• 締切済み

fender japanのアンプについて

アンプを買ったのですが、 初めてなもので、どう調整していいかいまいち分かりません。。; ↓このページのfender japan dice というものです。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/amp/fender-j/dice.htm FILTER、GAIN,VOLUME,TONE,DISTスイッチがついており、 後AUDIO IN、赤と白の部分があります。 GAINは歪み、VOLUMEは音量とまではわかるのですが; FILTERやTONEは何なのでしょう? AUDIO INは録音等の時につかうのでしょうか、どう接続するのかわからないです; エレキギターの方は、VOLUME,TONEがそれぞれ2つずつあります。 色々試してはいるのですが、、上手くいきません; よければ教えて下さい、よろしくお願いします。

• kaitu
  • お礼率90% (48/53)

みんなの回答

• jameskun
回答No.2

こんにちは、補足に対してお答えします。 >アンプの基本的な調節操作 というのは、特にないですが、最初はギター側のVOLとTONEはとりあえずフルにしておいた方が後で微調整しやすいです。アンプ側は音量VOL以外は全てセンターにして、これを基準値として調整します。 まあ、こんな感じで自分なりに試してコツをつかんで下さい。ホント自己流で大丈夫です。 >ipodからはどうすれば ipodのヘッドホン端子(ステレオミニジャック)からアンプに接続できるケーブルが必要です。 「ステレオミニプラグ-RCAピンプラグ(ステレオ用の二本出てるもの)」という変換ケーブルです。 アンプ側に入力ボリュームがないので、i-pod側のボリュームで音量調整して下さい。 >filterをあげると、歪み音のビー・・・という音が軽減される ということは、オーバードライブではないですね。普通この類のボリュームは上げると歪が増しますから。おそらくこのFILTERというツマミは、ローパスフィルターといわれる文字通りのトーンフィルターのような気がします。一度GAINをゼロにして、FILTERだけの変化具合を確認してみて下さい。上げていくと高音が鈍くなればトーンフィルターです。上げていくと逆に歪が増せば入力ボリュームなんですが。 いずれにしても、何度も繰り返しやってみて、自分の音を掴んでみましょう。慣れればそんなに難しくないですから。(最後に逃げ腰ですみません。) わからなければ、また補足願います。

kaitu
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、すみません; 回答ありがとうございます。 ipodからできるのは便利そうなので、さっそく試そうかと思います。 FILTERの変化具合は、GAINを0にして、FILTERだけひねっても、全くわからなく・・; 歪みのでる方に切り替えた時に、ひねるとわかるのですが。。 色々変化具合を見ていましたら、 FILTERをひねると、音の響き方?が短くなったりするのがわかりまして、音の響き方?(聞こえ方)の度合いを調節するのかなぁと。。 調節操作も参考にしまして、 大きい音にして、後から微調整、そんな感じでやってましたら、 コツがだんだんわかってきた感じです、ありがとうございます。

• jameskun
回答No.1

TONEは音色・音質の調整です。右へ回す程高音が強調されます。 AUDIO INはCDプレイヤーなどのオーディオソースを接続してアンプで聴くための端子です。好きな曲と合奏できるという、いわゆるギター用のカラオケ機能ですから深い意味はありません。最近はiPODなどのポータブル機器が充実してますから、それらも繋げますよということでしょう。 さて、FILTERですが写真を見る限り、GAINの前つまり入力に一番近いところにあるので、おそらく入力ボリュームだと思います。(自信ありませんが) ギターのピックアップは種類によって出力差がある(シングルとハムバッキングの違い等)ので、その入力電圧の調整ではないでしょうか?GAINは強制的に歪ませる(ディストーション)のに対し、FILTERは自然なオーバードライブを得るためのものでしょう。 つまり3ボリュームタイプのアンプだということです。 (説明不足であれば、補足質問願います。)

kaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンプ繋げていじっていたんですが、 filterをあげると、歪み音のビー・・・という音が軽減される感じです。 自然なオーバードライブというのはこのことかもですね。 ギター用のカラオケ、なるほど、わかりやすいです! ipodからもつなげるとは驚きです。 便利そうなので、一度繋いで見たいです。 補足質問が少しあるのですが、よろしければお答え頂ければ嬉しいです。 回答ありがとうございましたっ。

kaitu
質問者

補足

少しお聞きしたいのですが、 アンプの基本的な調節操作、というのはないのでしょうか? 例えば、1つのコントロールに対して他のを調節するとか。。 そういうものがあれば、教えていただきたいです。 それと、ipodからはどうすればつなげられるのでしょう; ipodもっているので一度試してみたいです。