• ベストアンサー

悩んでいます・・・

僕は最近高校一年生になったものです。 中学は部活に入ってなく、文化祭のときなどにすごく孤独を感じました・・。 それで高校に入ったら部活に入ろうと思い、いろんな部活に仮入部してみたのですがどうも中学で入っていなかったせいか「部活」というものになじめません。 しかし、高校になると部活単位で行動するグループが多いので一人になってしまうのでは・・・という不安があります。 そこで今考えているのが、無理にでも部活に入り学校内の友達を増やすか、アルバイトをし学校外の友達を増やすかという二つの選択肢です。 どうか助言をください・・。

• mu3min
  • お礼率78% (101/129)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10773
noname#10773
回答No.4

こんにちは!!!僕も高校生です。。部活は入ったほうがいいと思いますよ☆僕もはじめは真剣悩みました。。しかし、部活に入ってからは、友達も増えましたし楽しい高校生活を送っています!!!部活には先輩もいるので相談事もできますし、いいと思います。。バイトもいいですがせっかくあなたが3年間通う学校なのですから楽しいものにしてください。。あと、朝一番に学校に行って、次に来る人に笑顔で《おはよう!!》って言うだけでも違いますよ。。

mu3min
質問者

お礼

先輩が居るってってうらやましいなーと最近思いました。

その他の回答 (6)

• adidas23
回答No.7

新しいことを始めるということは、たいてい馴染めないと思います。でも石の上にも3年というぐらいですから、馴染めないことを言い訳にせずにしばらく頑張ったら面白いところも見えてくるのではないでしょうか。 バイトか部活かで言ったら部活のほうがいいと思います。バイトは社会経験にもなりますが、そこで得たお金というのは、高校生のうちはだいたい無駄に使ってしまうものですから。それなら部活をして、同じ苦労を分かち合った生涯を通じた友達をつくるほうが、自分の糧になるのではないでしょうか。

mu3min
質問者

お礼

部活かあ・・・。 そういうのがうらやましかったんですよね。

• name0120
回答No.6

私の場合、中学のときテニス部に入っていて部活三昧だったので高校では部活に入らないで遊びまくろう!といったかんじでした(笑)高校によるかもしれませんが、高校は中学より部活に入っていない子が多いと思いますよ!だから、そんなに心配しなくても平気ですよ!それに無理に部活に入るより、バイトをした方がお金は貯まるし、幅広い人との出会いはあるしと利点が多いです!

mu3min
質問者

お礼

確かに僕の周りにも結構居ますね。 初めから部活に入る気が全くない強者もいました(笑) バイトは楽しかったですか?

• mini-baby
回答No.5

部活は好きなものじゃないと続かないです! やるなら好きなことや興味があるものにすることが絶対だと思います。 たしかにうちの学校も部活単位でグループになったりしてましたが、それより、席順や名前の順で仲良くなる方が多かったです☆ 今そのうち2人は親友です☆ まだ高校入ったばかりなら、グループが完全に固まってないと思うので、友達作りやすいです☆ まずは1人と仲良くなってその人のグループに入るようになったりできますよ☆ バイトで友達作るのもいいと思います☆ お金も友達も得られます(^^) 私も、高校に入ったときは友達ができるか不安で毎日緊張してましたが、緊張から1人の人と以上にベラベラしゃべってたら、それを聞いてた近くの席の人たちと仲良くなりました。 最初から明るく振る舞っていれば、周りも近づきやすい明るいイメージもたれます。 気楽に頑張ってください☆

mu3min
質問者

お礼

いいですねー「親友」。 僕は友達なら結構居ますが「親友」と呼べるほどの人がいません。 クラス替えしたらあまり遊ばなくなってしまう位の付き合いしか出来ないんですよね。 だから部活に入ろうかなーと思ったわけですが。

• coverfly
回答No.3

クラスに親しくしている人の部活に入ったよろしいのでは? 若しくは共同作業をしない文系の部活とか。 私は高校時代は美術部、放送部、写真部、模型部などに所属していました。 それぞれの部で作製した物を文化祭で売りまくりました。 ある意味、自分勝手に立ち回れる部活を探してみればいいのでは。

mu3min
質問者

お礼

行ってみたのですが、あまり楽しくありませんでした。

• gyounosuke
回答No.2

部活そのものを目的とするのではなく、自分が何をやりたいのかをはっきりと見極めてください。 高校1年生くらいで、新しい環境に即座になじめるなんてことはまずあり得ないですから、「なじめない」こと自体は当たり前と考えて、やりたいことをやればいいと思います。 友達なんて増やそうなんて考えないでください。 自分のやりたいこと、やるべきことをしっかりやっていけば、自然と友達は出来ます。それがないなら部活に入ってもアルバイトをしても友達が出来る可能性は低いと思いますよ。

mu3min
質問者

お礼

別に友達は結構いるのですが・・。 ただ、部活が一緒の人達ってなんか一歩踏み込んだ友情があるな~と思って。

noname#36707
noname#36707
回答No.1

アルバイトの経験はあるのかな?  なければ、アルバイトになじめるか、って問題も出てきそうな感じを、文面からは察しました。 私が息子から助言を求められたらまず、部活に入れというでしょうね。自分の少しでも関心のある部に入部するようにね。 まだ高校1年生ということですから、それほど意識する必要はないのかも知れないけど、社会にでて、「なじめない」からと逃避をしていたら、社会人として生活していけません。 なじめないこと、いやなこと、いくらでも、誰でも持っていますよ。でもみんな、それでも頑張っているのです。 なじめない=困難とは思わないけど、いまのうちから、困難を解決する術を身につけておくほうがいいでしょう。

mu3min
質問者

お礼

やはり部活には入ったほうがいいのでしょうか。