• 締切済み

fender japanのアンプについて

アンプを買ったのですが、 初めてなもので、どう調整していいかいまいち分かりません。。; ↓このページのfender japan dice というものです。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/amp/fender-j/dice.htm FILTER、GAIN,VOLUME,TONE,DISTスイッチがついており、 後AUDIO IN、赤と白の部分があります。 GAINは歪み、VOLUMEは音量とまではわかるのですが; FILTERやTONEは何なのでしょう? AUDIO INは録音等の時につかうのでしょうか、どう接続するのかわからないです; エレキギターの方は、VOLUME,TONEがそれぞれ2つずつあります。 色々試してはいるのですが、、上手くいきません; よければ教えて下さい、よろしくお願いします。

  • kaitu
  • お礼率90% (48/53)

みんなの回答

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.2

こんにちは、補足に対してお答えします。 >アンプの基本的な調節操作 というのは、特にないですが、最初はギター側のVOLとTONEはとりあえずフルにしておいた方が後で微調整しやすいです。アンプ側は音量VOL以外は全てセンターにして、これを基準値として調整します。 まあ、こんな感じで自分なりに試してコツをつかんで下さい。ホント自己流で大丈夫です。 >ipodからはどうすれば ipodのヘッドホン端子(ステレオミニジャック)からアンプに接続できるケーブルが必要です。 「ステレオミニプラグ-RCAピンプラグ(ステレオ用の二本出てるもの)」という変換ケーブルです。 アンプ側に入力ボリュームがないので、i-pod側のボリュームで音量調整して下さい。 >filterをあげると、歪み音のビー・・・という音が軽減される ということは、オーバードライブではないですね。普通この類のボリュームは上げると歪が増しますから。おそらくこのFILTERというツマミは、ローパスフィルターといわれる文字通りのトーンフィルターのような気がします。一度GAINをゼロにして、FILTERだけの変化具合を確認してみて下さい。上げていくと高音が鈍くなればトーンフィルターです。上げていくと逆に歪が増せば入力ボリュームなんですが。 いずれにしても、何度も繰り返しやってみて、自分の音を掴んでみましょう。慣れればそんなに難しくないですから。(最後に逃げ腰ですみません。) わからなければ、また補足願います。

kaitu
質問者

お礼

お礼遅くなりまして、すみません; 回答ありがとうございます。 ipodからできるのは便利そうなので、さっそく試そうかと思います。 FILTERの変化具合は、GAINを0にして、FILTERだけひねっても、全くわからなく・・; 歪みのでる方に切り替えた時に、ひねるとわかるのですが。。 色々変化具合を見ていましたら、 FILTERをひねると、音の響き方?が短くなったりするのがわかりまして、音の響き方?(聞こえ方)の度合いを調節するのかなぁと。。 調節操作も参考にしまして、 大きい音にして、後から微調整、そんな感じでやってましたら、 コツがだんだんわかってきた感じです、ありがとうございます。

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.1

TONEは音色・音質の調整です。右へ回す程高音が強調されます。 AUDIO INはCDプレイヤーなどのオーディオソースを接続してアンプで聴くための端子です。好きな曲と合奏できるという、いわゆるギター用のカラオケ機能ですから深い意味はありません。最近はiPODなどのポータブル機器が充実してますから、それらも繋げますよということでしょう。 さて、FILTERですが写真を見る限り、GAINの前つまり入力に一番近いところにあるので、おそらく入力ボリュームだと思います。(自信ありませんが) ギターのピックアップは種類によって出力差がある(シングルとハムバッキングの違い等)ので、その入力電圧の調整ではないでしょうか?GAINは強制的に歪ませる(ディストーション)のに対し、FILTERは自然なオーバードライブを得るためのものでしょう。 つまり3ボリュームタイプのアンプだということです。 (説明不足であれば、補足質問願います。)

kaitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アンプ繋げていじっていたんですが、 filterをあげると、歪み音のビー・・・という音が軽減される感じです。 自然なオーバードライブというのはこのことかもですね。 ギター用のカラオケ、なるほど、わかりやすいです! ipodからもつなげるとは驚きです。 便利そうなので、一度繋いで見たいです。 補足質問が少しあるのですが、よろしければお答え頂ければ嬉しいです。 回答ありがとうございましたっ。

kaitu
質問者

補足

少しお聞きしたいのですが、 アンプの基本的な調節操作、というのはないのでしょうか? 例えば、1つのコントロールに対して他のを調節するとか。。 そういうものがあれば、教えていただきたいです。 それと、ipodからはどうすればつなげられるのでしょう; ipodもっているので一度試してみたいです。

