• ベストアンサー

体質改善(不眠症)をしたいのですが。

物心ついた頃から寝つきが非常に悪かった20代♀です。父親の不眠を受け継いでいるようです。20歳から精神科の通院を始め、今では眠剤なしでは眠れません。いつもの量では眠れず勝手に追加投入せざるを得ないこともしばしば。よく“疲れれば眠れる”と言いますが、へろへろになるまで疲れても眠れないこともあるくらい重症です。そんな反面、眠っちゃいけない状況で眠くなることもごくたまに・・・(汗)。 そんな体質を根本的に改善することは可能だと思われますか?何とか最後は眠剤をやめて、生活のリズムを安定させたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.5

No.1です。補足のご説明を拝見しました。もう少し状況がわかりました。ウツがあるのでしたら、先生のご指導をよく聞いてその状態をまず安定させるほうが先決ではないでしょうか。あえて良くなるとか治るとここで私が言わないのは、そう言ってしまうとあなたはおそらく「治ろう」として懸命になってしまうでしょうからあえてその言葉は使いません。  ウツはウツとしてここへの書き込みができる状態ということは、今どん底ではないと思うのでそれはそれとして付き合っていけばよいと思います。眠れないことに関しては、生活に差し支えなければ眠れる時に眠ればいいのではないでしょうか。夜は眠るものだとか、何時間以上はねるべきだとか一般的な呪縛からは逃れてしまいましょう。  眠剤を飲まずにいつの間にか眠ってしまう日・・・必ずやってきます。気長に構えましょ。

frenchdoll
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなりました、申し訳ありません。 最近は自分でも気持ちの安定の自覚があり、まだ睡眠の質・量共に波はあるものの一頃より落ち着いています。この頃は“睡眠はリラックスの延長線上だ”とまで気づくようにもなりました。 ついさっきも、仮眠を取っていました。“眠剤ナシ”で。嬉しいことです。この体験を積んでいって必ずやってくる“眠剤を飲まずにいつの間にか眠ってしまう日”を待ち望みたいと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • riyuuji
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.6

本屋で注文できるCD です。PHP研究所「瞑想へのいざない」CD 2枚組み3千円。聞いていると寝てしまいます。安眠できますよ。

frenchdoll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。遅れてしまって申し訳ありません。 PHP研究所の本は何冊か読んだことがあります。CDも出しているのですね。2枚組みで3千円なら安いですね、試してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasitaka
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

僕も不眠の経験があります。だからfrenchdollさんの気持ちすごくわかります。 えっと、いきなりなんですけど、部屋の照明を変えてみてはどうでしょうか? 夜になっても、部屋明るくないですか? もし明るいのであれば、暗くすることをおすすめします。

frenchdoll
質問者

お礼

目がとても悪いので、日中はなるべく明るくしています。寝るときは照明を全部消していますが。でも照明の工夫はやってみたいと思います。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

まず寝るためにはある程度の体力が必要です。疲れてヘロヘロだと逆に眠れません。 まず寝る前に暖めた牛乳を飲みます。 そして布団に入ったら、漫画でも小説でもいいので読みましょう。 だんだん眠くなってきます。 それでもダメなら、枕もとにラジオをもってきて小音量で流しましょう。 そして目を瞑ってラジオに集中する。このように1つの事に集中すると 体がリラックスし、さくっと眠れます。 #私の場合は眠剤とビールを飲むとストーンと眠りに落ちます。が、これは大変危険なので真似しないように。下手すると健忘症になります。

frenchdoll
質問者

お礼

確かに生活保護で生きていると、仕事をしていなくても最低限の生活は保障されますが、その反面ドッと体力が落ちてしまいました。ドクターからまず歩くことを勧められているので、まずそこから始めて体力をつける方向でやっています。 漫画や小説などはあるので、さっそく実践してみます。枕元にラジオ、これもやったことがありますが、日によって眠れなかったこともあったような・・・。でももう1度やってみます。いずれにせよ、“リラックス”することがキモですね。 ご回答ありがとうございます。 (危険とわかっていて眠剤をビールで飲んでいるのですか・・・汗)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

よく言われることですが・・・・ 朝起きたら明るい日差しを一杯浴びると、心身ともに目覚め体内時計も朝の時間に合わせられるとの事です。 まず、規則正しい生活を心がけてみてはいかがでしょうか?

frenchdoll
質問者

お礼

とあるドクターから聞いた話ですが、人間の体内時計は“25時間”になっているのだそうです。だからほっておくとどんどんズレこんでいくから起きた時に日光を浴びて体内時計を調整することが必要だ、ということでした。 寝つきも悪ければ寝起きも悪い自分、トホホ。今は眠剤の力を借りてでも早寝早起きを心がけて朝の日差しを浴びるようにしていきます。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poh_99
  • ベストアンサー率17% (24/139)
回答No.1

