• ベストアンサー

膜厚測定

化学分析の初心者です。基本的なことだと思いますが、 もしご存知の方がいらしたら教えてください。 薄膜の膜厚測定にFT-IRの使用を考えています。 担当者より膜厚への換算式はランバート・ベールの法則により導けるとアドバイスをもらいました。 A=αLC (A:吸光度 α:吸光係数 L:サンプルセルの光路差 C:サンプル濃度) 式を調べましたが、この式は液体を想定しているように思えます。薄膜の場合、上式の  A:吸光度 C:サンプル濃度 α:吸係数 はどのように決めれば良いのでしょうか?

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

A:吸光度が実測する値です。 αやCはわからないので、同じ素材で厚さがわかっている膜をあらかじめ測定しておく必要があります。その値を測定値と比べれば膜厚がわかるということでしょう。

tasuke2005
質問者

お礼

お休みのところ、早々に回答頂きありがとうございました。たいへん参考になりました。 頂いたアドバイスより下記の手順でよいかと思います。 ・同じ素材で厚さがわかっている膜にて αC を求める。 ・同じ素材で厚さがわかっている膜数種類にて吸光度Aを  測定し検量線を引く。 ・サンプルの吸光度Aを測定し、検量線により膜厚換算する

関連するQ&A

  • 粉体の濃度の測定について

    粉体の濃度を、吸光係数を求めるランバート・ベールの法則を用いて調べています。粉体にはこの法則は適用できますか? また、粉体の濃度を調べるための有効な方法はありますか?

  • ランベルト・ベールの式は薄膜(固体)物質にも適用できる?(吸着等温線の求め方)

    薄膜材料の表面に吸着している色素の定量を行おうとしています。 吸着前後の色素溶液の吸収スペクトルを測定し、 色素のAbsorbance(Abs.)の減少量から色素の吸着量を求める、 いわゆる吸着等温線を作成するのが通常だと思っています。 (あるいは薄膜に吸着している色素をはがし、  その色素溶液のAbs.の値から吸着等温線を求める) しかしながら、とある人が、色素が吸着している薄膜の吸収スペクトル をそのまま固体薄膜として測定し、その色素のAbs.の値とモル吸光係数から、 吸着している色素の厳密な定量ができると主張しています。 このような事は実際可能なのでしょうか? ランベルト・ベールの式は溶媒に溶けている物質を前提とし、 モル吸光係数は光路長を単位(cm)として内包しています。 つまり、モル吸光係数は溶液でしか適用できないのではないでしょうか。 個人的には、固体に吸着している物質に モル吸光係数を適用することは不可能と思っていましたが、 あまりに強く主張するので、もしかしたら可能かと迷っています。 前例があるなら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 ちなみに、光路長を単分子膜とすることも考えましたが、 その考えを媒質中の物質に適用できるかも疑問です。

  • 電荷移動錯体の吸光度と濃度の関係について

    クロラニルなどの電子受容体(以下A)とヘキサメチルベンゼンなどの電子供与体(以下D)を混ぜ合わせて電荷移動錯体を得る。このときDの濃度をAの濃度よりはるかに高くしておくと以下の様な式が成り立つ {(d*Ca)/α}={(1/ε*K*Cd)+(1/ε)}・・・(1) dは光路長、CaはAの濃度、CdはDの濃度、Kは錯体生成の平衡定数、εは形成された錯体のモル吸光係数、αは吸光度 なぜ(1)のような式になるのかがわかりません あるひとつの物質についての吸光度が α=ε*C*d・・・(2) dは光路長、Cは濃度、εはモル吸光係数、αは吸光度 で表されることはわかっています なので(1)を(2)のように変形すると α=ε*{K*Ca*Cd/(1+K*Cd)}*d・・・(3) と変形できるので(2)と(3)を比べるとわかるんじゃないかと思うんですが皆目見当もつきません なぜ(1)のような関係式が成り立つのかを教えていただけないでしょうか? また、(1)を(3)のように変形したのは妥当な考えなのでしょうか?

