• ベストアンサー

天下のMXRが価格破壊?

SonOfTanuの回答

• ベストアンサー
  • SonOfTanu
回答No.1

冷やかしです。 もともとMXRのコンパクトエフェクターは、回路が簡単なこと、にもかかわらずよく練られた音が出ることで人気で、20年以上前の音楽雑誌にもコピーモデルの製作記事がよく出ていましたよね(私も作ったことがあります)。ケースの形状にこだわらなければ、部品の原価だけで3000円程度で作れたものです。今でも同じか、もしかしたらもっと安くできるのかも。 デジタルエフェクト全盛の今、オリジナル製品がなお1万円以上の値付けで売られるというのは、むしろさすがとしかいいようがない気がします。 回路はもともとこれ以上安くしようがないぐらいシンプルなものでしたし、741にしても3080にしても、今出ている互換チップの方がローノイズ化は進んでいるはずで、想像ですが音への悪影響はきわめて少ないのではないか、と思います。 ↓こんな本もありましたね。

参考URL:
http://www.246g.com/room246/archives/1999/11/_version30.html
jameskun
質問者

お礼

ありがとさんです。