• ベストアンサー

悩んでいます・・・

僕は最近高校一年生になったものです。 中学は部活に入ってなく、文化祭のときなどにすごく孤独を感じました・・。 それで高校に入ったら部活に入ろうと思い、いろんな部活に仮入部してみたのですがどうも中学で入っていなかったせいか「部活」というものになじめません。 しかし、高校になると部活単位で行動するグループが多いので一人になってしまうのでは・・・という不安があります。 そこで今考えているのが、無理にでも部活に入り学校内の友達を増やすか、アルバイトをし学校外の友達を増やすかという二つの選択肢です。 どうか助言をください・・。

  • mu3min
  • お礼率78% (101/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10773
noname#10773
回答No.4

こんにちは!!!僕も高校生です。。部活は入ったほうがいいと思いますよ☆僕もはじめは真剣悩みました。。しかし、部活に入ってからは、友達も増えましたし楽しい高校生活を送っています!!!部活には先輩もいるので相談事もできますし、いいと思います。。バイトもいいですがせっかくあなたが3年間通う学校なのですから楽しいものにしてください。。あと、朝一番に学校に行って、次に来る人に笑顔で《おはよう!!》って言うだけでも違いますよ。。

mu3min
質問者

お礼

先輩が居るってってうらやましいなーと最近思いました。

その他の回答 (6)

  • adidas23
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

新しいことを始めるということは、たいてい馴染めないと思います。でも石の上にも3年というぐらいですから、馴染めないことを言い訳にせずにしばらく頑張ったら面白いところも見えてくるのではないでしょうか。 バイトか部活かで言ったら部活のほうがいいと思います。バイトは社会経験にもなりますが、そこで得たお金というのは、高校生のうちはだいたい無駄に使ってしまうものですから。それなら部活をして、同じ苦労を分かち合った生涯を通じた友達をつくるほうが、自分の糧になるのではないでしょうか。

mu3min
質問者

お礼

部活かあ・・・。 そういうのがうらやましかったんですよね。

  • name0120
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.6

私の場合、中学のときテニス部に入っていて部活三昧だったので高校では部活に入らないで遊びまくろう!といったかんじでした(笑)高校によるかもしれませんが、高校は中学より部活に入っていない子が多いと思いますよ!だから、そんなに心配しなくても平気ですよ!それに無理に部活に入るより、バイトをした方がお金は貯まるし、幅広い人との出会いはあるしと利点が多いです!

mu3min
質問者

お礼

確かに僕の周りにも結構居ますね。 初めから部活に入る気が全くない強者もいました(笑) バイトは楽しかったですか?

  • mini-baby
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.5

部活は好きなものじゃないと続かないです! やるなら好きなことや興味があるものにすることが絶対だと思います。 たしかにうちの学校も部活単位でグループになったりしてましたが、それより、席順や名前の順で仲良くなる方が多かったです☆ 今そのうち2人は親友です☆ まだ高校入ったばかりなら、グループが完全に固まってないと思うので、友達作りやすいです☆ まずは1人と仲良くなってその人のグループに入るようになったりできますよ☆ バイトで友達作るのもいいと思います☆ お金も友達も得られます(^^) 私も、高校に入ったときは友達ができるか不安で毎日緊張してましたが、緊張から1人の人と以上にベラベラしゃべってたら、それを聞いてた近くの席の人たちと仲良くなりました。 最初から明るく振る舞っていれば、周りも近づきやすい明るいイメージもたれます。 気楽に頑張ってください☆

mu3min
質問者

お礼

いいですねー「親友」。 僕は友達なら結構居ますが「親友」と呼べるほどの人がいません。 クラス替えしたらあまり遊ばなくなってしまう位の付き合いしか出来ないんですよね。 だから部活に入ろうかなーと思ったわけですが。

