• 締切済み

ガスクロマトグラフィーについて。

先日GC(島津製GC-8A)を使って分析をしたのですが、各試料ごとにピーク面積が出てきますよね?そのピーク面積比はモル濃度比と等しくなるのでしょうか?教えてください!

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

多分FIDをご使用だと思います。 FIDの感度は炭素数と比較的比例関係にあると言われています。 しかし、分子中に酸素、塩素、フッ素、硫黄その他の電気陰性元素が含まれていると感度はがたんと落ちます。 そのため必ず「内部標準」を入れて校正曲線を作らねばなりません。 日本化学会出版の「実験化学講座」シリーズの基礎編などにその辺りのことは詳しく書かれていますので、ここでは詳しくは述べません。 ただモル濃度比とはとんでもなく違うと言うことだけは確かです。