするのに対して レクサスの方は燃費も向上しているからいいと言います。  オプションはどちらでも  ・純正ナビ(レクサスはパンフのオプションに純正ナビがないので標  準装備?!)  ・本革シート(ハリアーならプレミアムSの予定)  ・クリアランスソナー  ・ルーフ  ・サンドバイザー を考えています。  予算としては頭金300万円で残りは3年ローンを考えているので 当然できるだけ金額が抑えられたらいいのですが、デザイン、性能、 値引きなどを含めてオススメがあったら教えてください。    よろしくお願いします。

  • ハリアーかハリアーハイブリッドで悩んでます。

    新車を購入予定なんですがハリアーかハリアーハイブリッドかで悩んでいます。 乗り心地や装備面やパワーが気になってます。 大差がなければ予算的な兼ね合いでハイブリッドは諦めようかと考えてます。 カタログの言葉や数字だけでは分からないのでどちらともを試乗されたことのある方のお答えがほしいです。 ちなみにハリアー(ガソリン)は先日、試乗してきまして不満には感じられませんでした。

  • クラウンとGSのハイブリットについて

    クラウンハイブリットが5月に発売されるそうです。基本はGSハイブリットと同じだそうですが、値段で100万円くらい差があります。レクサスのスタッフの方は、さらっと「ブランド料ですね」とおっしゃいます。あるいは、後発のクラウンの方が装備面でも(イージークローザーや安全装備など)勝っているのでしょうか?どちらを買うか迷ってらっしゃる方も多いと思います。私もその一人です。みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • セルシオのインチアップについて

    21後期セルシオを手に入れました。現在はエアサスのコントローラーだけ付けていますが、今度、19インチのアルミを入れたいと思います。 ショップでは、カタログどおりのオフセットでほぼツラに なると言われましたが、信じても本当に大丈夫なのでしょうか。個体差は調整できないショップです(ミリ単位などで)。フェンダーからはみ出したりしないかと心配ですし、それなりに車高も下げて走るので、フェンダーに当たったりしないかも気になります。 また、フェンダーから出ていなければ19インチでも車検に通りますか。ちょっとでもタイヤを引っ張っていたら、 車検には通らないのでしょうか。 初心者ママですので、分からないことが一杯です。 安い今のうちにうちに買いたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 10・15モードの燃費について教えてください。

    カタログ上では14と謳っていても実際は10を切るようなことはごく当たり前の燃費です。この10・15モードですが、いったいどのような場所でどのように測定しているのでしょうか?ハイブリッド車でもはっきり言って全く違いますし、カタログの7掛けにもなっていないように思えます。思うに、10・15モードの測定時の走行場所、距離を正確に把握し、それに伴う走り方(設計?)さえすればいいのでしょうか?一般の大衆が普通に乗ってのカタログ燃費にしてほしい。それであっても一度ディーラーで納車時でも実験してみたいです。レクサスのLS600ハイブリッドが出ましたが、燃費はなんと12.2です。Sクラスベンツより燃費がいいとのことですが、本当に10以上いくのでしょうか?「条件・天候・場所等の指定をしていただき、エアコン切り、オーディオ切り、体重50キロくらいの人で超燃費走行してみたい・・・」毎回車を選ぶ時に思うこのカタログ数値、どなたか条件を知っていないでしょうか??

  • ハリアー&ハリアーの購入において(長いです)

     こんにちは。今、ハリアーハイブリッドの購入を考えています。 それに関して幾つか疑問があるので質問させていただきます。 1.街中を走っているハリアーのうちレクサスのエンブレムをつけて いるのがありますが、「左ハンドルじゃないものの場合はオーナーさんが 付け替えている」とありました。仮に私がそのエンブレムを付けたいと 思う時、納車後にカーショップ等に持ち込むのでしょうか?それとも ディーラーでのオプションの中に、エンブレムの付け替えがあるので しょうか?また今現在、フルモデルチェンジの話などはあるのでしょうか? 2.1と重なる部分がありますが、ハリアーはいつかはレクサスブランド (RXでしたっけ・・・)として販売される可能性があると見かけたの ですが、事実としてそういう話はあるのでしょうか?またそれが事実である として、トヨタブランド?からレクサスブランド?の移行の際に値段の変化 等は起こり得るのでしょうか?  3.今のところ一括購入を検討しています。そこで気になる事なのですが 私は正社員ではなく、契約社員として働いています。しかも購入に 踏み切る時、契約満期等の関係で職を持っていない可能性もあります。 一括購入の際には支払能力など何か問われたりするのでしょうか?車を一括 購入した事がある方がいらっしゃったら大まかで構いませんので、聞かれた 事や取引の一連の流れ等を教えていただけると幸いです。なお、一括購入の 金額の他にかかる諸経費や、購入後の生活にかかるお金は少なからず余裕が ある、という上での一括購入の検討です。  以上3点なのですが、例えば1つだけでも構いません。まだ決定している わけではないため、ディーラーにも行きづらくて(汗)。よろしくお願い いたします。