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.3

クラスに親しくしている人の部活に入ったよろしいのでは? 若しくは共同作業をしない文系の部活とか。 私は高校時代は美術部、放送部、写真部、模型部などに所属していました。 それぞれの部で作製した物を文化祭で売りまくりました。 ある意味、自分勝手に立ち回れる部活を探してみればいいのでは。

mu3min
質問者

お礼

行ってみたのですが、あまり楽しくありませんでした。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

部活そのものを目的とするのではなく、自分が何をやりたいのかをはっきりと見極めてください。 高校1年生くらいで、新しい環境に即座になじめるなんてことはまずあり得ないですから、「なじめない」こと自体は当たり前と考えて、やりたいことをやればいいと思います。 友達なんて増やそうなんて考えないでください。 自分のやりたいこと、やるべきことをしっかりやっていけば、自然と友達は出来ます。それがないなら部活に入ってもアルバイトをしても友達が出来る可能性は低いと思いますよ。

mu3min
質問者

お礼

別に友達は結構いるのですが・・。 ただ、部活が一緒の人達ってなんか一歩踏み込んだ友情があるな~と思って。

noname#36707
noname#36707
回答No.1

アルバイトの経験はあるのかな?  なければ、アルバイトになじめるか、って問題も出てきそうな感じを、文面からは察しました。 私が息子から助言を求められたらまず、部活に入れというでしょうね。自分の少しでも関心のある部に入部するようにね。 まだ高校1年生ということですから、それほど意識する必要はないのかも知れないけど、社会にでて、「なじめない」からと逃避をしていたら、社会人として生活していけません。 なじめないこと、いやなこと、いくらでも、誰でも持っていますよ。でもみんな、それでも頑張っているのです。 なじめない=困難とは思わないけど、いまのうちから、困難を解決する術を身につけておくほうがいいでしょう。

mu3min
質問者

お礼

やはり部活には入ったほうがいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • ふと思いました・・・

    友達もしっかり居て関係もいい 大好きな彼氏もいるとても仲のいい家族もいる なのにどうして?どうして幸せじゃないんでしょう? 毎日がつまらない 中学の輝いていた自分に戻りたい 毎日毎日笑ってて土日なんかいらなくなるくらい楽しかったのに・・ 今は楽しくない きっと原因は部活です 私は中学の時ある部活の部長でした 運動部でとても大変だったけどすっごくすっごくたのしかった でも高校になり部活決めとなったときに 私は中学でやった部活にはいろうと決めていました。 しかし中学の時と高校の時の部活のつらさや大変さは全然ちがって 体験入部でここへはいりたくないと思いやめました 私はにげました つらいという理由だけで逃げてしまいました やめた後も顧問の先生は誘ってくれました しかしいまさらはいろうなんて思いません もういやなんです・・ そしてなんの部活にはいろうか迷っていたら友達とマネージャーをやることに決め 入部しました しかし。私は自分で活躍しないと輝けない全然楽しくないんだということがすごくわかりました でも友達のこともあるので続けていました 彼氏に相談したところ「友達のことだけを考えるのはよくない。自分のことも考えて。自分がどうしたいかを みつけないと」といわれました 悩んでいるうちに自分からどんどん部活をさぼるようになりました こんなこと自分の人生ではじめてです 小中と部活の選択でまよったことなくて部活が心から大好きだった私には。 そして結局また逃げました いま私は親友に誘われ文化部にはいっています 文化部といっても踊ったりするので騒いだり私にはあっています しかし途中から文化部にはいったのであまりなじめません。 みんなは優しいです でも私は人見知りがあり自分からは、はなせない・・・ しかし今までは持ち前の明るさとかでカバーしてました でも今は明るくできない だってつまんないから心から楽しめてないから 自分が情けない・・・ いまの自分が心から嫌いです 友達、彼氏、家族ぎて幸せのはずなのに 全然幸せじゃない 毎日つまらない こんな自分がきらいです 私がなんでここに悩みをかこうとおもったのかわかりません でも・・・助けてください。 こんな自分いやなんです

