私の将来への思い

このQ&Aのポイント
  • 高校で文化部に入りたいと思って軽音楽部に入部しましたが、最近部活には行けていません。また、バイト先でもうまくやっていない自分にがっかりしています。
  • 部活に行かなくなってしまった自分やバイト先での人間関係の悩みがあります。自分を変えたいと思いながらも何がしたいのかわからずに悩んでいます。
  • 自分を変えたいという気持ちや昔の友達との差を感じていることに悔しさを感じています。将来、夢中になれることを見つけて自分を成長させたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夢中になれることを見つけたい

初めまして。 高校1年の女子です。 私は中学の3年間ずっとソフトボールをやっていました。 小学校の頃も水泳とバレーボールをやっていて、運動好きでした。 でも、ずっとスポーツをやっていたからなのか、高校生になったら文化部に入りたいと思い、ずっと音楽とはほぼ無縁だった私は軽音楽部に入部しました。 高校で知ってる人は余りいないので、1人で体験にまで行って…でも先輩方の優しさや気配りの良さなどもあり入部することにしました。 初めの頃は練習がある日は行っていましたが、知っている人もいなく、音楽とは無縁だった私ですから、だんだんと居づらくなりいつからか部活には行かなくなってしまいました。 でも文化祭での先輩達の演奏を見て、クラスでたまたま同じ部活だった子と3年生での最後の文化祭で演奏することを約束しました。でも、お互い楽器も持っていなく練習の余地がありません。。口先だけなやつって思われたくないからその子を部活に誘うんですけど、今はあまり乗り気じゃなくて。 他にも私は夏休みからバイトをしているのですが、職場の人達ともあまり上手くやれてなくて…。人見知りの私ですから、少し気を使わせてしまっている事が申し訳なくて。正直辞めて、違う所で働きたいんです。でも、友達に誘われて入った所なので言い出せるはずもなく…。友達よりもシフトは少ないし。職場もやはり少し居づらいんです。 土日は部活は休みですし、バイトも昼間のランチの時間しか入れていません。ずっと土日は部活に行って家にいる時間の方が少なかった私なのに、高校生になってからは家で自分の部屋でダラダラしてる時間の方が多くて…。部活をしていた時はそれを望んでいたのに…今は部活をしていたあの頃の自分が羨ましいんです。 わがままな事を言っているのはわかってるんですけど、なんか今の自分はとても情けなくて。。自分が今何がしたいのかさえ分からなくなってて。。私、自分を変えたいんです。内気で自分に嘘をついて甘やかすこの自分を変えたいんです。。中学の友達は部活に入っていなくても友達とわいわい放課後に遊んでたりするインスタのストーリーを見て、正直、すごい悔しいんです。。中学の時は私もその輪の中にいたのに。 その子たちと違う高校を選んだのは、自分なのに。自分を変えるって、その子たちに甘えない様にって、それで違う高校に行ったのに。もう1年経つのに何も変わってなくて。でも、いつか皆に褒められたいんです、「すげー」って。見返したいんです。親も友達も学校の子も先生も。 こんな私でもまた夢中になれること…何か見つかりますかね??

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro71
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.3

自分を変える、その子達に甘えないと決めて違う高校に進学して 実際体育系から文化系に変えた。でも上手くいかない自分と認め られたい自分が心を行き来している...理想に現実が追いつかない 見返すのにはそれ相当の努力が必要になるので、その前段階で 自分の決めたことを最後までやってみるのはどうでしょう。 バイトは新しいところを選ぶとして、軽音楽部はどんなことが あっても引退まで辞めない。そのことで「自分は最後まで頑張 れたんだ」という自信がつきます。理想に一歩近づきます。 理想に近づくとイキイキして来るので、周りからも見返す とは取れず、良い意味で「すごいな」と見られる気がします。 甘えない、変えたいには日々の踏ん張りが必要になります。 心が折れそうがこともあるかと。その時は中学時代の友達 や話しやすい高校の友達に話してみましょう。きっと支え になってくれるはずです。夢中になることはゆっくり決め た方が無理なく長続きすると思います。まだ高校は2年間 あります。焦らず過ごしていきましょうね。頑張ってね。

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

何事もやるからには丁寧にやってみる。或いは丁寧にやれることだけやって見る。これは人のためでなく自分のためです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