 疲れても眠れない・・というのは、肉体的にでしょうか?精神的に疲れるとより眠れないことってありますが・・・。できれば日中にスポーツをされるといいと思います。もしお仕事等でできないのであれば、お休みの日の日中だけでも。あと、睡眠時無呼吸症候群はありませんか?眠ってはいけない状況で眠くなると書いておられるので気になりました。

frenchdoll
質問者

お礼

補足&お礼メールです。 “疲れても眠れない”というのは、肉体疲労だけで眠れないケース、精神疲労だけで眠れないケース、両方あって眠れないケースと3通りあります(難儀なやっちゃ)。つまり、どんなに疲れていても眠れないときはとことん眠れないのです。 私は現在ウツも抱えていて、治療を受けながら生活保護で生きています。仕事については、ドクターからのGOサインがないと仕事への復帰は難しい状況です。また、左肩をケガしているため完治するまでスポーツも無理。まぁ精神科のドクターからはよく歩くようにと言われているので、スポーツまでいかなくても歩くようにはしています。 “睡眠時無呼吸症候群”・・・うーん、自覚はありませんが今度ドクターに聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不眠症の症状について

    すいません。お願い致します。先日、不眠であるという質問させていただきました  http://okwave.jp/qa5277290.html ←これです。 で、精神不安定ということでレキソタン2ミリを朝 夕1錠ずつを月曜日から始めました。寝る前の、グットミン。睡眠薬です。 睡眠薬のみの時は睡眠に影響ありませんでした。しかし日常生活がつらく耐えがたいものでした。それで安定剤追加しました。 どう見てもレキソタンが原因としか思えなく調べたら重大な副作用として稀に起こることがある。と書いてありました。今まで様々な安定剤を試しました。すべて合わない。医師に聞きましたら構造はほぼ同じだからね。しかし、安定剤飲んで不眠になる人なんか聞いたことない。 普通眠くなるよ。ごく弱い作用の薬だそうです。内科でも処方される一般的なものだそうです。ほぼ、すべての安定剤試したと思う。 レキソタンの作用はいい。必要だと思う。ただ副作用と思われる不眠も耐えがたい。困っています。 そもそも精神不安定になっている原因がURLにも書いてありますが感情面の問題などで不安になったりしている。根本的に感情の問題解決しないといけません。回答者様よりアドバイス頂き実践していますが、回復するか不明だがやらないとこちらに質問した意味もなく回答してくださった方にも失礼ですし。 睡眠をとるか精神安定とるか悩んでいる。たぶん私の体には安定剤というもは受け付けない体質かもしれません。 寝つきが悪いんです。睡眠導入剤というのは睡眠薬より寝つきよく作用があるのだろうか。 前回の質問とダブった部分もあるかと思いますがお願い致します。

  • 生理前の不眠

    数年前から生理開始数日前から不眠になります。 3日ぐらい睡眠が4時間ぐらいしか取れない日が続いて生理が毎月やってくるというリズムです。 数年前から眠剤にハルシオンを飲んでいますが生理開始3日前から効いている様子がありません。 その薬はメンタル系の病院で処方してもらっています、半年前から婦人科系の病院にも通院をしドオルトンという薬を処方してもらってます。 生理前の不眠の相談をメンタル系の病院でしたら良いのか、婦人科系の病院でしたら良いのか正直迷ってます。

  • 不眠は多汗症の原因になりますか?

    中学生の頃から不眠症で、 夜は大体早くて2時に寝ており、いつも眠たい感情がなく横になっているといつの間にか眠っているという眠り方でした。 夜に眠れなかったらテレビを観たりネットサーフィンとかしていればいいと思っていて10年以上気にも留めず続けていたのですが、最近になってそのような生活をやめて眠剤(レンドルミン)を飲み始めました。 たまに眠剤が効きにくかったり自分の用事で1時を過ぎて眠る事はあっても、 今まで、夜の12時までには眠れることが数日続く夜は2度くらいしかなかったので感動しています。 私は太っているわけではないのですが、 鼻の頭や膝裏など妙なところに局所的に汗をかいてしまう体質を、眠る時間を劇的に変えたことで多汗症の改善に繋げられる可能性ってあるのでしょうか?