  • メーカーが想定する客層は?

    メーカーが車を発売する時、大まかなターゲットの年齢層や年収を設定すると思いますが、次の車の大まかなターゲットの年齢層や年収を教えてください。 中古で買えば安く購入したり、ONIXなど3年後の買い取り価格を設定して購入したり、ローンで購入する方法は除きます。 ●オーリス、ブレイド、アクセラ ●ハリアー、クルーガー、ムラーノ、CR-V ●レクサスIS、GS、LS

  • アイドリングストップ機能装備車って、鬱陶しくないですか?

    アイドリングストップ機能装備車って、鬱陶しくないですか? 先日、新型マーチの試乗をしてきました。 アイドリングストップ機能が装備されているグレードでした。 エンジン始動・OFFのタイミングなどは申し分ありませんでしたが、 信号待ちの度にあの始動時特有の『音』が聞こえるのは耳触りというか、鬱陶しくならないのかな?って思った次第です。 もちろん、たった1回だけの試乗なので、もし購入したら慣れたりアイドリングストップを実感しているという満足感(?)に浸れるのかもしれませんが、 試乗した印象は私の場合、先述したとおりです。 店員さんは「あまり静か(始動音が」すぎても、エンジンがかかっているのかかかっていないのか分からなくなってしまうから」と説明してくれました。 すごく、もっともだと感じました。 が、それでも耳触りの印象は払拭できそうもありません。 そうなると、興味が俄然他社のアイドリングストップ機能設定車です。 トヨタのハイブリッドカーや新型プレマシーなどはどうなんでしょうか? もしかしたら、マーチだったがために、始動音があまりよろしくなかった(音が安っぽかった)んでしょうか? 教えてください。

  • H3 マジェスタ エアサスがぺったんこ トホホ

    突然四輪ともスーパーシャコタンになってしまいました。周りのやつらは、二十万以上かかるというのです。そんなお金もなく、道路のギャップもソロソロしながら走っております。よい応急処置法はないものでしょうか。

  • スズキハスラー 4WDシステム、燃費について

    12/24に発表されたスズキ ハスラーの購入を予定しています。 そこで、本日スズキディーラーでハスラーの四駆システムについて質問したのですが、店員の説明が店舗によってまちまちなのでどれが本当か分からなくなったのでこちらで質問することにしました。 ハスラーの四駆システムはカタログ上「フルタイム4WD」となっていますが、店舗によっては 「フルタイム4WDといっても前輪が空転した時だけ後輪も回るスタンバイ方式です」と説明する ところもあれば、 「フルタイムと書いてある以上、常に4輪回っていますよ」と説明するところも ありどっちが本当なのかわかりません。どっちなんでしょう? そして ハスラーの燃費はカタログ上、NAの2駆で29.2km/l   NAの四駆で28.0km/lとなっています。 カタログ上の数値では2駆と4駆ではたった1.2km/lの違いなので、どうせなら4駆にしておきたいと伝えたところ、あるディーラーでは「カタログ燃費は2駆も4駆もさほど違いはありませんが、実際に走行して燃費を計ると4駆の方が駆動抵抗大きくなるので4駆の方が断然燃費がわるくなります」 と説明するところもあれば、別のディーラーでは「四駆はスタンバイ方式でさほど駆動抵抗もありませんので、実燃費も少し悪いか乗り方によっては2駆と同等です」と説明するところもあり、どっちが本当なのかさっぱり分かりません。 自分は今回はじめて軽自動車を検討しています。軽は排気量が小さいので、4駆となると駆動ロスが伴って実燃費もグンと下がるというイメージがあります。 最近の軽もそのあたりは同じなんでしょうか? まだ発売前の車なのでなんともいえないと思いますが、予想でもかまいませんのでご回答よろしくお願いします。