• ベストアンサー

PC価格破壊の謎......

ちょっと興味があるので質問させてください。 ヤフオクを覗くと、新品のPCが価格破壊の値段で売られています。 ショップもありますし、個人の方もいるようです。 写真で信じるしかないのですが、在庫はきちんともっているようです。 ストアなら広告の意味もかねて、一台安く出品!なんてことも考えられるのですが、個人で大量出品している人はどこからPCを仕入れているのでしょう? kakaku.comで調べた金額より安いケースが多々あります。 どなたかPCの仕入れに詳しい方はいらっしゃいますか? 上の問いに限らず、PCの仕入れについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pineville
回答No.6

学生の頃、アキバの某電機店でバイトしてました。 現金化目的の多重債務者と思しき人間も一日に何人も来てましたよ。 慣れてくるともう挙動というか雰囲気で判別が付くようになるんです。 こういう人は入店時点でどことなく落ち着きが無くて視点が定まらず、「どよ~ん」という効果音がとても良く似合います。  展示商品を見回すでもなく、まっすぐ店員のところに来て高価でかつ売れ筋の商品(当時だと出始めたばかりのカラーノートPC)をご指名。 グレードとか付属品とかOSの希望をお尋ねしても全然お答えにならず(答えられず)、「いいから本体だけ売ってくれ」という感じ。 これで支払い方法がショッピングクレジット希望ならほぼ確定です。 クレジット担当にまわしてもま大抵審査に通らず、そそくさとご退散になります。 休憩時間にそういう人の後をつけて行ったら、ちょこっと狭い路地で待っていた、ちょこっと恰幅の良い、ちょこっとハデめのスーツを着た人に「だめでした」って報告してましたっけ。 現金化に手を染め始めた初期ならまだ審査通りますので、それで購入出来たPCは開封されることも無く、その日のうちに別の現金買取店に引き取られて激安PCとして再び店頭に並ぶことになります。 あ、もちろん多重債務者本人に現金が渡ることは無くクレジットローンだけが残って結局借金が膨れるのですが、売れたのなら店員の知ったことじゃございません。 債務者が破綻してローンが焦げ付こうともそれはクレジット会社の問題ですので。 だいぶ話が脱線してしまいましたが、PCや家電の流通も背後ではドロドロした部分があるという一例でした。

tango7
質問者

お礼

現金化の効率がいいというのは今回質問させていただいて、学びました。 やはり裏の世界というのは、どこにでもあるものなのですね。

その他の回答 (5)

• gyong
回答No.5

オークションの出品ですか。 格安で出品していてもクローズ間際にはショップや個人が別のIDで吊り上げしますよ。 売り手も工夫していて激安価格では買えません。入札バトルに熱くなって量販店より高い価格で落札してしまったということはよくあります。 あと、個人で大量出品しているのは自転車操業(チャリンカー)が多いです。多重債務者なので要注意です。こういう出品者に限ってメールでの回答はレスポンスがよく親切です。 また、PCの仕入れは落札後に価格コムの激安ショップに手配したりするので商品が手に入るのが数ヵ月後だったりあるいは夜逃げされ詐欺られる可能性が高いです。 PCを安く仕入れるには数千~数万台のオーダーで一括仕入れできる資金がないとなかなかできません。 オークション出品業者にそこまでの資金力は期待できません。

tango7
質問者

お礼

やはりなかなか厳しい世界なのですね。 PCの一括仕入れには興味がありますが、数千台からですか...とても個人にはできませんね。

• PU2
回答No.4

No.3さんが言っておられるとおりですね とにかくカードで購入し現金化 他には多重債務者に借金のかたでカードなどで 購入させそれを転売している業者 まだありますね。簡単に言えば盗難品 あとは店の中での従業員の盗難(横領?) ちなみにソフマップなどの買取業者にはこういった 金融商品が持ち込まれ保証書などに印など無いものは 店によっては新品としてまた店頭に並びます。 そういったものを専門に扱っている業者もあります。 ちなみに商品ジャンルは違いますがある商品を新古で 仕入れ警察から電話があったこともあります。 まぁーなんとかの第三者ですから捕まりませんけどね 気分はよくありませんよ あと価格COMなどで安売りしている業者も 限定品であればほとんどこれですね 一般の仕入れではまずあんな値段出せません。 パソコンってかなり薄利ですから安いのは いろいろと怪しい理由がありますね オークションでだまされる人に共通している 大量仕入れで安くなると思っていたというのは かなり甘いいいわけですね 世の中甘くありません。だまされるつもりで 買ってみたらいかがでしょうか? うまくいけばかなりお得ですよ

• Pesuko
回答No.3

個人ならチャリンカーもしくは多重債務者。 どっちにしても加債務ですけどね。 チャリンカー(本来は自転車操業からきてる) たとえば5万円の借金がある オークションで在庫もないのに5万円で売る。 Aさん・Bさんに2台売れて送金された時点で1台のみ購入しAさんに送る もう一台Bさんは在庫切れといって納期を伸ばしてもらう。 その間に別の人Cさんにさらに1台売る 売れた時点でBさんに品物送る Cさんには待ってもらう。 別のIDでDさん・Eさんに成りすまし購入したようにして 評価を上げる。 いずれ破綻します。 過剰債務者 たちの悪い金融屋に借金があり 金融屋にクレジットカードを作らされる いろんな店で限度額いっぱいまでPCをクレジットで購入し すぐに売り飛ばし、販売代金を金融屋にはらう。 残るのはクレジットの借金・・・・ みんなその場を取り繕うために換金効率が高いPCを買って売り飛ばすんです。

tango7
質問者

お礼

> 過剰債務者 (snip) >みんなその場を取り繕うために換金効率が高いPCを買って売り飛ばすんです。 そうですね、これはありそうですね。 一般人には立ち入れなそうな感じですね。 ありがとうございました。 あともう少し、色々な方の意見を聞いてみたいところです。

• mio_design
回答No.2

そういう品は、少々「ワケ」有りな事があります。 例えば、商品仕入れたものの何らかの事情で決済が出来ず、現金問屋に買いたたかれた物が信じられない価格で回ってくる場合もあります。訳ありな品物を仕入れるルートを持っているのでしょう。

tango7
質問者

お礼

なるほど...。 自分もそうですが、多少のワケありは気にしないのでアリですね。 仕入れルートの開拓が必要ですね。

回答No.1

個人事業主なら安く仕入れる事は可能です。 個人でも、業者からの横流し品を手に入れることは 知り合いが居れば可能です 最近では盗品を購入する場合が多くなっています。 あと、PC販売企業がつぶれると夜逃げをする事があります すると債権者がわれ先に商品を持ち逃げします それを個人に転売する事があります。 また大手がつぶれる場合、製品を安く販売する事になるので、それを手に入れることになります

tango7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 盗品ですか...噂には聞いた事がありましたが...。 あとは業者からの横流れ待ちですね。