• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギターのアンプと本体のつまみ

ギターを初めてもうすぐ一年ですが、学校や部活で忙しくてぜんぜん触っていないのですが、夏休みで、結構触る機会が多くなりました。 けれども、イマイチアンプの使い方が分かりません。 これまでは適当にまわしてそれらしい音にしていました。 どういう風に調整すればどのような音が出せるのか教えてください! アンプにあるつまみは、 「GAIN」が「OFF」→「clean」→「driver」→「dist」の順で書いてある 「BASS」が0~10まで 「TREBLE」が0~10まで 「LEVEL」が0~10まで の4つです ギター本体あるつまみは 「volume」が1~10 「tone」が1~10 「tone」が1~10 の3つと五段階式のレバーがあります どうか教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数451
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アンプ自体の設定をマスター出来ている事が基本です。 先ずはアンプダイレクトで自分のクリーン基本音色を確立する。 これが出来ていず右往左往している初心者が多い。 現時点の認識レベルのもので良い。進化は当然の事、その時点で見直せば良い。           良い音を知らないなら良い音に出会う努力をするしか無い。                    人に聞いている内は望み無し。 良い音色を得る方法; 先ずアンプダイレクトの自分の音色確立、アンプを斜めにしスピーカーに対面し音決めする。 アンプの音決めはギターのVR,、トーン共(10(Max)で行う。(下記の音決めが終わったら曲調に合った位置にする) PUセレクターはネックエンド位置を基本とする。 一定の短い得意フレーズの音色とコード音の響きに対して Bass;適度な太さを得る(多すぎない事) Mid(付きなら);6~8(多すぎない事) Treble;色付け程度(多すぎない事) Master(付きなら);常時Max VR ;必要に応じたレベル これが最重要、全ての基本、都合でアンプが替わっても自分の音色を短時間に設定できる。 Presence(付きなら);センターにしておき必要により最終的に好みの位置に、良く解からなければセンターのまま。 現時点での自分クリーン音色が決まったらGainを操作し歪系にチャレンジして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・・ がんばってみます!ありでした!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#139627

ギターのツマミはすべて、アンプのツマミはゲインとボリューム以外のツマミがすべてフル10で、その楽器と機材の持つ本来の音になっています。それらを下げるということは音を絞るといって、その音域の音をコンデンサーに吸わせて減らす仕組みです。邪魔な音を削って音を作っていくという感覚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

どんなジャンルをやってるのかわからないと どういう音もないんですけどね・・・ 以下、参考までに まずギターは全てのツマミを10 (時計まわりの方向にフルにまわす) 5段階の切り替えスイッチは一番下にしてください。 アンプは >「GAIN」が「OFF」→「clean」→「driver」→「dist」の順で書いてある driver distは歪み系の音になります それぞれ試してみてください。 >「BASS」が0~10まで >「TREBLE」が0~10まで 両方ともまずは5付近にしてください。 「LEVEL」が0~10まで これはメインボリュームが別にあるなら歪み具合が変わると思います。 このツマミがボリュームになるなら、差し支えのない程度の 音量にしてください。 あとは色々変えてみて試してみるしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!