私の将来への思い

このQ&Aのポイント
  • 高校で文化部に入りたいと思って軽音楽部に入部しましたが、最近部活には行けていません。また、バイト先でもうまくやっていない自分にがっかりしています。
  • 部活に行かなくなってしまった自分やバイト先での人間関係の悩みがあります。自分を変えたいと思いながらも何がしたいのかわからずに悩んでいます。
  • 自分を変えたいという気持ちや昔の友達との差を感じていることに悔しさを感じています。将来、夢中になれることを見つけて自分を成長させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢中になれることを見つけたい

初めまして。 高校1年の女子です。 私は中学の3年間ずっとソフトボールをやっていました。 小学校の頃も水泳とバレーボールをやっていて、運動好きでした。 でも、ずっとスポーツをやっていたからなのか、高校生になったら文化部に入りたいと思い、ずっと音楽とはほぼ無縁だった私は軽音楽部に入部しました。 高校で知ってる人は余りいないので、1人で体験にまで行って…でも先輩方の優しさや気配りの良さなどもあり入部することにしました。 初めの頃は練習がある日は行っていましたが、知っている人もいなく、音楽とは無縁だった私ですから、だんだんと居づらくなりいつからか部活には行かなくなってしまいました。 でも文化祭での先輩達の演奏を見て、クラスでたまたま同じ部活だった子と3年生での最後の文化祭で演奏することを約束しました。でも、お互い楽器も持っていなく練習の余地がありません。。口先だけなやつって思われたくないからその子を部活に誘うんですけど、今はあまり乗り気じゃなくて。 他にも私は夏休みからバイトをしているのですが、職場の人達ともあまり上手くやれてなくて…。人見知りの私ですから、少し気を使わせてしまっている事が申し訳なくて。正直辞めて、違う所で働きたいんです。でも、友達に誘われて入った所なので言い出せるはずもなく…。友達よりもシフトは少ないし。職場もやはり少し居づらいんです。 土日は部活は休みですし、バイトも昼間のランチの時間しか入れていません。ずっと土日は部活に行って家にいる時間の方が少なかった私なのに、高校生になってからは家で自分の部屋でダラダラしてる時間の方が多くて…。部活をしていた時はそれを望んでいたのに…今は部活をしていたあの頃の自分が羨ましいんです。 わがままな事を言っているのはわかってるんですけど、なんか今の自分はとても情けなくて。。自分が今何がしたいのかさえ分からなくなってて。。私、自分を変えたいんです。内気で自分に嘘をついて甘やかすこの自分を変えたいんです。。中学の友達は部活に入っていなくても友達とわいわい放課後に遊んでたりするインスタのストーリーを見て、正直、すごい悔しいんです。。中学の時は私もその輪の中にいたのに。 その子たちと違う高校を選んだのは、自分なのに。自分を変えるって、その子たちに甘えない様にって、それで違う高校に行ったのに。もう1年経つのに何も変わってなくて。でも、いつか皆に褒められたいんです、「すげー」って。見返したいんです。親も友達も学校の子も先生も。 こんな私でもまた夢中になれること…何か見つかりますかね??

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro71
回答No.3

自分を変える、その子達に甘えないと決めて違う高校に進学して 実際体育系から文化系に変えた。でも上手くいかない自分と認め られたい自分が心を行き来している...理想に現実が追いつかない 見返すのにはそれ相当の努力が必要になるので、その前段階で 自分の決めたことを最後までやってみるのはどうでしょう。 バイトは新しいところを選ぶとして、軽音楽部はどんなことが あっても引退まで辞めない。そのことで「自分は最後まで頑張 れたんだ」という自信がつきます。理想に一歩近づきます。 理想に近づくとイキイキして来るので、周りからも見返す とは取れず、良い意味で「すごいな」と見られる気がします。 甘えない、変えたいには日々の踏ん張りが必要になります。 心が折れそうがこともあるかと。その時は中学時代の友達 や話しやすい高校の友達に話してみましょう。きっと支え になってくれるはずです。夢中になることはゆっくり決め た方が無理なく長続きすると思います。まだ高校は2年間 あります。焦らず過ごしていきましょうね。頑張ってね。

その他の回答 (2)

• kaitara1
回答No.2

何事もやるからには丁寧にやってみる。或いは丁寧にやれることだけやって見る。これは人のためでなく自分のためです。

• agehage
回答No.1

なぜ変わらない? 変われない?変わろうとしない? 変わらなくてもなんとかなるからこのまま? みんなに質問する前に、自分に質問してみください きっと答えはわかってると思います