  • この時期の入部について

    この時期の入部について 私は二学期から、文学部の部活に入ろうと思っています。 でも、私は四月に行われた部活紹介や、仮入部などに一度も参加していません。 一緒に入る友達もいないし、今は文化祭の時期だし、行きづらくて仕方ないです。 この時期に入部する一年生はおかしいでしょうか。やはり中途半端な時期なので入部自体辞めたほうがいいでしょうか。 回答お願いします。

  • 夢中になれることを見つけたい

    初めまして。 高校1年の女子です。 私は中学の3年間ずっとソフトボールをやっていました。 小学校の頃も水泳とバレーボールをやっていて、運動好きでした。 でも、ずっとスポーツをやっていたからなのか、高校生になったら文化部に入りたいと思い、ずっと音楽とはほぼ無縁だった私は軽音楽部に入部しました。 高校で知ってる人は余りいないので、1人で体験にまで行って…でも先輩方の優しさや気配りの良さなどもあり入部することにしました。 初めの頃は練習がある日は行っていましたが、知っている人もいなく、音楽とは無縁だった私ですから、だんだんと居づらくなりいつからか部活には行かなくなってしまいました。 でも文化祭での先輩達の演奏を見て、クラスでたまたま同じ部活だった子と3年生での最後の文化祭で演奏することを約束しました。でも、お互い楽器も持っていなく練習の余地がありません。。口先だけなやつって思われたくないからその子を部活に誘うんですけど、今はあまり乗り気じゃなくて。 他にも私は夏休みからバイトをしているのですが、職場の人達ともあまり上手くやれてなくて…。人見知りの私ですから、少し気を使わせてしまっている事が申し訳なくて。正直辞めて、違う所で働きたいんです。でも、友達に誘われて入った所なので言い出せるはずもなく…。友達よりもシフトは少ないし。職場もやはり少し居づらいんです。 土日は部活は休みですし、バイトも昼間のランチの時間しか入れていません。ずっと土日は部活に行って家にいる時間の方が少なかった私なのに、高校生になってからは家で自分の部屋でダラダラしてる時間の方が多くて…。部活をしていた時はそれを望んでいたのに…今は部活をしていたあの頃の自分が羨ましいんです。 わがままな事を言っているのはわかってるんですけど、なんか今の自分はとても情けなくて。。自分が今何がしたいのかさえ分からなくなってて。。私、自分を変えたいんです。内気で自分に嘘をついて甘やかすこの自分を変えたいんです。。中学の友達は部活に入っていなくても友達とわいわい放課後に遊んでたりするインスタのストーリーを見て、正直、すごい悔しいんです。。中学の時は私もその輪の中にいたのに。 その子たちと違う高校を選んだのは、自分なのに。自分を変えるって、その子たちに甘えない様にって、それで違う高校に行ったのに。もう1年経つのに何も変わってなくて。でも、いつか皆に褒められたいんです、「すげー」って。見返したいんです。親も友達も学校の子も先生も。 こんな私でもまた夢中になれること…何か見つかりますかね??

  • 入部のことです質問です

    私は今中学1年です。 入りたい部活があるのですが、 その部活に行くことができません… 部活は個人で入部届けを書いて入部することができるのですが… もうその部活には入部している人が ほとんどでいまさら部活体験に 行けるような環境じゃありません もうすでに本格的に練習も始まっているので 余計に行きづらいです… どうしたらよいでしょうか? (まだ仮入部の期間は終わってません。)

  • 今僕は中学2年です

    今僕は中学2年です で一年生のときに部活は仮入部で野球部にしました で一年間やってなくて今度は野球部にしようと思ったんですが 友達とノックしてたんですか 何故か前は普通にフライが取れたんですが ずっとやってないせいかフライが取れなくなってしまいました グローブには当たるんですが何故かポロリと落ちてしまいます どうしたらいいでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします

  • 友達関係で相談です。

    学校ってどうしても派手、普通、地味に別れちゃうと思うんです。 私はどちらかというと普通なタイプで今凄く楽しいです。 私自身みんなと仲良くしたいって言う人だからグループ別れてても どんなタイプとも普通に仲良くしてます。 休日とかもいろんなジャンルの子と遊びに行ったりします。 だから私が静かなタイプの子と遊んでて驚かれることもありました。 私は友達に恵まれてると思うし楽しいです。 いじられキャラでヘラヘラしてるから絡みやすいのかなと思います。 でもそういった友達はいるけど複数で遊ぶっていうことがないんです。 こういうこと言うのすごい欲張りなんだと思いますが お祭りとか複数の友達でいるのとか誘われたりしてる子を見るといいなって思ってしまいます。 そもそも私、親友がいないんです。 一生の友達って思える人がいる人はいいなと思います。 同じクラスになってグループに入ってもそういう友達できないんですよね。 なんか孤独に感じてしまいます。 私は中途半端な人付き合いしかできないのかなと思っています。 本気で打ち込めるものを作ればそれで仲間ができるって聞いたんですが 私は中学で部活を全力でやってましたがそういう子はできなくて 部活でも少し疎外感を感じていました。 春から私は高校生になります。 すごく楽しみですが不安の方が大きいです。 友達はできるだろうけど中学みたいに孤独にならないかなって。 友達関係を築くうえで大切なことってなんなんでしょうか? 私のこの悩みを改善する方法はありますか?

  • 途中入部について

    高2男子です!質問させてください! 今部活に入ってないのですが、中学時は野球部でした。高校に入っても、野球部に入部しようと思っていたのですが、中学時に「起立性調節障害」という病気で、高校で入部に踏み切れませんでした。 ですが、今元気になって、野球への気持ちが再燃してきました。僕の学校は、1・2年生合わせてぎりぎり試合ができる9人しかいない学校です。とは言っても、みんなが歓迎してくれるか心配です。 どうやって、誰に、入部を頼めばよいか悩んでいます。 自分は親にも言ってません。野球部の友達にLINEをまずはしたいと思っています。

  • 初心者なんですけど。。

    高校を入学したばかりのものです。 私が通っていた中学校ではテニス部がなく、 バスケットボール部に所属しておりました。 高校からテニス部に入部したいと考えているのですが、 かなり真面目に取り組んでる部活らしく、 仮入部するのにも不安なので、質問させていただきたいとおもいます。 高校からテニス部を入った人の体験談などを教えてください。 また、同じ部活に高校から、テニスを始めた方を見てどう思ったか、 教えてください。

  • 大至急!!ッ><。部活について…

    大至急!!ッ><。部活について… 大至急!!ッ><。部活について… 私は中学の頃からあまり勉強出来ないのに、 両親のプレッシャーや強い薦めで私の学力では程遠い 高校を受験しました。 でも倍率が高くなく、運良く入学する事ができました。 友達も数人同じ学校で、みんな頭がいいです。 大体みんな部活に入部するらしく、 私は1人の友達に「運動部に入らない?」 と言われました。 正直私はその時入部する気はほとんどありませんでした。 運動神経も悪いので。 でもある時フッと「入ろう...かな?」 という気が生まれてしまい、入部届を出してしまいました。 でも聞くところによると、 その部はそうとうキツくて、中学でバレーをしていた人でも 倒れそうなぐらい。 と聞きました; 正直とても後悔しました。 まだきのう入部届を出したばかりで、 ろくに親にも相談せず、私が印鑑を押してだしました; でも、入部したのは先輩や友達も知っています。 今更どうしたらいいんでしょうか? やる気ないくせに、やるのって よくないですよね。 それに私は学力もすごく乏しくて、 中学の勉強内容すら難しいです; 後々やめるなんてさらに部員の人とも気まずいし; どうしたらいいんでしょうか? 大至急なんて、図々しくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。