関連するQ&A

  • ギターのアンプと本体のつまみ

    ギターを初めてもうすぐ一年ですが、学校や部活で忙しくてぜんぜん触っていないのですが、夏休みで、結構触る機会が多くなりました。 けれども、イマイチアンプの使い方が分かりません。 これまでは適当にまわしてそれらしい音にしていました。 どういう風に調整すればどのような音が出せるのか教えてください! アンプにあるつまみは、 「GAIN」が「OFF」→「clean」→「driver」→「dist」の順で書いてある 「BASS」が0~10まで 「TREBLE」が0~10まで 「LEVEL」が0~10まで の4つです ギター本体あるつまみは 「volume」が1~10 「tone」が1~10 「tone」が1~10 の3つと五段階式のレバーがあります どうか教えてください!

  • エレアコとアンプに関して。

    エレアコをアンプにつなぐ際の手順なのですが、 1.エレアコ側のボリュームを最大にする 2.アンプの電源を入れる 3.アンプのボリュームを上げ、ゲインを歪まないところまで上げて、最後にボリュームで欲しい音量に調節する という流れでよいのでしょうか? 個人的には、エレアコ側のボリュームを最大にすることに抵抗があるのですが、エレキではそのようにしているとお聞きしたので・・・。 よろしくお願いします。

  • 音量を稼ぎたい

    音量を稼ぎたい 質問させていただきます。 質問:音量を稼ぐいい手段はありますか? 現状:ギター→POD→アンプ(マーシャル)のフロントにIN  とつなぎ、アンプのプリアンプを使い、PODではAMPはOFFにしてSTOMPのみ使っています。バッキング用とソロ用にパッチを作ったのですが、あまり音量差が出ず、曲中でいまいちソロが目立ちません。バッキング用、ソロ用ともにNO AMPでバッキング用はSTOMPも使っていません。ので、POD側でボリュームのみ下げるのですが、ボリュームを下げるとアンプのゲインで稼いだザクザク感も小さくなり物足りないバッキングになってしまいます。 このような状況の場合、何かいい手立てはありますでしょうか。 POD諸先輩方の助けを願えればと思います。 できれば歪みはアンプを使い、PODはエフェクターのように使いたいと考えております。 バッキングでGAINが高いと、ソロ用のパッチに変えても音量がかわららないのは、バッキングのGAINとソロ用のGAINがどちらも高いことが影響してるのでしょうか・・・ GAINが高いとブースターかましても音量は稼げないものなんでしょうか。要はブースターがきかないくらい歪ませすぎ?

  • ギターのアンプの雑音。

    こんにちわ。ついさっきギターを弾こうと思ってアンプの電源を入れると、ビーーッという雑音が鳴って弾けませんでした。ヴォリュームを上げると雑音が増します。試しにシールドをいじってみると直りますが、またすぐ戻ります。多分接触不良じゃないかと思います。 アンプは中古で買ったFenderのStudio15というもので、今は生産されていないものなんだそうです。シールドもなにもつけないでゲインとヴォリュームを上げてみても雑音はします。 そこで質問なんですが、 1)原因はなんなんでしょうか? 2)どうすればヴォリューム、ゲインをある程度落とした状態でも雑音がならないように直せるんでしょうか? ちなみにいつもギターとアンプを直接つないで弾いてます。  

