• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴルゴ13

こんばんは。 ゴルゴ13の「13」とはどういう意味があるのですか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数285
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kamuten
  • ベストアンサー率43% (118/271)

こんばんは。 たしか、ゴルゴ13のニックネームは、「ゴルゴ」がキリストの処刑された「ゴルゴダの丘」で、「13」は最後の晩餐のキリストと12使徒の13人のうち13番目の男である「イスカリオテのユダ」を意味すると思いました。 つまり13番目の男であるユダの裏切りにより、ゴルゴダの丘でキリストが処刑されたことに由来する、不吉なコードネームということでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な説明をありがとうございました。よくわかりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 次のサイト参照↓

参考URL:
http://www4.plala.or.jp/saito_world/q_and_a.htm#g-01

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとう。

  • 回答No.2
noname#11215
noname#11215

こんばんは。 『ゴルゴダの丘でイエス・キリストに茨の冠をかぶせて殺した13番目の男』といった説があるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%82%B413

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり何かしらの意味があったのですね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

↓読んで。(^^ゞ

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゴルゴ13

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとう。