不器用過ぎて上手くいかない社内恋愛

このQ&Aのポイント
  • 不器用な二人の社内恋愛の進展は停滞しています。お互いの距離を縮めるためにはどうすれば良いでしょうか。
  • 彼とのコミュニケーションが上手く取れず、不信感が募っている状態です。どうやったら良い関係を築けるでしょうか。
  • 緊張や猜疑心が邪魔をして、二人の社内恋愛がうまくいきません。コミュニケーションを改善する方法はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不器用過ぎて上手くいかない社内恋愛

私も彼も生真面目で強情、人見知り、受身な性格で 社内恋愛が器用に出来ません。お互いの距離を縮めるにはどうしたら良いのでしょうか。 相手からのアプローチがきっかけです。しかし 昨年から何ヶ月間もお互いの様子見と好意の探り合いをしているうちに長期戦になり、次第に上手くコミュニケーションが取れなくなりました。 お互いとも肝心なときに緊張のあまり会話できず、優しく接することが出来なくて、逃げたり素っ気無くしてしまうのです。何ヶ月も駆け引き(?)するうちに、自己嫌悪や相手への猜疑心や不信からお互い心を閉ざしてしまうようになりました。スッパリ諦められたら良いのですが、お互いに執着が残っている状態です。 面と向かうと緊張し過ぎて喋れなくなるほど(電話のやり取りですら彼の声は震えています)なので、まず会話が成り立ちません。彼は私の目を見て話すことが出来ないし、自分からは話し掛けてきません。 側を通りかかるとか、隣に来るとか、離れたところから黙って見つめてくるアプローチ方法です。 私も気楽に話し掛けるのが下手でクールな口調になるし、遠くから見詰められると緊張して笑顔で目を合わせることも出来ません。お互い優しくやり取り出来るのは電話の取り次ぎのときのみです。もしくは偶然「二人きり」のときだけ。皆無に等しいシチュエーションですが、その稀な出来事の繰り返しで今まで愛情を保ってきたような感じです。 お互いに好意がありながら本当に滑稽なことをしていると思います・・・。社内のギャラリー(彼の周囲にいる男性社員たちは特に)は私たちを好意的に見てくれているのが分かります。とにかく臆病で皆の前で気持ちをオープンにするのが恥ずかしい自分を変えて行きたいのです。 どのようなことでも良いのでご意見、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

そうですね、ちょっとここで一休みなさって、20年後のあなた方の生活を想像してみて下さい。 すったもんだしながらも、何とか結婚にこぎつけ、子供にも恵まれ、「可愛い可愛い」と言っていたのも束の間、思春期特有の親への反抗に手を焼いて、誰に似たんだろうなんて互いに責任をなすりつけ合って、……。 というときに、ふっと20年前の自分たちのことを思い出して、思わず二人で大笑いなさるんでしょうね。 ただし、こうなるためには、ちょっとあなたの方で、もう一頑張りしなければならないと思います。 と申しますのも、この行き詰まった状況を打開するためには、正直申し上げて、彼はあまり頼りにならないように思われるからです。 何を隠そう、私自身が彼に似た性格なので、彼の考えることを推察しながらこう申し上げるのですが。 今後は、あなたが彼の意向なんかに構わないで、二人の関係をどんどん先に進めるというのが、一時的にいろいろぎくしゃくすることが生じるかもしれませんが、最終的には二人の関係を確固たるものにする近道だと思います。 彼に積極的、行動的になってもらうのは、二人きりのときにあなたのサインで動物に早変わりしてもらうときと、災害時や異常時に男ならではの頼もしさを発揮してもらうときだけで十分だと割り切ることですね。 もし、あなたの方で、「恋愛ってのは男がリードするものよ、もっとしっかりして!」などと思っているとしたら、こういう彼ですから、万が一、あなたよりも積極的に攻勢に出た女性が登場すると、彼を奪われることにもなりかねません。 なるほど、彼はちょっと気が小さくて、勇気がなくて、シャイで頼りなげに見えるかもしれませんが、その分、あなたに対してはずっと優しく(たとえ態度は素っ気なくとも)、あなたのことを一生大切に思ってくれるはずです。 それに、彼のような性格なら、決して浮気や不倫に流れたり、DVに悩まされる心配もないですね。 あと、一緒になった後は、私の妻がそうですが、ちゃんと尻に敷いて、彼のことを顎でこき使えますので、ここは腹を括って、あなたの方が蛮勇を奮って攻勢に出て下さい。

aroma7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 お話を読んでいるだけでもホッと肩の力が抜けました。 今週から、他の皆さんたちのアドバイスと合わせて 早速実践してきたのです。 自分からちゃんと目を合わせて、笑顔で相槌を打ったり 挨拶をしたり。 彼はびっくりした様子で言葉が詰まっていましたが とても嬉しそうでした。 これからもタイミング良くコミュニケーションを 取って、気持ちを確かめていけたらと思います。 こちらで相談させていただいて良かったです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、第一に彼の好意も途切れておらず、彼もまたまだ付き合いたいと思っているんですよね? 何となく、諦めが始まっている様子に見えましたので・・・ 相手の好意を知っているなら探る必要はないですし、 あまり肩の力を張らずにいれば良いと思いますよ。 どうせ周りにはばれてるんだから、と諦めてしまえば良いと思います。 私は回りの目を気にせず突進できるタイプなので、こんな事しか書けませんが。。。。 ただ、今までがそうだったので、突進しすぎると彼もびっくりして戸惑って逃げちゃうかもしれません。 なので、自分なりに少しづつ、が2人には調度良いのだと思いますよ^^ 頑張って下さい☆

aroma7
質問者

お礼

ありがとうございます。 諦めが始まっている、のは・・否めません。 このところ私の不安定な態度のせいで一進一退していました。 頑張って話し掛けて、彼のテンションも一進。 また数日コミュニケーションが途切れると、また疑われて後退という具合に。 社内で自分から彼に向かって行動を起こすということが、私はどうしても 出来ませんでした。 ここで相談をさせていただいてかなり危機感を持つことが出来たような気がします・・この極度の好き避け、克服できるでしょうか。

  • super_can
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

お互いにストレートに接することができないとのこと、ずいぶんともどかしい気持ちなのだと思います。直接会話ができないというのでは、コミュニケーション不足からお互い抱いている好意そのものが進展しませんし、逆に消失しかねません。 日常の出来事、お互いの気持ちなどなどは、メールで直接やり取りするのが有効な手段だと思います、字数制限のないPC同士での。 面と向かって言えないことも、文章にして伝えることでお互いの気持ち、考えていることなどなど、お互いに理解しあえると思います、ある程度までなら。 最後は実際にお二人で会って語り合うことが必要になります、どんな話題からでも。

aroma7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 社内メールは管理下にあるので、私的な内容でのやり取りは限られてしまうのです。 電話やメールで、きちんと好意を確認できれば お互いもう少し積極的になれるかもしれませんね。 とにかく本人を目の前にして素直に振舞うことを心掛けてみます。

  • ZR-7S
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

同じように社内恋愛に悩んだ者です。 相手が自分以外の異性の同僚と話をしているだけで、その場にいるのが辛く感じます。 社内でお互いの接点を求めるのは難しいと思います。仕事をいい加減にやって、相手に悪い印象を与えたくもありませんし。古典的な手法ですが、相手が退社してビルを出てくる時間まで待って食事に誘うか、お昼休みにでもメモを渡してオフに会える時間を作ってもらうべきです。一度食事に誘ったくらいで全てが伝わるわけではありませんし、同様に軽い人だなと断定されるわけでもありません。お互いに手が遅いタイプなら、ゆっくりとアプローチの時間をとっていくことこそ大切です。

aroma7
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、仕事中に接点をもつことはほぼ無理なため社内でプライベートな話が出来ない状態です。 意識してタイミングを掴んで、行動を起こさなければ やはりどうしようもありませんよね。 うまく話が出来なくて、思い通りのコミュニケーションが取れなかったら。 タイミング悪くて話を流されたら・・と怖がって現状に甘んじていましたが、あること無いこと心配しても仕方ないです。 牛の歩みでも良いので、ゆっくり向き合います。

関連するQ&A

  • 社内恋愛について(同じ女性に教えて欲しいです)

    社内恋愛中(まだ付き合っていません)の20代OLです。 社内恋愛から結婚した方 社内恋愛でお付き合い中の方 今、両思いに向けて頑張ってる方 こんな感じで、アプローチがあった。アプローチした。 ここに気をつけた。こんな所がネックだった。 社内だから積極的になれなかった。 などなど、経験談を教えていただけませんでしょうか? 今の恋を実らせたいんです。 相手も私に好意を持ってくれているみたいなのですが、 お互いに社内恋愛というものに積極的に慣れていないようです。

  • 初めての社内恋愛

    久しぶりに片思いをしてしまいました。 そして相手が、社内の違う部署の年上の男性です。 毎朝、備品や材料をもらいにいくので 挨拶と少しの会話しかしていません。 「結婚していますか?」と勇気をだして聞いたのですが 「若いからしてないよ」といわれ 何歳ですか?と質問したら「何歳にみえる?宿題ね」と言われました。 「若いから」が理由ってことは彼女がいるってことでしょうか? 社内恋愛で、違う部署の場合どうやってみなさんアプローチしますか? よろしくおねがいします。

  • 社内恋愛について

    こんばんは。 社内の他部署の人を好きになりました。以前、アプローチの仕方を相談したときは、色々ありがとうございました。 ひょんな事から、居酒屋で遭遇して、連絡先を交換することができました。その後、休日に彼の友人を交えた飲み会にも参加しました。だけど、気持ちがどうなのか。全く計ることができません。 メールは苦手な人です。もちろん電話も苦手です。 とても恥ずかしがり屋な人です。しかも社内恋愛。難しいです。 社内でのアプローチについて教えて下さい。 これだけはしてはいけないこと。こうするとイイという方法。何でもいいので教えて下さい。 感情だけで突っ走って相手に迷惑をかけることだけは避けたいって思ったらどんどん困ってしまいます。

  • 社内恋愛について困ってます

    長文失礼します! 当方28歳男性です。 社内の5つ下の女性との話です。 彼女とはつい最近までほとんど話さなかったの ですが、社内企画(飲み会)で幹事を一緒にやり、話せるようになりました。 その後、飲み会の打ち上げ(6人程度)をやったのですが、打ち上げにてスイーツの話になり、後日思いきってメールにて休みの日に食べに行こうと誘いました。 いきなり休日に誘ってしまったし、相手はとても人見知り(彼女が言ってた)なので断られるかと思ったのですが、「その日は仕事があるので○日(休日)なら大丈夫です」ときて、無事行けることになりました。 ランチでは、昼にランチ→簡単にショッピング→軽くお茶(全部奢った)をして夕方に別れました。(手も繋いでないです。普通にご飯食べてショッピングしただけ) 相手からは別れてすぐメールで「今日は楽しかったです!ありがとうございました!」ときました。 それに対し、「こちらこそ!最初緊張したけど笑 また遊びいこー」と返事をして、現在返信が丸1日ない状態です。 ランチ前もメールは2日に1通(元々メールはそこまでしてません)くらいでしたが。。。もともとメールはしないと言ってました。。 また、個人的にランチで良かった点と気になる点があります。 それは、 【良かった点】 ・趣味が合った(お互い映画が好き)→話が盛り上がった。 ・待ち合わせ場所に20分ほど早くきてくれた ・盛り上がったと思う 【気になる点】 ・会話中、映画の話になり、今度○○観に行こうと言ったら反応がなかった(かわされたのか?) ・お礼メールくれたけど、社交辞令に感じる ・別れ際にまた遊ぼと言ったら、いつでもいいですよと言った。 ・(自分が)緊張して少し静かだったかも 会社では普段から喋らないので、それ以降話してません。 社内のアプローチは初めてで、慎重に行くべきか悩んでます。 とりあえず今週末くらいにオススメされた映画(ランチの時にオススメされた)を見て、感想をメールしようかと思ってます。 そしてゆるーくメールしつつ来月辺りにまた食事に誘おうかと思います。 そこで、質問ですが、 (1)脈あり/なし かどうか判断願います! (2)今後のアプローチについてお聞きします!(上記でいいのか、違うのがいいのか、引くべきか) こんな学生みたいな質問で恐れ入りますが宜しくお願いします!読んで頂きありがとうございました。

  • 社内恋愛について

    社内に7つ年下の好きな女性がいます!その女性とは遠距離になってまして年に3回程会社行事でしか会えません。仕事上での電話のみでしか会話してません。自分では遠距離なのでどうすればもっと相手と気持ち的な距離を縮められるか悩んでいます。どうか皆様アドバイスをお願いします!

  • 社内での恋愛について質問です。

    社内での恋愛について質問です。 私は27歳の男です。自分の性格はいわゆる 「困ってる人がいると放っておけない」ってやつで、ある社内の子が落ち込んでるときに、よく慰めてたりしてたんです。 そしたらその子の私への態度が変わってきました。 目を合わせて嬉しそうに話してくるようになったり 自分が他の女性と話してるときにつまらなそう(考えすぎかも)にしてたり 少なくとも自分に対して好意を抱いているのはわかりました ただそれが男としての好意なのか友達としてなのかはわかりません。 ちなみに私もその子のことが少し気になってます。 そんななかある日から急にその子の態度がまた変わりました。 私と話してるときの笑顔が少なくなったり、よく目があうんですがそらされたり、話してるとき逃げるように立ち去っていったり。 原因ははっきりわかりませんが考えられるのは 1 その子のリアクションに私がびっくりして素っ気ない態度をとってしまった 2 私が合コンに行ったのが人づてに伝わった …だと思うのですが… そしてそれからなんかギクシャクしてしまい社内でよく会うだけに仕事もやりづらくなってきました。 そしていつしかお互い避けあうよになってしました。(なんか子供ですね(笑)) ただ避けつつも、私の性格上、その子が困ってるとき放っておけないので助けてるうちにまた少しづつ関係は回復してきたように感じますが… 私は恋愛するにしても過程を楽しみたいって思うんですが、これでは全然楽しめないし、辛いです。 社内での恋愛は経験無いのでアドバイスを頂きたいです。 あと判断材料は少ないですが男としてか見られてるのか友達として見られのかも気になります。 あとその子は彼氏はいません とにかく女心がわからなくて泣きたい (ρ_-)

  • 社内恋愛の告白について

    社内恋愛の進め方についてアドバイスしていただけないでしょうか? 社内恋愛なんて面倒なことはしたくないと思っていたのですが、部署異動をきっかけに 先輩へ好意を持ってしまったので自分でもどうしたらよいかわからず困っています。 相手は同じ部署の先輩です。席も近いこともあり休み時間等結構談笑をしているので まわりからは仲良しみたいな目では見られています。自分も嫌われてないこと、むしろ好かれていることはわかります。ただこれが女としてか後輩としてかといわれると後者のような気がします。 私は来週から部署異動で異動するため会う機会が減ってしまいます。 なので今日告白してしまおうかと考えているのですが、まだ早いでしょうか? 社内では仲いいとはいえ、プライベートでは2人で遊んだことはありません。 よくこの手の質問を見ると、数回は食事とかに言ってから・・・というのを目にします。 また告白するなら「付き合ってください」とかないと相手は困るものでしょうか? 好きですとだけ伝えれば結構満足です。 自分から告白したことがないので重くなりすぐい告白とはどういったものか考えています。 気持ちが軽いわけではないです、でも社内なので失敗しても会うことはあると思います。自分が気まずいのは しかたないことですが相手に気まずい思いをさせたくないのでなんか気持ちを伝えるだけにしたい感じなんです・・。

  • 社内恋愛

    私は、職場に好きな人がいます。 その人は、私と同じ歳で話が合います。お互い4月から、新社会人という事で、4月からお互い相談事とかしていました!その人の家に、飲み会の後に夜中遊びに行った事もありました。 しかし、私が恋愛を意識し始めてから、関係がギクシャクしているように思えます。 心配メールとか送って、相手もメールでありがとう嬉しいよって送ってくれるのに、次の日に職場で会うとお互い、目を見て話する事ができません。 なので、以前のように相談事を言い合える仲じゃなくなってきました・・・(;_;) なんか一緒にいると緊張しちゃっています。だから、時々お互い無視し合ってるようにも見えるのです。 こんな私、どうしたら前に進めるのでしょうか・・・

  • 社内恋愛について

    今年入社したばかりの新卒です。 同じ部署の先輩(32歳)に恋をしてしまいました。 同じ部署ではありますが、業務内容がまったく異なるため、席もはなれており、普段は中々会話をする機会もありませんが、分からないことなど質問すれば丁寧に答えてくれます。 通常は挨拶や、質問をする時に接するのですが、あまり表情を出さない人で、淡々と仕事をこなすタイプです。 そんな人が自分と話している時にニコッと笑ってくれたりするものですから、日々小さくドキドキしています。 最近先輩の誕生日だったので、プレゼントにクッキーを買って渡しました。「いつもありがとうございます。今度美味しいもの食べに連れて行って下さい(笑)待ってます♪」とメモもつけてみました。 私は先輩の携帯番号しか知らないので、メールを使ったアプローチができません。 なので彼女が居るのかどうかも分かりません。 社内なので、徐々に好意を伝えていきたいと思っているのですが、何かいいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに私の会社は暫く新卒を採っていなかったので、先輩と新卒の間がいません。

  • 社内恋愛についてご意見お聞かせください。

    彼、私ともに30代です。 今年から同じ部署で同じプロジェクトに配属され、席も目の前という非常に近い位置にいます。 目の前ですが頻繁に話すことはなく、進捗や情報交換が主なやりとりです。仕事において目指しているところが近いため、書籍を共有していたりお互いで得た情報を部署内に参考資料として流したり、仕事としてとてもよい関係が築けていると思っています。 帰りが深夜になることもあり、彼と一緒に帰った事が何度かあります。その時に食事に誘われた事はありますが、それ以上のプライベートなやりとりはありません。 現状、仕事でのやりとりがうまくいっているため、恋愛として私が持っている感情を表に出すのはまずいと思ってはいるのですが、私は彼に日に日に惹かれ、一喜一憂の日々になりつつあります。 長くなってすみません。質問です。 ●できる男は社内恋愛しないでしょうか? ●あまり近い社内の人に恋心を持たれるのは迷惑でしょうか ●いくら仕事上気が合っても、恋愛は別だと思われますか?