  • ギターアンプでの音づくり

    こんにちは。 マーシャルのギターアンプを使っているのですが、マスターボリュームを10まで上げ、さらに音量を上げるにはゲインを上げるしか方法は無いのでしょうか? クリーンな音を出したいのですがどうしても歪んでしまいます。

  • エレキギター チューナーについて

    はじめまして 今度エレキギター(Gibson Les Paul Vixen)買うことに決めたのですが、チューナーの事を知りたく質問させて頂きました。 今アンプ(http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/amp/vox/index.htmの一番上)、シールドの購入を検討しているのですが、 チューナーは絶対に必要なのでしょうか? また、チューナーなしでチューニングすることはできるのでしょうか? 過去ログを見たのですが、絶対必要なものでアンプとシールドはあったのですが… よろしくお願いします。

  • チューブアンプ購入で…

    チューブアンプ購入で悩んでいます。 自宅使用のみでFender champなど5W位の小出力でボリュームだけというシンプルなアンプを購入しよう考えていますが、音量が大き過ぎないかと不安を感じています。 このような場合は、マスターボリューム付きのアンプを購入すべきでしょうか? 自分のかってな想像ですが、マスターボリュームで音量を小さく調整した場合、そのアンプの持つチューブサウンドが犠牲にされているような気がし、シングルボリュームで音量を上げていく方がそのアンプ本来のチューブサウンドが出るような気がしますがこれは間違った考えでしょうか? またマスターボリューム付きのアンプでしたらもう少し出力の大きい物でも自宅練習での対応は可能でしょうか?(25W~40Wの物) 購入を考えているのは、以下のアンプです。 以下のアンプの中にお勧めのアンプありましたら教えてください。 (シングルボリューム) ・Fender champ ・Victoria 518 Champ ・Dr.Z Mini Z (マスターボリューム付き) ・RIVERA Pubster 25 ・RIVERA Clubster25 ・Marshall JCM2000 DSL401

  • アンプのセッティングの仕方

    ギターです。 アンプのセッティングについて少々教えてください。 ゲインの設定についてです。 歪ませる音で鳴らすなら、ゲインで歪み具合を調節、マスターボリュームで最終的な音量を調節、となるのでしょうが、僕は基本クリーンで使うので、そういう場合ゲインはどう扱えばいいのでしょうか。 今までは、ゲインをコードを弾いてもなんとか歪まない程度のレベルまで上げ(アンプによっても違いますが3~5ぐらいの間)、それからマスターボリュームで音量を調節するというやり方をしていました。基本的にはこの方法で間違ってはいないと思います。 しかし、ある記事で「クリーンで鳴らす場合でもゲインを調整することで倍音の量や反応性をコントロールでき、同じ音量でも音を前に出すか、控えめにするかといった設定ができる」というのを読み、もっとアンプセッティングについて積極的に知ろうと思いはじめました。 しかし、バンドでやる時に設定をいろいろ変えたりしているのですが、あまり変化がわかりません。 僕は耳が少し軟調気味なので、高音の聞こえが多少弱く、そのせいで倍音の出具合を感じにくいのかもしれませんが、バンドの音はそんなのは関係ないぐらいの音量ですからね・・・(大音量バンドということではなく普通のバンドですが、生ドラムの音量に合わせるという意味で) クリーン音の場合のゲインの使い方、コツなどを、詳しく説明してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • ギターアンプについて

    エレキギターをやっています 初心者なんでどういうアンプの設定をしたらいいのか分かりません とにかく歪んだパンクロックらしい音を出したいのです エフェクターは使用していません ボリュームとGAINをフルにすれば歪んだ音が出せると聞きましたが、何か音ばかりデカくなって歪まないんです 自分の部屋のアンプはツマミも少ないんですが結構理想的な音が出ます スタジオのアンプの音の作り方を教えて下さい!

  • チューニングについて

    エレキギターのチューニングなのいですがど素人でして、親が勝手に買ってきました。http://www.ishibashi.co.jp/webshop/amp-effect/tuner-metronome/yamaha/tdm70.htm ←のサイトのチューナーなのですがこれでもエレキギターのチューニングはできるのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう