• ベストアンサー
  • 困ってます

ゴルゴ13

  • 質問No.4532910
  • 閲覧数543
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
ゴルゴ13をいつも見ています。
デューク東郷が、ゴルゴ13と呼ばれています。

そこで、何故彼が「ゴルゴ13」と呼ばれているのでしょうか?
「ゴルゴ13」の呼び名には一体どんな意味があるのでしょう?


どうかご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (188/714)

すでに入っている回答は確かに劇中設定として、原作の中で何人かのキャラクターが語ってます(アニメ版でも時々ありますね)。ただし、それらはすべて憶測であり必ず最後が「らしい」「本当の所は判らない」と締めくくられるのを見逃してはなりません。
彼の出自が一切不明であるのと同様に「ゴルゴ13」という呼び名がいつ誰によって付けられたのかも一切不明ということで、もちろんゴルゴ本人もそれについてまったく証言しません。
デューク東郷というのも本名ではなく、どちらかというと、いかにもコードネームという感じの「ゴルゴ13」と呼ぶよりは「デューク東郷」と呼んだほうが少しは礼儀にかなってるだろうと、ゴルゴに接触を図る誰もが思っているというだけのことですね。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (29/105)

ドイツ刑務所でのゴルゴの管理番号がG1214で
12と14の間という意味で13

イエスを裏切ってイバラの冠をかぶせゴルゴダの丘で十字架にかけた13番目の男から

彼のスイス銀行の号座番号「56513」をもじってゴルゴ13
と言われてます。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (83/444)

キリストを処刑したゴルゴダの丘
キリストを処刑した13日の金曜日
キリスト教徒にはとても不吉な印象

ゴルゴ13は自分で名乗っています。
気に入った強敵と決闘するときに何度か名乗りを上げています。