  • 不眠の症状が辛過ぎます。

    ストレスが原因で1年前からひどい不眠症になりました。最初はマイスリーの処方から始まりましたが副作用がひどく(頭が痛い・だるい・3時間くらいしか眠れない等)それから坑鬱剤とレンドルミンをのみましたがまったく効果がないため(坑鬱剤をのんでも改善しなかったため)いまはレンドルミンだけを寝る前に1錠服用して寝ています。 現在は睡眠専門の病院に通っていてカウンセリングと診察を受けています。 いろんな病院に通ってきて一時は鬱の手前という診断を受けましたがまったく効果が感じられなかったため病院をかえた経緯がありますが(このときに通っていた病院で坑鬱剤を処方されていました)いまの病院でだいたいは満足しています。 いまの先生はおそらく鬱ではないとのこと。 ただ神経質でマイナス思考の性格だということはものごころついたときから感じていました。おそらくひどいストレスが実際にあったこともいまの結果に大きな原因になっているのですがもともとメンタルは弱めなのは学生時代よりわかっています。 寝る前に将来への不安や悩み事を考え込むクセがあるのでいまの状態になってると思います。 ここ数ヶ月間レンドルミンを半錠または1錠で眠れていたのですが、最近また寝つきが悪くなってしまいました。また眠れたとしても次の日の残眠感(?)があり目の下のクマも改善されず数日に1回は頭痛とふらつきがあるため次回の診察時に薬の変更を希望する予定です。 ですが本当は薬なしで眠れるようになりたいです。 眠剤の副作用もしんどいし眠れないのもしんどいです。 いまは月2で鍼に通い夜はアロマ療法をしていますがいまだに根本的な解決方法はみつかっておりません。薬と併用しながら自分ができることは試したいと思っています。 不眠症を克服された方にアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 不眠症とバファリン

    私は、不眠症とうつで長い事投薬治療を受けています。 最近は悩み事が多く、薬の量もマックスです。 通院が間に合わなく薬が無くて不安の続く日に気休めにバファリンを飲むとすうっと楽になり眠れるので(そんなにぐっすりは眠れませんが)、ずっと成分に催眠作用が含まれて居ると考えていました。しかし、 バファリンの箱をよく見ると、眠くなる成分は入っていません、と書かれています。 どうしてでしょう。 胃によくないのは承知の上ですが、半量を少し飲むだけで安定剤と似たようなリラックス感を得ます。 薬剤師さんが答えてくださればよいのですが・・・私はもともと生活リズムが崩れて不眠が出た事がうつの原因と思うので、不眠をどうしても治したいんです。 バファリンで眠くなるのに、眠くなる成分が含まれていないと言うことに、何かひっかかりました。 肩こりや解熱に作用があるようなので、血行不良で不眠なのかな、それをほぐす作用なのかな、と思いやはり運動不足や朝風呂が原因かと思っているのですが・・・ それとも、今までバファリンは眠くなると言う思いこみのもとに、プラセボのような、心理作用みたいなものがあったんでしょうか。 心当たりのある方がいれば教えてください。

  • 32条について詳しく教えて下さい。

    はじめまして。よろしくお願い致します。 私はここ数ヶ月不眠と情緒不安定とアルコールで心療内科も兼ねた精神科へ通っています。 とりあえずお酒がないと辛い気分が晴れずに飲み続け不眠になり、ドクターに辛さを逃れる為にお酒に頼りすぎている軽いアルコール依存だと言われました。今はきっぱりアルコールは止めているのですが以前にもまして不安や辛さが増し、安定剤も眠剤も増え続けています。ドクターも今が一番辛いだろうとおっしゃってます。 こんな症状のわたしですが毎週の通院代や薬代がバカになりません。こんなわたしでも32条は適応させて頂けるんでしょうか?今薬は安定剤数種類と眠剤数種類のみで鬱の薬は頂いていません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。医療費の事までも家族に負担を掛けたくないです・・・

  • 不眠症

     双極性障害II型です。 4,5年ほど前から人間関係などのストレスからか、不眠症になり、鬱状態も続いて辛かったので心療内科に行きました。 安定剤を貰って最初のうちはそれで眠れていたのですが、気がつくと気分の波が激しくなっていったん床についても目がさえてしまったり鬱による過眠なのか眠くて仕方なくなり、何度も病院を変えました。  長時間作用の薬は中途覚醒も減り良く寝れましたがだんだん耐性がついたのか効きにくくなり翌朝もしんどく、一時期鎮静剤を出してもらいそれはそれでぐっすりでしたがやはり翌日しんどいので、今の主治医の先生も「毎日眠れないなら処方を考えますがあまり薬に頼らない方向でいきましょう。 薬は根本的に治してくれないので」と。   基本的には「眠いけどねるのが勿体ない、躁状態で何かウズウズする」→「睡眠薬を飲んでいるのに目がさえているので眠いのに寝れない」→「睡眠薬が効いてくると眠くなって寝てしまう」→「いったんそこそこいい時間で目が覚めても気がつくと寝てしまっているor眠すぎて、もしくは憂鬱で起きれない」 の悪循環です。 でも周期があって寝る時間と起きる時間をある程度固定できたり昼間の眠気も我慢できる日もあるのですが、やはりいったんリズムが崩れるとしんどいんです・・・。  前に「不眠症などでどうしても寝れないときは思い切って眠くなるまで起きて何かしているほうがいい」というのを聞いたことがあって、それでどうしても辛い時に時間つぶしでついついダメだと思っててもパソコンなどをいじってしまうんです・・・。 ケータイやパソコンなどの明るい物はだめですよね?  ただでさえ病気で気分の波が激しいのに、普通に寝れる人が羨ましいです。 もちろん人間は誰しも一時的に睡眠障害になることはあるでしょうが、こうも続くと、病気関係なく辛いです・・・。 「こうこうこうしないといけない」とあまり意気込みすぎると、無理しすぎると余計悪化するでしょうか? つまり「ああ、今日は○時に寝るつもりが寝れない」「今日はつい眠気に負けて寝てしまった」と過剰に後悔するとか・・・。 アドバイスや体験談などお願いいたします・・・。

  • 不眠症の薬の効くタイミングが遅い!

    私は季節の変わり目、暑い季節に限り、不眠症に陥ります。ごく軽い鬱ぎみもありますが、ほとんど影響はないです。ただ、この不眠症の症状は寝入りはまず問題なく、寝つきもいいです。その後、不規則に真夜中、数回または数十回、目が覚め、ひどい時は、ぜんぜん眠れていない様な気もします。目が覚めると、身体が熱く火照る感じで全裸になりたいくらいの気持ちで、真冬でも扇風機を身体に当てることもあります。通院している心療内科から睡眠導入剤「レンドルミン」をもらいましたが効かなかったので追加で「ハルシオン」を追加しもらい、あわせて飲んでみました。その結果ですが、就寝時間は午後11:00で寝る前に薬2種をのみました。が、睡眠状況はあいかわらず同じ(薬また効いていないじゃん!)。ところが翌日、出勤途中、すごい眠気に襲われ、その日の午後4:00くらいまで恐ろしいくらいの眠気に襲われ続けました。昼過ぎにあまり眠いので、眠気防止ドリンクを飲んで、ひと気のない会社倉庫の段ボール箱の上に寄りかかった直後、意識がなくなったように眠り込み、もう覚えていません。気がついたら1時間が過ぎていました。社内で私の所在を探して大騒ぎになっていました。 薬ももう飲みたくない、だけど、眠れない。眠れなければ、会社でやはり眠い。薬も効きすぎると会社でやはり眠い。薬も医師の説明では持続時間は短いと効いていたのに私の場合は、効き目が長すぎ! このような、体験をされた方おられたら、よいアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コントミンについて

    現在 うつ病と不眠症で通院中です。ここ数ヶ月全然、寝れなくなりまして当時、睡眠薬をいろいろ服用していました。しかし体質からなのか合わないし効いても2日もしないうちに効かなくなります。そこで最近、コントミンという薬が処方されました。私の症状は夜何回か目が覚める寝つきが悪いです。コントミンの他、デパス1.0 マイスリー10 も一緒に飲んでます。飲み合わせはいいのかも心配です。お願いします

  • 睡眠導入剤マイスリー

    こんにちは。 私事ですが、精神科・心療内科へ行き出しました。 家庭環境(父親が原因)、不安定でストレス、仕事を見つける事への不安感…、過食嘔吐で、(1日怠けてる毎日) 不眠症になりました。 実は3~4年前にも行った事があり、少し抜け出した形でした。 飲食店のバイトしてましたが。濡れ衣や酷い職場で、辞めました。 本題なんですが、マイスリーという眠剤を処方されました。 私の不眠症はここ半年はずっとで、布団入っても3~4時間は全く寝付けず、携帯見たりクラシック聴いたり……一瞬寝るともう起きれず、お昼の12時とか。ざらでした。ウォーキングや体動かしてもそんな感じでした。 マイスリー飲み始めたところ、確かに寝付きはよくなりましたが、短期型?のせいなのか、朝5時とかに目が覚めます。 また眠りに入るのですが、二時間後7時に目が覚めます。 ここんとこ、二回ほど目が覚める事になってしまい、昼前10時~11時に起きます。割と目が覚めてスッキリはしてます。 薬が合わない?のか、単に不安定で面倒臭い気持ちがあるだけなのか、……仕事してないからだけなのか……よく分からず。(∋_∈) 飲まないと、頭の中も心も悶々として、朝方までずっと布団入ったまま……とかなので、眠剤は飲んだ方がいいんでしょうが……。 医師は、『なるべく目的を持って、昼間出掛けるように』『不安薬とか飲んだからといってよくなる訳じゃない』と言われました。 寝付きの悪さを言ったらマイスリーを出されました。 次は診察が4月なんで、その間マイスリーは飲んだ方がよいでしょうか。 すぐまた病院に行った方がいいでしょうか……。薬変えるとか、カウンセリングとか。 (車で一時間はかかるので行くのもやっと(*_*)) 長文スミマセン(∋_∈)