なぜ変わらない? 変われない?変わろうとしない? 変わらなくてもなんとかなるからこのまま? みんなに質問する前に、自分に質問してみください きっと答えはわかってると思います

関連するQ&A

  • ふと思いました・・・

    友達もしっかり居て関係もいい 大好きな彼氏もいるとても仲のいい家族もいる なのにどうして?どうして幸せじゃないんでしょう? 毎日がつまらない 中学の輝いていた自分に戻りたい 毎日毎日笑ってて土日なんかいらなくなるくらい楽しかったのに・・ 今は楽しくない きっと原因は部活です 私は中学の時ある部活の部長でした 運動部でとても大変だったけどすっごくすっごくたのしかった でも高校になり部活決めとなったときに 私は中学でやった部活にはいろうと決めていました。 しかし中学の時と高校の時の部活のつらさや大変さは全然ちがって 体験入部でここへはいりたくないと思いやめました 私はにげました つらいという理由だけで逃げてしまいました やめた後も顧問の先生は誘ってくれました しかしいまさらはいろうなんて思いません もういやなんです・・ そしてなんの部活にはいろうか迷っていたら友達とマネージャーをやることに決め 入部しました しかし。私は自分で活躍しないと輝けない全然楽しくないんだということがすごくわかりました でも友達のこともあるので続けていました 彼氏に相談したところ「友達のことだけを考えるのはよくない。自分のことも考えて。自分がどうしたいかを みつけないと」といわれました 悩んでいるうちに自分からどんどん部活をさぼるようになりました こんなこと自分の人生ではじめてです 小中と部活の選択でまよったことなくて部活が心から大好きだった私には。 そして結局また逃げました いま私は親友に誘われ文化部にはいっています 文化部といっても踊ったりするので騒いだり私にはあっています しかし途中から文化部にはいったのであまりなじめません。 みんなは優しいです でも私は人見知りがあり自分からは、はなせない・・・ しかし今までは持ち前の明るさとかでカバーしてました でも今は明るくできない だってつまんないから心から楽しめてないから 自分が情けない・・・ いまの自分が心から嫌いです 友達、彼氏、家族ぎて幸せのはずなのに 全然幸せじゃない 毎日つまらない こんな自分がきらいです 私がなんでここに悩みをかこうとおもったのかわかりません でも・・・助けてください。 こんな自分いやなんです

  • 悩んでいます・・・

    僕は最近高校一年生になったものです。 中学は部活に入ってなく、文化祭のときなどにすごく孤独を感じました・・。 それで高校に入ったら部活に入ろうと思い、いろんな部活に仮入部してみたのですがどうも中学で入っていなかったせいか「部活」というものになじめません。 しかし、高校になると部活単位で行動するグループが多いので一人になってしまうのでは・・・という不安があります。 そこで今考えているのが、無理にでも部活に入り学校内の友達を増やすか、アルバイトをし学校外の友達を増やすかという二つの選択肢です。 どうか助言をください・・。

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • たーすーけーて

    聞いてくださいー!;; 私は高校入学してバレー部に今日正式に入部しました。中学からバレーをはじめて高校でも続けたいと思い入部しました。けど!部活の仮入部期間から苦手だなって思ってた子も入りました!この人とは合わないなって思う人いると思うんですけど、出会った瞬間にわかりました。先輩には上からな感じでいたりバレーを7歳の頃からはじめたって言ってるわりにはそんな感じしないしまあそれは別にいいんですけどね。 今日の練習メニューでちょっとキツくて辛くて、あと全然うまくできなくて悔しくて泣いてしまったんです1日目から、、ちなみに先輩が優しすぎてさらに泣きました。でもその子に中学の頃より練習緩いから楽だったって目の前で話されたんです!!えなになにキツくて泣いたけど何か!!!!!!!!!?? その子1人だけならいいんです。最低限関わらなければ、でも他の一年の部員も仲良くはできなくは、、、でもって感じです。 人間関係って難しい。中学で周りの子に恵まれていたなって実感させてくれてありがとう!!!!! ねーーーほんとに? あの子と3年間同じチームでやってけるのー?むりだよやだよーーーー まあもう入部したからやってくしかないんですけどね。てかほんとに嫌すぎたらやめればいいですもんね? わかってるんです。もうそういう子なんだって私とは合わないって割り切っちゃえばってできるかわかりませんが、、 大会も近いので明日から部活がちゃーーんとあります。がんばるがんばるよがんばるけどやっぱりやだーあの子 吐き出すことって大事ですよね?? 吐き出させてもらいましたありがとうございます見てくれて。ほんとに。。 アドバイス??とか頑張れる言葉あったらください。すいません長々と。ほんとに

  • 体が固い…!!

    中学は運動部にいたのでストレッチなどをしていたので普通くらいの柔らかさでした。 しかし、高校に入って文化系の部活に入部したので運動は特にしなくなりました。 今、体育の時間でマット運動で体が固いのでとても苦労しています。 何か体が柔らかくなる方法を教えてください。

  • 高校の部活に入るかどうか

    私は今年、高校1年生になり、部活に入るか悩んでいます。 中学の時は部活はしておらず、主に勉強ばかりしていたのですが、 高校に入って部活は今しかできないし、友達に誘われたこともあって フォークソング部に入るか迷っています。 でも、私は音楽経験0、そのような部活で演奏しているアーティストには全く興味がありません。 うちの高校は進学校なので、勉強との両立も不安です。 それに自分がしたい!と心から思わない部活に入ると、後から辞めたいと思うのではないかと思っています。 とても迷っているのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • どっちをとるか(少し長いです)

    僕は今高校一年の男子です 僕は中学でサッカー部に入っていました。 引退した後友達に誘われてバンドに参加していました。 それでサッカーよりも音楽のほうが楽しくなってしまい高校ではバンドをやろうと思いました(中学を卒業するときにそのバンドは解散しましたが・・・) それで高校に入ったら軽音楽部がなかったのでまたサッカーをやろうとおもってサッカー部に仮入部したんですが練習態度があまりよくなく、下手したら自分の中学よりレベルが低かったので結局入部せず毎日家で楽器の練習をしていました。 それでしばらくした後サッカー部の人からサッカー部はいってと勧誘されてます。 それで今どっちにしようか悩んでいます。 仮にサッカー部にはいっても部活と音楽と勉強の全部しっかりやっていけるかどうか心配です。 それに部活にはいるとバンドに入ったとき午後練習に行くのが遅くなるなど問題点があります。 最終的には自分の判断と言われればそれで終わりですが、決断するのに参考になるのでよろしくお願いします。

  • 自分と他人とを比べてしまう

    私は人と自分とを比べてしまいます。中学生の頃はそうで無かったのに。私には同じ部活で同じクラスの友達がいます。最初は仲が良かったのですが、違う人といるようになりました。そこまではいいのですが、その子は明るいので友達も多く、休み時間には同じ部活の子が教室に来て話しています。私も同じ部活なのに呼ばれないのが恥ずかしいです。クラスにも友達が多いので嫉妬してしまいます。人と比べてはいけない、いけないと思っていてもやっぱり自分と人とを比べて私はあの子よりも友達が少ない、と落ち込んでしまいます。どうしたら他人を気にならなくなりますか。アドバイスを下さい。

  • 大至急!!ッ><。部活について…

    大至急!!ッ><。部活について… 大至急!!ッ><。部活について… 私は中学の頃からあまり勉強出来ないのに、 両親のプレッシャーや強い薦めで私の学力では程遠い 高校を受験しました。 でも倍率が高くなく、運良く入学する事ができました。 友達も数人同じ学校で、みんな頭がいいです。 大体みんな部活に入部するらしく、 私は1人の友達に「運動部に入らない?」 と言われました。 正直私はその時入部する気はほとんどありませんでした。 運動神経も悪いので。 でもある時フッと「入ろう...かな?」 という気が生まれてしまい、入部届を出してしまいました。 でも聞くところによると、 その部はそうとうキツくて、中学でバレーをしていた人でも 倒れそうなぐらい。 と聞きました; 正直とても後悔しました。 まだきのう入部届を出したばかりで、 ろくに親にも相談せず、私が印鑑を押してだしました; でも、入部したのは先輩や友達も知っています。 今更どうしたらいいんでしょうか? やる気ないくせに、やるのって よくないですよね。 それに私は学力もすごく乏しくて、 中学の勉強内容すら難しいです; 後々やめるなんてさらに部員の人とも気まずいし; どうしたらいいんでしょうか? 大至急なんて、図々しくてごめんなさい。 回答よろしくお願いします。