  • 簡易比色計からの鉄濃度の計算

    簡易比色計で未知濃度サンプルの鉄イオンの濃度を求めるという実験をしたのですが、いまいちランベルトベールの法則への当てはめ方がわかりません。サンプルの濃度が4.00mg/l、吸光度が0.109、光路長が0.6cmで未知濃度サンプルの光路長が4.3cmという条件からまず吸光係数を求めてそれから濃度を計算する・・・ということをわからないなりにも調べてやってみたのですが変な数字が出てくるばかりで。。もしよろしければできるだけ詳しい回答をお願いしたいです。よろしくお願いします!m(_ _)m

  • 吸光係数について

    吸光度に関してですが、ランベルト・ベールの法則では、吸光度=溶液の濃度×溶液層の厚さ×吸光係数 なのですが、この吸光係数にはどのような値が当てはまるのでしょうか?具体的にもらえるとありがたいです。よろしくお願いします

  • Lambert-beer則 高濃度領域での誤差

     Lambert-beerの法則を用いて、吸光係数を求める実験をしました。実験はうまくいったのですが、濃度と吸光度の関係のグラフが試料溶液が高濃度の領域では直線にならず、曲がります(吸光度が低くなります)。一般的にこのようになるようですが、なぜなのでしょうか?理由、理論のわかる方、教えて頂けないでしょうか☆

  • 分子(モル)吸光係数について教えてください。

    レポートで、 「BPB4ml+水1ml→BPB…4.0×10-4(%)、  BPBの分子量を670、吸光度A590、  光路長1.27cmから、  分子吸光係数を計算しなさい。」  という問題が出ているのですが、 C=A/ε という式において、分子量をどのように使えば良いのかわかりません。 どなたか教えてくださるとうれしいです!!(..)″

  • 分子量と吸光度⇒濃度、比吸光度、モル吸光係数を計算

    化合物A(分子量200)を20mg測定し、水を加えて1Lとした。この液につき、光路長1cmのセルを用いて吸収極大波長λmaxでの、吸光度Aを測定したところA=0.280を示した。 このとき、水溶液の濃度は【(1)】w/v%、化合物Aのλmaxにおける比吸光度は【(2)】、モル吸光係数は【(3)】である。 次に、別に調製してあった化合物Aの水溶液(濃度未知)のλmaxにおける吸光度Asを測定したところ、As=0.420であった。このとき本試料の濃度は【(4)】w/v%である。 なお、測定濃度付近において、化合物Aの水溶液の吸光度はLambert‐Beerの法則に従うものとする。 【(1) 】の選択肢 0.10・・0.20・・1.0×10^-3・・2.0×10^-3・・1.0×10^-4・・2.0×10^-4 【(2) 】の選択肢14・・28・・140・・280・・1400・・2800 【(3) 】の選択肢14・・28・・140・・280・・1400・・2800 【(4) 】の選択肢0.15・・1.5×10^-3・・3.0×10^-3・・3.0×10^-4・・6.7×10^-4・・6.7×10^-5 上記の計算問題の答えを選択肢の中から選んでください。 また、計算の途中過程と解説も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 誤差の理由

    分析化学の蛍光分析で、含有量を計算するというのがだされたのですが、自分が探した式と授業で習った式とです答えがまったく違うのです。ベール・ランバートの法則が成り立つので (1)As=ε・c・L  {As:蛍光度、ε:蛍光係数?、c:濃度、L:セルの厚さ} と置いた式と (2)As=kc+L {As:蛍光度、c:濃度、L:セルの厚さ、k:蛍光係数} との式の答えがまったく違うことはわかります。式そのものが違うのですから。 どうにも、蛍光度と濃度の出し方がわからないのです。 しかし、(1)で出すと明らかにおかしな数字が出てしまうのでもうなにがなんだか…。 ちなみに、習った式は(1)です。(2)は図書館の資料で発見したものです。 蛍光係数というのもきいたことがないので(習っていないだけかもしれませんが)、途方にくれております。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 この質問ではわからないこともあると思いますので、意味がわからなかった点などもご指摘ください。

  • クロマトグラフィーをしたタンパク質の濃度計算?

    タンパク質をクロマトグラフィーした際, A280のピーク面積からサンプル中のタンパク質濃度が求められると思うのですが, どのような式で求められますか? 次の式であってますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします. モル濃度[mM]  = エリア面積[mAU*ml] ÷ モル吸光係数[?] ÷ サンプルボリューム[ml]