• ベストアンサー

クロマトグラフィーをしたタンパク質の濃度計算?

タンパク質をクロマトグラフィーした際, A280のピーク面積からサンプル中のタンパク質濃度が求められると思うのですが, どのような式で求められますか? 次の式であってますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします. モル濃度[mM]  = エリア面積[mAU*ml] ÷ モル吸光係数[?] ÷ サンプルボリューム[ml]

• 42mg
  • お礼率98% (307/313)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

クロマトグラフィーの場合は、 お示しの式で、濃度は求められないと考えられます。 検出器のセル光長やリファレンスがエアーになっているからです。 一般的には、既知濃度のものをinjectして、それとの比較となります。

42mg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 標準サンプルの記録を参照するか, 吸光光度計でA280を測ってしまうのがいいのかもしれませんね.